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    【仮面ライダーW】ガイアメモリって作中のツールとしても玩具としてもすごい傑作品だと思う





    1: 2021/04/04 20:08:27 ▼このレスに返信

    ガイアメモリって作中のツールとしても玩具としてもすごい傑作品だと思う
    3: 2021/04/04 20:11:13 ▼このレスに返信
    コネクタの機械とメモリさえあれば誰でもお手軽に超人になれる
    なんの怪人かマダオが声で教えてくれる
    4: 2021/04/04 20:11:49 ▼このレスに返信
    単体で完成され過ぎててベルトがただの腰巻きスタンドになるくらいしか欠点がない
    5: 2021/04/04 20:13:32 ▼このレスに返信
    ハイエンドな変身アイテムというか音をアイテム側に依存する形式の変身ツールとしてはプログライズキーやライドブックに至るまでずっとガイアメモリが雛型になってるわけだしな…
    6: 2021/04/04 20:13:48 ▼このレスに返信
    変身ベルトまで手出すのはなーってぐらいのライト層だった俺でもちょっと摘まむのにちょうどよかったガイアメモリ
    ベルト無しでもドーパントになれる設定がいいね
    7: 2021/04/04 20:14:08 ▼このレスに返信
    アニメのもまたプレバンで出そうだな…
    8: 2021/04/04 20:14:13 ▼このレスに返信
    まずUSBがめっちゃ息が長いのが強すぎる
    12: 2021/04/04 20:17:25 ▼このレスに返信
    >8
    ガラケーは古くなっちゃったけどは全然現役だな
    9: 2021/04/04 20:15:02 ▼このレスに返信
    劇中でも麻薬取引みたいな演出にしたり
    上手くストーリーに絡められてよかったね
    10: 2021/04/04 20:16:14 ▼このレスに返信
    手に持ってニヤリと笑いながら鳴らすだけで完璧ななりきりになる手軽さ
    13: 2021/04/04 20:17:28 ▼このレスに返信
    怪人側の玩具にもなるのはなかなかの発明だよね
    14: 2021/04/04 20:17:29 ▼このレスに返信
    ノールックでもやりやすいベルトだし
    クールに決めつつテンション高く熱いマダオボイスなのが良い
    16: 2021/04/04 20:19:14 ▼このレスに返信
    単体で遊べるのは強い
    あとのでも大体ベルトとセットなとこあるし
    17: 2021/04/04 20:19:20 ▼このレスに返信
    財団Xが手を引いても愛好家がたくさんいるからな…
    18: 2021/04/04 20:19:24 ▼このレスに返信
    単体で音が鳴らせる食玩とガチャになれるとDXで遊びづらい
    19: 2021/04/04 20:19:45 ▼このレスに返信
    メモリとメダルは特に成功した印象ある
    23: 2021/04/04 20:20:19 ▼このレスに返信
    >19
    その2つが大成功したからその後の基盤になったわけだしな…
    20: 2021/04/04 20:20:05 ▼このレスに返信
    ガイアメモリとはあんま関係ないけど最近フルボトルとかアイコンとかシフトカーみたいなアイテム側よりベルト側にギミック仕込む形式やらないね
    21: 2021/04/04 20:20:08 ▼このレスに返信
    俺はベルトの音声はもうちょいシステム音声感欲しかった
    22: 2021/04/04 20:20:10 ▼このレスに返信
    なんかで子供には普通買い与えられないものをモチーフにしたときいた覚えが
    31: 2021/04/04 20:23:06 ▼このレスに返信
    >22
    三条さんがスピリッツのインタビューで答えたね
    24: 2021/04/04 20:20:35 ▼このレスに返信
    ライダーと怪人の力の源は同じという基本も守れて有難い
    25: 2021/04/04 20:20:51 ▼このレスに返信
    メダルは単純に集めてジャラジャラさせるだけでも楽しいからな
    26: 2021/04/04 20:21:20 ▼このレスに返信
    いざというときのためにコックローチメモリぐらい持ちたいよね
    いや使いませんよ?でも1回ぐらいは平気かもしれない
    27: 2021/04/04 20:21:54 ▼このレスに返信
    地球の記憶
    能力かぶり多すぎ問題
    28: 2021/04/04 20:22:15 ▼このレスに返信
    指先で柔らかく持ってタンッて軽くメモリのボタン押すのが楽しい
    29: 2021/04/04 20:22:30 ▼このレスに返信
    USBメモリ自体完成されてるデバイスってところあるからな…
    32: 2021/04/04 20:23:17 ▼このレスに返信
    切り札の記憶っていう時点でかなり意味不明ではあるからな…
    33: 2021/04/04 20:24:10 ▼このレスに返信
    動物系メモリの大半の上位版みたいなZooメモリはさぁ
    34: 2021/04/04 20:24:19 ▼このレスに返信
    カッコつけようとしてアクセルのNGシーンの翔ちゃんみたいにメモリがスポーンする時あります
    35: 2021/04/04 20:24:48 ▼このレスに返信
    アルファベットがモチーフに形になってるアイコンもいかしてるよね…
    36: 2021/04/04 20:25:30 ▼このレスに返信
    銃撃手に銃全般の記憶が入ってたりそもそも幻想や切り札の記憶ってなんの括りなんだよだったり地球の記憶は雑…もといゾクゾクする
    37: 2021/04/04 20:25:30 ▼このレスに返信
    ルナもひねりすぎて意味わかんねえよ
    39: 2021/04/04 20:27:33 ▼このレスに返信
    >37
    月に対していろいろイメージ持ちすぎてる人類のせいでは?
    40: 2021/04/04 20:28:09 ▼このレスに返信
    えっ…そんなメモリ…?ってやつでもクソ強いのいいよね
    38: 2021/04/04 20:25:42 ▼このレスに返信
    その後の小物アイテムも好きなの多いけど1番スタイリッシュなのはガイアメモリかなあ
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      『【仮面ライダーW】ガイアメモリって作中のツールとしても玩具としてもすごい傑作品だと思う』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 15:42:34 ID:f7aac75c3 ▼コメント返信

