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    坂本浩一監督について語ろう





    1: 2021/05/17 18:09:52 ▼レス返信

    坂本浩一スレ
    3: 2021/05/17 18:13:58 ▼レス返信
    ワイヤー!爆発!連続変身!
    4: 2021/05/17 18:14:53 ▼レス返信
    2010年代の特撮演出を築いた男
    6: 2021/05/17 18:17:12 ▼レス返信
    >4
    他の監督陣も良いのが多いのは前提で言うけど今のウルトラマンの発展は坂本監督と田口監督の力が大きいと思うわ
    12: 2021/05/17 18:20:55 ▼レス返信
    >6
    ゼロとベリアルの生みの親だからな
    5: 2021/05/17 18:16:03 ▼レス返信
    円谷の方が面白い
    7: 2021/05/17 18:17:28 ▼レス返信
    仕事量多いイメージ
    8: 2021/05/17 18:17:44 ▼レス返信
    ウルトロイドゼロの大暴れは凄かったな
    10: 2021/05/17 18:19:04 ▼レス返信
    ギャラクシーファイトのこだわりが異常
    11: 2021/05/17 18:20:41 ▼レス返信
    ここまで熱狂的なファンとアンチが多い人物は特撮業界人でも少ない
    それだけ偉大な監督
    16: 2021/05/17 18:22:29 ▼レス返信
    >11
    実際販促や演出指導などの成果もデカイ人だしなあ
    13: 2021/05/17 18:21:18 ▼レス返信
    ギャラファイの人
    最近は巨大特撮頑張り始めてる
    40: 2021/05/17 18:29:20 ▼レス返信
    >13
    巨大ヒーローや怪獣が相変わらずチャカチャカ動く時があって嫌い
    14: 2021/05/17 18:21:51 ▼レス返信
    美人のアクション長めに撮って嫌われがち
    17: 2021/05/17 18:23:01 ▼レス返信
    >14
    マッチョないい男のアクションもじっくり撮るぞ
    15: 2021/05/17 18:22:26 ▼レス返信
    ゴジラも撮って全制覇してくれ
    19: 2021/05/17 18:23:05 ▼レス返信
    贔屓云々はあるだろうけどウルトラ兄弟がここまで格取り戻せたのはこの人のおかげだから感謝しかない
    20: 2021/05/17 18:23:58 ▼レス返信
    辻本監督も好きだが流石に田口坂本のツートップには敵わんか
    47: 2021/05/17 18:33:36 ▼レス返信
    >20
    そのツートップがいるおかげで一番自分がやりたいことやれてる美味しいポジションの人だと思う
    59: 2021/05/17 18:44:09 ▼レス返信
    >47
    とはいえギンガ以降の作品の内6作が坂本田口両監督なのはちょっと頼り過ぎかなぁって
    21: 2021/05/17 18:24:17 ▼レス返信
    シンプルな勧善懲悪回をやれば間違いない
    24: 2021/05/17 18:25:12 ▼レス返信
    >21
    ウルトラのファイトシリーズみたいに無双バトル主体の作品はまさにうってつけだな
    25: 2021/05/17 18:25:14 ▼レス返信
    ウルトラは映画やファイトはともかくテレビ本編はちょっと相性が悪いところもあるなぁと思ってたけど
    Zで自分の特色と巨大特撮らしさの両立が完成されてて凄かったよ
    28: 2021/05/17 18:26:32 ▼レス返信
    >25
    ゼットの坂本回はすごいよね
    田口監督かと思う特撮量
    26: 2021/05/17 18:25:40 ▼レス返信
    外国のパワレンやってたんだっけ?
    てことは英語ペラペラか
    30: 2021/05/17 18:26:58 ▼レス返信
    >26
    10代でアメリカの現場行ったのヤバい
    36: 2021/05/17 18:28:08 ▼レス返信
    >30
    ガイバーの中の人
    27: 2021/05/17 18:26:29 ▼レス返信
    戦隊にいちばんあってると思う
    29: 2021/05/17 18:26:47 ▼レス返信
    Zのぐるぐるは見難さや酔いそうなところ含めて臨場感みたくなってるから
    ここまで演出出来る監督とは思ってなくてビックリしたよ
    32: 2021/05/17 18:27:29 ▼レス返信
    アクション監督としては好き
    監督としては…当たり外れが激しいな
    33: 2021/05/17 18:27:34 ▼レス返信
    スペスクは惜しい事をした
    34: 2021/05/17 18:27:57 ▼レス返信
    昭和ライダーとかウルトラ兄弟みたいな古株を小手先の技で強く魅せれる人だな
    35: 2021/05/17 18:27:59 ▼レス返信
    田口監督の演出を研究したりこれだけ大家みたいになってる監督が向上心旺盛なのもすごい
    39: 2021/05/17 18:29:13 ▼レス返信
    >35
    最近のウルトラは監督同士の競い合いが良い方向に働いてる印象
    37: 2021/05/17 18:28:55 ▼レス返信
    田口監督「正直玩具販促以外で変身バンクとか挟むことに良さが見いだせないんですよね…」
    坂本監督「あれはねぇ銃撃戦で言う弾のリロードシーンみたいなもんだよ」
    田口監督「な…なるほどぉ~」

