新着記事

人気記事

    特撮業界に入るにはどうしたらいい?





    1: 2021/05/12 10:02:14 ▼このレスに返信

    特撮業界に入るにはどうしたらいい?
    画像はランダム
    2: 2021/05/12 10:15:35 ▼このレスに返信
    インディーズ界で結果だして業界の人に認知してもらう
    3: 2021/05/12 10:24:15 ▼このレスに返信
    田口監督とかは映画の専門学校から現場の手伝いの声かけられたってのは聞いた事があるけど、プロデューサーだとかなりレベルの高い大学から会社に入ってる印象。脚本だとシナリオ講座とか受けてプロになった人をちょいちょい見かけるね。
    20: 2021/05/12 17:32:26 ▼このレスに返信
    >3
    しかし最近のライダーとか見てるとちゃんとシナリオの勉強してるんだろうかと思いたくなるのも時々あるし
    技術の習得というよりはコネ作りとしての機能のほうが高いのかもしれない
    4: 2021/05/12 10:25:32 ▼このレスに返信
    今だと自主怪獣映画選手権とかでアピールするのもいいんじゃない?
    5: 2021/05/12 10:55:30 ▼このレスに返信
    まず入るなら他が言ってるとおりかなり勉強しなきゃいけない
    6: 2021/05/12 11:09:32 ▼このレスに返信
    東映プロデューサーはみな高学歴
    私大卒の高寺のほうが珍しいんじゃね
    7: 2021/05/12 11:11:30 ▼このレスに返信
    撮影現場系は若いうちに入る人が多い。樋口さんや坂本監督は高卒で現場入ってたと思うし、田口監督も家の都合で専門学校中退して現場入ってたらしい
    10: 2021/05/12 11:57:36 ▼このレスに返信
    >7
    樋口監督は学生のころから見学で撮影所に入り浸ってたから現場の人に覚えてもらってたってのもあるのかも
    わりかしすんなり撮影所スタッフになったっぽいし
    8: 2021/05/12 11:14:36 ▼このレスに返信

    脚本をテレ朝に送る
    9: 2021/05/12 11:17:48 ▼このレスに返信
    >8

    靖子にゃん?

    11: 2021/05/12 12:08:00 ▼このレスに返信
    スレ主の求めるのは「今年はこういうモチーフ、設定のライダー(戦隊、ウルトラでも。)でいこう!」てのを考えるだけのお仕事なんでしょうね
    14: 2021/05/12 12:27:30 ▼このレスに返信
    >11

    制作会社やスポンサーの上の位にならないと出来ない仕事ですね

    12: 2021/05/12 12:09:55 ▼このレスに返信
    ベストセラー作家として名を上げつつ特撮好きをアピールしていけば
    下積みからではなく一足飛びに「先生お願いします」と脚本のお声がかかるかもしれない
    15: 2021/05/12 12:30:33 ▼このレスに返信
    >12
    虚淵かな?
    51: 2021/05/13 12:45:43 ▼このレスに返信
    >15
    円城塔とか乙一とかでしょ
    13: 2021/05/12 12:24:04 ▼このレスに返信
    そういや邦画だと洋画業界でのVFXアーティストに手製のプロップやスケッチ送ったら弟子に誘われました!
    って話聞かんね。模型業界で谷明がコンテストで永野護に見初められて海洋堂入り、ぐらい?
    16: 2021/05/12 12:59:14 ▼このレスに返信
    脚本だと他の所から連れて来て特撮のシリーズ構成大抜擢より、特撮の脚本に慣れてる人がやった方が安心して見れる事が多いかなぁ。
    17: 2021/05/12 13:04:38 ▼このレスに返信
    プロデューサーとかだったら学歴と高倍率の面接突破が必要
    現場系だったら学歴はそういらないけど、特に下積み時代はかなり体力勝負だと思う
    早朝から夜までの撮影を1年どころか10年とかやるわけだし
    19: 2021/05/12 17:02:35 ▼このレスに返信
    白倉がプロデューサーとして最初の仕事は井上の酒に付き合う事だったとか言ってたし
    プロデューサーって思ってるよりずっと泥臭い仕事だよな、特に下積み時代は
    21: 2021/05/12 20:36:28 ▼このレスに返信
    現場系ならわりかしスンナリ入れるし、業界が狭いので見たことがあるようなスタッフにも結構すぐ会える。
    特撮ファンだと言うと「ああ・・(続かないな、すぐ辞めるな・・)」という反応をされる。
    休日ほとんどないキツイ仕事ですよ・・楽しいけどツラい(経験者)
    24: 2021/05/12 21:20:20 ▼このレスに返信
    >21
    マジかよ
    普通なら嫌だな
    22: 2021/05/12 21:16:42 ▼このレスに返信
    最近東映が募集してたね
    25: 2021/05/12 21:21:02 ▼このレスに返信
    東映または円谷に就職すれば?
    28: 2021/05/12 21:44:20 ▼このレスに返信
    朝早くから終電まで、家に帰れないのが当たり前なんでしょ
    超体力仕事だな
    29: 2021/05/12 21:55:21 ▼このレスに返信
    実際は終電どころか撮影所泊まりも連日とかだろうな
    か、撮影所近くに部屋借りてたら寝にだけ帰るみたいな
    31: 2021/05/12 22:06:42 ▼このレスに返信
    >29
    一応仮眠室とかはあるんじゃないかな
    30: 2021/05/12 21:57:04 ▼このレスに返信