        今の小物商法はクソだけどボクの好きなメモリとメダルはいーの!ってオタク流石に草。頭幼稚園児か。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 16:22:06 ID:c49437e81 ▼コメント返信

        当時ゲーセン店員だったけど、メモリとメダルは相当売上あったな
        親としては買ってもきりが無いだろうから可哀そうだけどw

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 16:35:56 ID:bbf0addb3 ▼コメント返信

        ユートピアの能力がいまだによーわからん。
        全て遠き理想郷?

        まあでも話が面白いから細かいことはヨシ!
        って感じなんだけど。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 16:40:27 ID:d4bad86c0 ▼コメント返信

        ※1
        この頃は劇中未登場やポイ捨てフォームを売りつけたり物語が破綻するほどの量じゃなかったからだろ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 16:59:48 ID:a61169127 ▼コメント返信

        ※1
        そんなん知らねえよ
        売れてるなら良いんじゃね?

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 17:10:04 ID:ff10fddc4 ▼コメント返信

        ※3
        ・理想郷なんてのは未だかつて地球上に存在しない
        ・「理想郷」は人の想像上にしか無い概念

        つまりは、かなりあやふやな概念だからカズにとって都合が良い世界にするみたいな独善的な能力になったんだと思う

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 17:40:05 ID:46cab6e38 ▼コメント返信

        ※1
        オーズとWの頃の話の完成度と今のセイバーの販促による破綻具合がわからないのは流石に草
        話のニュアンスも汲み取れないコミュニケーション障害って生きてくの大変そう

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 17:41:49 ID:45db1707d ▼コメント返信

        ※4
        例えば今のセイバーと発売されたDX玩具の数で比較したらWが一年かけて出した数よりセイバーが1クール中に出したDX玩具の方が数が多いとかそらどこかで破綻もするわと

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 17:42:45 ID:46cab6e38 ▼コメント返信

        ユートピアのアルファベットのデザイン考えた奴もその意味に気付いた奴も凄い

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 17:48:24 ID:fc379232a ▼コメント返信