    この一連の会話は視聴者側としても目から鱗だった

    41: 2021/05/17 18:29:30 ▼レス返信
    >37
    例えがクソ上手い…
    44: 2021/05/17 18:30:13 ▼レス返信
    キラメイVSリュウソウは全体の半分くらい素面アクションやっててすげーなと思った
    45: 2021/05/17 18:31:52 ▼レス返信
    銀河伝説で坂本氏を呼びましょう!と提言した人も慧眼だな
    51: 2021/05/17 18:35:33 ▼レス返信
    フォームチェンジラッシュは楽しみだけどあれは終盤に残しておいてほしい
    57: 2021/05/17 18:39:43 ▼レス返信
    AtoZとMEGAMAXは色々奇跡的な構成だったな
    特にMEGAMAXなんて菅田と福士が並ぶ映画もそうそう撮れる機会ないだろうし
    66: 2021/05/17 19:01:37 ▼レス返信
    ヒーローより怪獣にフォーカスした方向性の演出で本当に坂本監督か?と言われていたウルトロイドゼロ回
    74: 2021/05/17 19:08:39 ▼レス返信
    >66
    あれは最高に燃えた
    68: 2021/05/17 19:03:41 ▼レス返信
    行く先々の特撮にいてスゲーなって思う
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      『坂本浩一監督について語ろう』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(Fri) 21:03:13 ID:11aa2c6df ▼コメント返信

        ウルトラだと銀河伝説じゃ岡部のコネでしゃりしゃり出てきた外部の監督に過ぎなかったのになぁ(もっとも仮に無印ギンガの時点で田口共々来ても流石にあの体制でどうにかなるとは思えないけどさ)…
        あとトリガーのパイロットをやる事を考えると今年に作られるであろう50周年記念作のライダーに来る可能性は低そうか…
        いやライダーの場合なんも毎回、坂本レベルでやれとは言わんからもっと職人気質な監督をローテで増やしたほうがいいかもしれない…

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(Fri) 21:10:44 ID:1de394095 ▼コメント返信

        端的に嫌いな監督
        技術や演出手腕には一定の評価はするけど、監督作が増えた結果引き出しの無さが目立つ様になって既視感まみれで退屈。

        ウルトラマンですら終盤に等身大の女性アクションを長々と差し込む公私混同ぶり。
        ヒーローにも怪獣にも興味ないなら、さっさと特撮離れてカンフー映画でも撮ってろって感じ。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(Fri) 21:35:23 ID:a5e2fa4f8 ▼コメント返信

        ※1
        職人気質な人をローテにすると崩れかねないしなぁ…

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(Fri) 21:48:05 ID:6bc49ed5d ▼コメント返信

        自分も好きでも嫌いでもない監督って印象。
        最近は少し控えめになってきたとはいえ、等身大の長々としたアクションはドラマ撮るの苦手か?って思うしそれがTVシリーズ映画とやってることが大して変わっとらんというか。

        フォームチェンジラッシュにしても必然的に敵がサンドバッグな上に謎耐久、そのせいで画面が慌ただしくなるので変身後にしてもドラマが薄い。
        たまーに見る分には刺激になって良いけど、出しとけ感と自分の趣味が露骨に出ててドラマが薄いから何度も見返すほどでもないって印象。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(Fri) 21:49:53 ID:57e787678 ▼コメント返信

        ※2
        なので生身の女性を使えないギャラファイにぶち込む

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(Fri) 21:54:33 ID:57e787678 ▼コメント返信

