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    エレメントによってタイプチェンジするヒーローいまいちインパクトが無い気もする





    1: 2021/05/01 10:50:40 ▼このレスに返信

    仮面ライダーウィザードやウルトラマンR/Bなどの「火、水、風、土」などのエレメントによってタイプチェンジするヒーロー。悪くはないけど、いまいちインパクトが無い気もするし結果的にあまりヒットもしなかった。エレメント系ヒーローを出す時っていいアイデアが出なかった時なのかと思った時もあります。
    4: 2021/05/01 11:40:35 ▼このレスに返信
    ゲームの相性とかだと定番なんだけど、特殊能力よりは無個性になっちゃうのがな
    6: 2021/05/01 12:02:19 ▼このレスに返信

    西洋的な四大ではなく木火土金水の五行に陰(月)陽(日)を加えた
    東洋的エレメンタルヒーロー
    7: 2021/05/01 12:09:21 ▼このレスに返信
    似たような設定の作品が多くて、
    だいたいどんな戦い方するか予想ついちゃうからねぇ
    8: 2021/05/01 12:24:03 ▼このレスに返信
    ロッソとブルはどっちがどの属性にもなれる設定が致命的失敗だったと思う
    ロッソ(赤)とブル(青)なんて分かりやすい名前で、色によってアイデンティティを付けてるのかと思いきや
    その色がコロコロ入れ替わるんじゃどっちがどっちかすら見分けつかない
    44: 2021/05/04 00:07:05 ▼このレスに返信
    ウィザードの場合、武器であるソードガンに斧形態でも用意して
    フレイム→素手 ウォーター→銃 ハリケーン→剣 ランド→斧
    と使い分ければ良かったかも。若干電王と被るけど

    >8
    二人ともマン系の顔じゃなく、ロッソの方をアグルみたいに角張った眼にすれば
    もう少し見分け付くのにと思ったな

    51: 2021/05/04 08:07:21 ▼このレスに返信
    >44
    武器の指輪認識機能があれば被っても差別化できるしそれもそれで悪くないかも
    斧はインフィニティで使ったけどむしろインフィニティはメイスの方が似合ってると思う
    9: 2021/05/01 12:32:02 ▼このレスに返信
    ルーブは「フレイムとグランド」「アクアとウインド」の色が近いのでパッと見た色の変化も乏しかった。胸と腕のパーツが少し違うのもしばらく気づかなかった。
    59: 2021/05/05 15:40:06 ▼このレスに返信
    >9
    番組始まってしばらく胸パーツの違いに気づかなかった。ソフビ買って初めてわかった感じ。金型の流用も出来ないし変化に乏しいし、バンダイ的にも旨味なかったよな。もっと肩パーツで変化つけるとか色々出来たと思うけど。
    10: 2021/05/01 12:34:29 ▼このレスに返信
    ロッソが光弾使いで二刀流、ブルが光線で一刀流…いや変化が地味だよな…
    ロッソしか光線使えない、ブルしかルーブスラッガー使えないくらいの特徴づけが欲しかった
    11: 2021/05/01 12:41:40 ▼このレスに返信
    戦隊だとマジレンジャーやシンケンジャーとかエレメント要素があっても上手くやってる印象。
    20: 2021/05/01 14:18:15 ▼このレスに返信
    >11
    戦隊は属性チェンジするんじゃなくて誰が何のエレメント使うってのが固定化されてるのが大きいと思う
    12: 2021/05/01 12:47:41 ▼このレスに返信
    セイバーも一応エレメントヒーローのカテゴライズか
    13: 2021/05/01 12:48:47 ▼このレスに返信
    セイバーとかデフォルトで属性がついてると弱点属性が来た時太刀打ちできなくなるんでね?ってことあるよね。使わなきゃ良いとも思うけどそれじゃ付与した意味ないし
    14: 2021/05/01 12:54:18 ▼このレスに返信

    クウガくらい戦い方が変わる感じだと面白いんだけど。
    15: 2021/05/01 13:50:40 ▼このレスに返信
    ルーブは属性の組み合わせを利用した合体攻撃がよかった
    16: 2021/05/01 13:56:39 ▼このレスに返信
    ウィザードとループがヒットしなかったのはもっと違うとこに問題点があるのでは…と思うが
    一人で色んな属性使えるのは敵の強キャラとかならともかく主人公だとどうしても器用貧乏感あるよね
    ウィザードなんか特にすぐそれぞれの強化版が出てそれも通用しない展開多かったし
    17: 2021/05/01 14:00:55 ▼このレスに返信
    クウガはエレメンタル、とは微妙に違う気がする
    18: 2021/05/01 14:05:00 ▼このレスに返信
    >17