        お仕事五番勝負不評の理由の一つに或人が舐めプしてるってのがあったけどあれ要はランペイジの為だったんだろうしもしも販促が無ければゼロワンはもうちょいマシな作品になれてたんだろうか

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 18:19:14 ID:4f1bbbfad ▼コメント返信

        ※10セイバーとゼロワンは販促がエグい多人数ライダーなのもあるけど

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 18:41:45 ID:a704b1e0c ▼コメント返信

        ※1
        Wのガイアメモリは6本+強化2種で今ほど多くない
        オーズはフォームは膨大だけど、負担と争奪戦で二重にコンボを出しづらくして、今でいうドラゴンジャックン等のような亜種フォームの方がメインで描かれたから、使い捨てがなかった
        フォーゼウィザードは技が多いだけで、フォームは少ない

        悪化してきたのはガシャットからの、DXレジェンドを販売しはじめ、劇中でも数回も使わないような使い捨てフォームも増え出したあたりから

        アイテム系統は同じでも、売り方と、劇中出番数は全く違う

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 18:44:29 ID:4f1bbbfad ▼コメント返信

        ※12エグゼイド以降は多人数ライダーでフォーム数も多いから販促がエグい
        ジオウは4人しかいなかったから販促まだ緩いけど

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 18:45:05 ID:a704b1e0c ▼コメント返信

        ※3
        強いていうなら「使用者の理想郷を実現する」能力という使い手次第のチート
        加頭は自分が感情表現が薄く常に真顔なせいで苦しんだんで、自分以外の人間も表情がなくなってしまえばいいからあの能力になった

        ややこしいのは、加頭自身が他の実験も受けてて「不死身」「念力」「発火」等の諸々の超能力を持ってるんで、実は戦闘で使った能力はメモリではなく加頭自身の変身前からの能力が多い

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 18:49:27 ID:a704b1e0c ▼コメント返信

        ※8
        その数の多さが問題なんだよね
        玩具主導が行きすぎて、出番がほとんどないアイテムが多すぎる
        フォームチェンジアイテムだけならまだしも、キングエクスカリバーとか大物アイテムですら平気で出番が無い
        ジカンギレード・サイキョーギレード・ヘイセイバーで1人で剣3本みたいな、被っててどれか出番なくなるよねってのもあった

        それに加えてレジェンドだし、もうちょいちゃんとアイテムを活かせるようにすべきだと思う

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 18:56:17 ID:a704b1e0c ▼コメント返信

        ※10
        ランペイジについてはサウザーと戦ってないバルキリー のキーも組み込まれてて、別に「ゼロワンに使わせてジャッキング」じゃなくても、雷みたいにキーごと一時的に奪うでも問題なかった
        5番勝負はゼロワンのフォームに限らず、勝つために怪人化したり、そんな盛大な不正があっても勝ちを主張する天津、その天津がサウザー販促期間で大活躍で、とにかく戦闘経緯がワンパターン気味かつヘイト稼いだのが問題だと思う

        比べられやすい神の方は、ゾンビの能力の都合とマイティブラザーズ等との登場順とで、ゾンビ販促期間も「復活を前提に、負ける」回はあって一方的な無双シーズンしてないのが大きい

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 18:58:49 ID:4f1bbbfad ▼コメント返信

        ※15ジオウは販促まだマシだよ
        ベルトもそんなたくさん出てないし

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 19:01:46 ID:a704b1e0c ▼コメント返信

        ※13
        ジオウはレジェンドのためフォーム数が20オーバーで普通に販促エグかったよ
        しかもレジェンドが本編フォームアイテム扱いだから、例年と違ってレジェンド最強まで一般発売され、かと思えば最強はクウガ〜響鬼はプレバンという中途半端な売り方で

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 19:02:53 ID:45db1707d ▼コメント返信

        ※13
        それとジオウは販促が他より特殊って面もあるからな
        他作品は玩具の発売に合わせて本編でアイテムを使うってのが普通だけど、ジオウの場合はメインになるレジェンドウォッチを早い段階で一気に全部出して後から話を作るってやり方してたしね