        こんだけボロクソに言う層がいながら実際のところは田口以外は坂本より低いレベルの奴しかいない円谷の惨状よ
        市野はあのザマ武居は有望株だったのにルーブでやらかしてZじゃ空気と来てる
        せいぜいZで活躍した辻本がメイン作でやらかさないとことを願うしかないわ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(Fri) 21:56:44 ID:077ea044e ▼コメント返信

        迫力のある映像が撮れる監督。それ以外は・・・

        過去の人気のキャラを使って作品の底上げを図る傾向がある
        ゼロ、ティガとか。リュウソウの前のやつもそうだったか
        ただ肝心の本編が面白いのか、と問われれば・・・

        ストーリーとか話の組み立ての弱さが原因なのかな

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(Fri) 21:58:27 ID:57e787678 ▼コメント返信

        Zの坂本は凄かったわ
        8話でクソ回叩き出したとはいえ今までにない撮り方してたりそれ以外の回は悪癖抑えてたりビックリした。正直もうこれ以上成長する人じゃないと思ってたから叩いてたけどまだまだアップデート出来るなら俺は期待しとく

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(Fri) 22:04:41 ID:57e787678 ▼コメント返信

        ※1
        上堀内とか杉原とかの評判は聞くんだけどな

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(Fri) 22:05:32 ID:29647d504 ▼コメント返信

        ※6
        武居監督はいいの撮ると思うけどな…
        越智監督とかも期待できる感じあるし
        田口監督坂本監督その他みたいにしてる人ってあまりしっかり見てなさそうに感じること多いんだよな

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(Fri) 22:47:18 ID:57e787678 ▼コメント返信

        ※10
        武居はドラマパートの良さとオーブでの特撮の良さで期待されてたのにルーブとタイガでメイン格でやるのは向いてないってわかったし、何よりZの特撮パートで田口辻本坂本が抜きん出すぎて空気になってたのは事実でしょ

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(Fri) 23:37:40 ID:6ce485d19 ▼コメント返信

        たまに見ると良いアクセントになるけど、メインの監督だとどうしても趣味のゴリ押しがクドくてキツい
        だからあまりメイン監督はやってほしくない人

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 00:42:06 ID:e95d78807 ▼コメント返信

        脚撮りたくて一輪車出してくる

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 01:08:56 ID:486415f47 ▼コメント返信

        最近ライダーではイマイチな印象
        戦隊とウルトラではいい仕事してるからなんでだろうな

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 01:09:11 ID:f5658b608 ▼コメント返信

        辻本監督は明らかに人が巻き込まれている演出が若干目立つから、メインになるとそこが叩かれそう。

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 01:14:42 ID:f5658b608 ▼コメント返信

        ※9
        その2人と山口監督は田口監督と同世代の有望株だけど、やっぱ3人とも悪癖があるね。
        上堀内監督はCG戦闘が若干見づらい(エグゼイドはゲームモチーフだからそれでも良かったけど)
        杉原監督は大迫力に描くから逆にサブだとキャラが設定以上の強さを発揮してるように見えちゃう時がある。
        山口監督はギャグのテンションがたまに過剰すぎになる。

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 01:21:26 ID:f5658b608 ▼コメント返信

        ※14
        坂本監督わりと脚本の良し悪しがもろに出てきちゃうタイプな気もするけど、

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 01:37:13 ID:b51efdacb ▼コメント返信

        ギャラファイで感じたのは、構図が同じすぎてクドイところかな。
        やたらと真下から見上げるばっかりで、さすがに飽きてくる。
        たぶん等身大が得意で、その代わりに巨大感を出す引き出しが少ないのかもしれない。

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 01:50:20 ID:10db8ed6d ▼コメント返信

        ※18
        つーかギャラファイに別に巨大感なんて求めてないしあの構図自体別に要らないんだけどね

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 03:52:33 ID:10db8ed6d ▼コメント返信

        いい意味でも悪い意味でも今までのウルトラマンの在り方を壊して安売りした人

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 07:05:06 ID:9ebc1f592 ▼コメント返信

        ※8
        メインの監督じゃないときは趣味は抑え目にするぐらいは出来るだろ
        ゴーストのときも久々のライダー演出だったけど評判良かったし

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 07:11:55 ID:87da1faf1 ▼コメント返信

        ギンガSやXで連発してた下からアングルは改善されてきてるから良い
        ジードの時は最終回にまでライハと伏井出のアクション持ってきた時はイラッとしたわこれのせいで最終決戦の尺めちゃくちゃ取られてるしジードとベリアルの決着の後にライハパート残ってるとか普通におかしい