    まさにこれなんだよな・・・
    33: 2021/05/12 22:18:13 ▼このレスに返信
    その環境に加えて東條監督や巨匠みたいなのがいる現場とかキツイな
    38: 2021/05/13 06:23:57 ▼このレスに返信
    広告代理店に入るって手もある。

    一応特撮に関われるし。もっとも9割嫌な方向でだけど

    40: 2021/05/13 08:47:04 ▼このレスに返信
    70年代あたりは、撮影所の立ち入り制限も厳しくなかったのが良かったよね。
    スレ画で思い出したんだけど、昔の同人誌って関係者インタビューが載っていたのが多かった気がする。しかも新規で。
    今は殆ど見ない感じ
    42: 2021/05/13 10:30:50 ▼このレスに返信
    業界で何がしたいか・何が出来るかがハッキリしてなきゃ
    入り浸っても邪魔なだけだからねえ
    創作業でもそうだけど「漫画家になりたい!」じゃ漫画家にはなれん
    本当に一端でも関われればいいってんなら
    エンドロールに出てくる企業の求人をチェックするのが一番だろう
    45: 2021/05/13 11:38:38 ▼このレスに返信
    何がやりたいかわからんってことは何も出来んってことだろ
    そんなの誰が雇うんだ
    最終目標は決まってなくてもいいと思うし途中でいくらでも変わっていいと思うが
    業界に入る段階では明確になってないとダメだと思うよ
    雇う側が求めている即戦力なスキルを持ってるなら別だろうけど
    46: 2021/05/13 11:46:12 ▼このレスに返信
    >45

    流石に極端だよ。なんとなくから始める人は多いし

    48: 2021/05/13 12:22:35 ▼このレスに返信
    特撮のメイキングって見てる分には面白いけど
    自分鈍臭いから現場で働くって絶対無理だろうなぁ
    52: 2021/05/13 12:48:14 ▼このレスに返信
    https://twitter.com/suzu_n_official/status/1391615907957415936?s=19
    【来たれ❗️未来のクリエイター達‼️】
    私が講師を務める東京俳優・映画&放送専門学校のオープンキャンパスで、5月16日(日)に「監督・助監督まるわかり講座」を再び鈴村が講義します。
    もちろん無料で体験出来ますので、この業界を目指す方は是非この機会に❗️

    東京俳優・映画&放送専門学校で学ぶと、仮面ライダーやスーパー戦隊等を制作している東映テレビ・プロダクションへ私と柴﨑監督が推薦し撮影現場で優先的に働く事が出来ます。未来の監督&現場スタッフを目指す方々、是非オープンキャンパスを体験して第一歩を踏み出しましょう。お待ちしております‼️
    だってさ

    特撮記事
      最新記事
        


           