    クウガはパラメーター調整だよね
    弱点を発生させてでも一点強化する
    そうしないと倒せないほど強い敵だから

    19: 2021/05/01 14:05:52 ▼このレスに返信
    >17

    そうなんだけど、これくらいエレメントでも戦い方のスタイルが変わった方が面白いんじゃってことで

    21: 2021/05/01 14:27:57 ▼このレスに返信
    戦隊だと皆でエレメントだよね
    22: 2021/05/01 15:25:19 ▼このレスに返信
    >21
    エレメントの意味を理解してない感しゅごい…
    23: 2021/05/01 15:33:40 ▼このレスに返信

    グランゾートみたいに状況的に戦えるスタイルがそれしかないってのも面白いかなと思ったりするのですが
    24: 2021/05/01 17:30:10 ▼このレスに返信
    ゲームだと属性によってダメージが倍増とか軽減されたりするけど
    特撮ではそういうのがあまりない
    35: 2021/05/02 15:04:33 ▼このレスに返信
    >24
    オーズの取って付けたような属性相性
    水棲ヤミーにタジャドルの炎が効果薄いのはわかるけど、
    鳥系ヤミーは同属性だから炎に耐性があるってのは言われてみりゃそうなんだけの属性システムとしてはダメだろそれって思った
    36: 2021/05/02 15:29:35 ▼このレスに返信
    >35
    鳥系に鳥系が相性悪いという意味が10年越しに理解できたわ
    要はポケモンの炎タイプに炎タイプは効果が今一つみたいなものだったのか
    41: 2021/05/03 21:54:53 ▼このレスに返信
    >35

    そもそもオーズの属性自体が取ってつけた感あるんだよね
    全コンボに属性あるって思われがちだけど
    あったり無かったりだし

    25: 2021/05/01 17:31:53 ▼このレスに返信
    武器が同じだと代わり映えしないイメージ
    出てくる弾丸や斬撃の色が違うだけに見えてしまう
    26: 2021/05/01 18:08:10 ▼このレスに返信
    結局相手に火炎浴びせても水流浴びせても、風の衝撃波浴びせても敵が同じように爆発するだけで戦略性が感じられない
    30: 2021/05/01 19:22:27 ▼このレスに返信
    エレメント系は戦闘スタイルの差別化が難しいからなあ
    純粋に戦闘スタイルを変えるだけならエレメント系である必要性ないし
    この辺は実写だからこそでてくる問題だね
    31: 2021/05/01 19:59:25 ▼このレスに返信
    エレメントは漫画、ゲーム、小説等々あらゆる創作物でやり尽くされてるから新鮮味がないよな
    正直ウィザード出た時は個性無さすぎるだろって思ったわ
    32: 2021/05/01 20:53:37 ▼このレスに返信
    変身者が能動的にタイプを選べるんじゃなくて受動的にタイプを選択するのってあんまりないよね
    火が灯ってなきゃ使えないとか氷点下じゃないと使えないとか
    ヒーローがエレメントを支配するのじゃなく周りの力を借りて取り込むみたいな
    特定のタイプを能動的に使いたいって場面でいかに条件を整えるかでドラマを作る
    37: 2021/05/03 18:06:38 ▼このレスに返信
    R/Bの属性攻撃とロッソブルの使い分けって
    それこそ特撮トップクラスってくらい上手くやってると思うけど
    たしかに地味だとも思う
    38: 2021/05/03 20:09:35 ▼このレスに返信
    ミレニアムゴジラシリーズで 怪獣に属性がある という設定の作品をやって欲しかったな!そうすればゴジラ以外の怪獣達にもそれなりのキャラクターバリューを見いだせたと思う。
    39: 2021/05/03 20:47:46 ▼このレスに返信
    >38
    GMKの没案みたいな?
    東宝怪獣だとギドラ=雷属性くらいしかイメージがないけど
    49: 2021/05/04 06:23:26 ▼このレスに返信
    >39
    アンギラス:水(氷) ラドン:炎 バラン:風 バラゴン:土。
    47: 2021/05/04 03:47:49 ▼このレスに返信
    ウィザードは単純にカッコいいからそれでええんよ。
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      『エレメントによってタイプチェンジするヒーローいまいちインパクトが無い気もする』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2021/05/07(Fri) 18:06:49 ID:6aa577c9c ▼コメント返信