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 08:11:13 ID:0ed55e0df ▼コメント返信

        やる時はやるけどムラはあるよなって思う
        ジードはキャラ設定とかストーリーは良かったけど演出的にん?と感じる所もあったし
        別に武居監督も市野監督もメイン張れない監督ではない気がするんだけどなぁ
        もう一回二人メインやって田口監督とか坂本監督がサブで支えてやったらどうだろうか
        それか辻本監督の初作品とかでさ
        2トップとか言ってたら後進育たんよ

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 09:13:07 ID:f5658b608 ▼コメント返信

        ※23
        ルーブとタイガは監督というよりは円谷の手腕もしくはバンナムとの連携に問題があったようにも思える。

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 12:21:49 ID:79e470bab ▼コメント返信

        監督の仕事とシリーズ構成や脚本の仕事をごっちゃにしてる人がいるな…

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 14:06:17 ID:10db8ed6d ▼コメント返信

        ※23
        少なくともタイガにはトラスクの掘り下げ、タロウの息子としての側面、トレギアの掘り下げとやるべき事たくさんあったのに本編でそれをぶん投げた市野は期待できない
        タロウの息子ってのがバンダイ側の提案だとしても3人のウルトラマンってのは円谷側の提案だしそれを無視してつまらない宇宙人との交流wとかやっちゃう人は…
        しかも目立ってないだけで今までのニュージェネ作品あの人の回普通につまんないし

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 15:01:53 ID:10db8ed6d ▼コメント返信

        ※15
        あぁわかる!ゴロサンダーとかもそうだし何よりゼットンの被害者が明確に描かれたことでバット星人が許されてはいけない状況になってしまったんたよな

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 15:34:16 ID:1553ed404 ▼コメント返信

        ※26
        アンチ目線で見すぎだろお前
        オーブではオリジン回前後編、ジードではゼガン回前後編、R/Bではルーブ登場回前後編とやってる人なんだけども?
        ここのウルトラ叩きやってるやつなんて殆どにわかだと思ってるけど個人の感想にしたって少なくともオリジン回がつまらんとか言うような感性の奴とは関わりたくないな自分は

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 16:05:34 ID:10db8ed6d ▼コメント返信

        ※28
        オリジン回は面白かったがあれはあくまで田口と中野の構想が面白かっただけだろ。ぶっちゃけどれが田口の功績市野の功績かは把握できないがオリジン回だって突き詰めれば怪獣には全く対処しないのに怪獣と戦うオーブの妨害だけはするビートル隊とかなかなか酷いもんだったし、そういう風にしか見えないのは流石に監督の技量の問題だろ
        しかもジードはゼガン回もあったが何よりゼロビヨンドの回がなかなか酷かった。何のドラマもなくいきなり復活するゼロに唐突にやってくるヒカリと色々終わってるわ

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 16:30:11 ID:1553ed404 ▼コメント返信

        ※29
        やっぱ相容れんわ
        あんたはあんたで良いけどもう勘弁

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 17:03:02 ID:2b3b063c3 ▼コメント返信

        ※6
        武居監督Zで空気かなぁ?
        完結後にスタッフ調べてみたら
        印象に残った回が武居監督率高くてほーんって思った
        坂本田口両監督のような派手さはないけど、
        丁寧な作り方で、なくてはならないタイプだと思うよ

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2021/05/23(Sun) 00:58:51 ID:135e91afe ▼コメント返信

        メイン監督なら脚本やシリーズ構成に口出しするんだけどな
        出来ないといざという時にとんでもないことになるから

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2021/05/23(Sun) 01:00:20 ID:266434e5f ▼コメント返信

        ※25
        ジードの最終回でライハの格闘アクションやるなんて、脚本の乙一(安達 寛高)ではなく坂本監督の趣味以外ありえないだろ。
        ライハはおもちゃの販促にも関係ないから製作委員会やプロデューサー、スポンサーからの横槍による要望という可能性も無い。
        伏井出とライハの決着をわざわざ最終回に持ってくるのはどう考えても坂本監督の趣味以外無い。

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2021/05/23(Sun) 03:36:53 ID:840232c65 ▼コメント返信

        Xのオールフォーワンも良かったからGUTSの活躍もちゃんと描いてくれると思うし楽しみ

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