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 19:16:01 ID:4f1bbbfad ▼コメント返信

        ※18ジオウはまだマシじゃね
        ベルトも2本しか出してないし(プレバン除く)
        レジェンド20フォームはスーツ作ってないやつもあるし
        毎週新フォーム新ライダーラッシュみたいなのはなかったと思う

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 20:05:15 ID:42f244ed9 ▼コメント返信

        バンダイのグッズ商法を定着させた罪深い存在でもあるんだよなあ。

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(Mon) 22:49:29 ID:d2829f62f ▼コメント返信

        漫画のボスもガイアメモリが完璧なアイテムって言ってたね

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2021/04/06(Tue) 01:15:27 ID:98e6a0cfa ▼コメント返信

        開発担当者が以前に開発に関わってたのが炎神ソウルで、
        あれをライダーでやったのがガイアメモリ
         
        よくできた商品ではあったけど、この手の電飾小物系商売唯一の問題点として
        「ボタン電池が大量に必要になる」ってのがあるんだよな
        ガイアメモリ以降の商品も全く同じ問題をずっと抱えてる

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2021/04/06(Tue) 01:20:49 ID:98e6a0cfa ▼コメント返信

        >記事4
        音声をコレクションアイテム側に全依存してて、ベルトはスイッチ押すだけの箱でしかないという構造だけど、全く同じ構造だったゲーマドライバーは発売当初すごい叩かれてたな
        ベルト側に音声ギミックや発光ギミックが無い!手抜きだ!って…そんなのもう何年も前にダブルドライバーで通った道なのになぁ

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2021/04/06(Tue) 09:09:40 ID:b40fc49b6 ▼コメント返信

        ※24
        1本挿と2本挿や開閉での手順によるレベルアップ、ミラーギミック、やってることはガイアメモリの正当発展だよね
        ただ強いて言うなら、メインスロットに装填するとすぐにLV1変身音が鳴る都合で、変身待機音が無いのと最初から2本挿の時にすぐ開く必要あるのが惜しかった

        一番叩かれてたのは別売アイテムが無いと一切の必殺技使えないとこの気もする

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2021/04/06(Tue) 09:13:25 ID:b40fc49b6 ▼コメント返信

        ※23
        ボタン電池は入れ替えとかもだけど、中古未開封は電池入れっぱなしで品質ヤバいって問題もあったね……

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2021/04/06(Tue) 09:18:47 ID:b40fc49b6 ▼コメント返信

        ※21
        本編のメモリはドーパント用以外は少ないけど、玩具オリジナルが大量に出たからね
        レジェンドライダーの変身音や必殺技音を手軽に鳴らせる!ってのはそれはもう魅力的で、正直、音声がそのまま収録だから近年のアレンジしたレジェンドアイテムより魅力的まである
        変身アイテムにキャラの「変身!」とかが入ったバージョンの登場もこれが最初だったはずだし、2人で1人だから相方側のセリフ入りで決め台詞をハモって遊びたい欲求ともマッチしてたんで何回も使用違いで出てる

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2021/04/06(Tue) 09:25:23 ID:b40fc49b6 ▼コメント返信

        >記事20
        ライドブックはDXが音声鳴るんでガイアメモリ系と勘違いされがちだけど、実際は認識してソードライバーの内蔵音声鳴るのがメイン
        やってることのイメージ的には、オーメダルにメダル単体時に音声が鳴る感じ

        ソードライバー・月闇・虚無は認識メイン、その他は音声は固定で、内蔵音声がほぼいらないし実際に食玩では一切音声無しになってるというね

        強化アイテムはガイアメモリ系のアイテム依存音声だけど、ソードライバー側で鳴らしてた「烈火抜刀!」までアイテムから鳴らすせいで、流水でドラゴニック使うと音声がおかしかったりする
        内蔵音声とタグ認識のハイブリッドをやろうとした結果、音声の使い分けの配分失敗や廉価アイテムとの兼ね合いで、中途半端になってる感じ

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