        > 32: 2021/05/01 20:53:37 ▼レス返信
        変身者が能動的にタイプを選べるんじゃなくて受動的にタイプを選択するのってあんまりないよね火が灯ってなきゃ使えないとか氷点下じゃないと使えないとかヒーローがエレメントを支配するのじゃなく周りの力を借りて取り込むみたいな特定のタイプを能動的に使いたいって場面でいかに条件を整えるかでドラマを作る

        ロケ地探したりcg加工するのに一々手間かかるから現場はやりたがらないと思う

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2021/05/07(Fri) 18:39:13 ID:04fe89569 ▼コメント返信

        他ライダーのフォームチェンジほどステータスの変化がないもんね
        ウォーターだと魔力上がってるとか言うけどそんなの分からんし

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2021/05/07(Fri) 18:53:59 ID:f0beb575f ▼コメント返信

        結局最後はオールマイティーになるからなあ。
        セイバーなんかフォーム名がまさにオールマイティーになるそうだし。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2021/05/07(Fri) 19:04:29 ID:1eacee4bf ▼コメント返信

        ロッソとブルの属性活かした連携は見てて面白かったけど確かに片方しかできないことはあんまり目立ってなかった気がする
        縄文土器作戦とかお互い逆の属性でもできそう

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2021/05/07(Fri) 19:13:47 ID:bf48a304b ▼コメント返信

        ゲームでもこの敵の技は水属性で火に弱いから水属性のこいつを盾にして火属性最強のこいつで攻撃とかやるから面白い
        全属性にちょっぴり強くてちょっぴり弱い奴とかあんま面白くない

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2021/05/07(Fri) 19:24:46 ID:5269c943a ▼コメント返信

        エレメンタル好き

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2021/05/07(Fri) 19:56:57 ID:3929ec5cd ▼コメント返信

        アギトはエレメントじゃん!その身に炎を宿した戦士じゃん!

        なお他の属性は全部敵の模様
        敵?人類の味方?

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2021/05/07(Fri) 20:11:27 ID:a729b1b6b ▼コメント返信

        4属性系少し地味そうだけど他のインパクトで補ったウィザード

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2021/05/07(Fri) 21:43:34 ID:c67006f3d ▼コメント返信

        ※4
        ロッソじゃ火炎放射出来ないから無理だろ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2021/05/07(Fri) 23:50:48 ID:5ef965509 ▼コメント返信

        全属性使えるならフォームチェンジ無しでいいじゃんと思う

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2021/05/08(Sat) 00:06:03 ID:b0301ecc2 ▼コメント返信

        響鬼で、鬼によっては摩化魍との相性の良し悪しがあると語られていた。
        (5話だったかな?響鬼とカニが戦う話で)
        響鬼→紫の炎に包まれて変身するので炎属性、カニ→水属性
        とか想像していた。単に硬い甲羅には清めの音が通り難いからかもだけど…

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2021/05/08(Sat) 01:23:46 ID:ef5caac83 ▼コメント返信

        仮面ライダーWみたいに武器との組み合わせができるヒーロー観たい

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2021/05/08(Sat) 10:42:57 ID:a8b186a94 ▼コメント返信

        エレメントじゃなくてエレメンタル定期

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2021/05/08(Sat) 13:26:28 ID:81bb29b0d ▼コメント返信

        ウィザードは実際は色だけじゃなく顔の宝石の形状も変るんだけど
        ぱっと見は色が違うだけにしか見えないのもキツい
        平成2期にあってクウガのフォームチェンジと同レベルの絵的地味さを感じるわ

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2021/05/09(Sun) 05:16:35 ID:ff5dcae4f ▼コメント返信

        R/Bは戦闘中今どっちが何なのか本当に分からなかった
        似たような見た目の二人で交換できるのは明らかに失敗
        一人でやるか見た目にもっと特徴をつけるべきだったと常々思う

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2021/06/28(Mon) 12:29:55 ID:bd5d7b342 ▼コメント返信

        ロッソとブルはネタギレ感がすごかったな。終了後に推されてるのは妹な辺りも兄弟の印象が薄いのが分かる。

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