      『特撮業界に入るにはどうしたらいい?』へのコメント

      1. 1. 名前:  投稿日:2021/05/13(Thu) 20:23:55 ID:8e8693fce ▼コメント返信

        なんの職種をやりたいのか書いていないけど、末端でもいいならVFXでもいいのかな?
        少なくとも戦隊ライダーは全員名前出してるし、CG会社でもコーディネイターとか現場出る人もいる。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2021/05/13(Thu) 20:26:22 ID:2c6d49b59 ▼コメント返信

        今時珍しいぐらいの縦社会・村社会で老害のセクパワパワハラ当たり前の特撮業界なんかやめとけやめとけ
        寿司職人やアニメーターみたいなマゾ野郎が行く業界やで

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2021/05/13(Thu) 20:27:06 ID:47d67eea2 ▼コメント返信

        専門学校入って映像関係のバイトしながらポートフォリオ作成したり高視聴回数叩き出せる自主制作動画作れれば後々声かけられるかもね

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2021/05/13(Thu) 20:33:36 ID:f4adb9253 ▼コメント返信

        映像業界の勉強するしかないだろ
        素人が思ってるよりも道のりは遠いぞ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2021/05/14(Fri) 01:22:09 ID:d17b78633 ▼コメント返信

        田口監督のアーティストスポークン聴いたらそういう話してたよ。とにかく作る、発表する。この業界常に人は足らないから入ってくる人は拒まない。古い業界だからあとは耐えられるかどうか。若いうちに入れば駄目でもやり直せる。

        上から命令する側になりたいなら、勉強していい大学入ってバンダイとかの社員になるしかなかろうが。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2021/05/14(Fri) 01:59:39 ID:4aaa31861 ▼コメント返信

        今メインの人達が業界入った頃とは時代が違うからインタビュー記事とかも参考にならなそう

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2021/05/14(Fri) 08:53:09 ID:142b02b50 ▼コメント返信

        特撮オタクが盲目的に現場に来られても作品と現実のギャップに耐えられなくなって辞めるだけだと思うよ
        まあこれはどの業種にも言える事だけど

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2021/05/14(Fri) 11:28:12 ID:65deea72a ▼コメント返信

        入るだけ?
        一般エキストラでも応募してみたら?(笑

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2021/05/14(Fri) 12:15:04 ID:253b1e20d ▼コメント返信

        学生じゃないんなら何ができるかなんだよな
        自分の能力を業界のどの部分で活かせるか
        それをアピールできないワナビには一生無理

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2021/05/14(Fri) 12:54:31 ID:ea92b46da ▼コメント返信

        特撮ほど縛りの多いものも無いし、入ったところで作りたいものを作るってのは無理だろうな

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2021/05/14(Fri) 13:01:01 ID:b1cb2420b ▼コメント返信

        ※10
        ベテランの靖子ですらニチアサだと書きたいもの書けないって言って離れていったんだし年々販促がキツい事になってる昨今だと尚更だろうな…

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2021/05/14(Fri) 16:33:17 ID:89337fd69 ▼コメント返信

        お前らなんかが現場にいても平成一期みたいな子供無視の陰鬱シリアスで自慰するだけだしいらねーだろ。

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2021/05/14(Fri) 18:58:56 ID:2c88dfc69 ▼コメント返信

        なに言ってんの?

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2021/05/16(Sun) 19:15:29 ID:f520aa273 ▼コメント返信

        >記事25
        ガールズ×戦士やってるOLMもアリだぞ。まぁ彼処は基本アニメの会社なのでアニメの方にリソースが割かれそうではあるが。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2021/05/18(Tue) 17:05:02 ID:f0024a523 ▼コメント返信

        コンテンツやキャラが好きだからじゃなくて仕事内容に興味があるんだったらオタクでも何でもいいよ。
        興味も適正も無い人は最初からこの業界に来ないから、興味無くてもやってる人は皆適性がある。
        興味があるからやってきた人は適性が無い場合もあるからオタクあがりは駄目って印象を持たれやすいが、興味も適正もある人の方が適正だけで興味のない人より良いに決まっている

      特撮記事

      新着記事

      人気記事