初期のビルドの方が好きなの俺だけ?

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初期のビルドの方が好きなの俺だけ?



1無題2018/05/02 11:47:45

初期のビルドの方が好きなの俺だけ?

2無題2018/05/02 12:02:18

毎週スマッシュを倒して成分回収して、人体実験された人を元に戻しながらボトルも増やしつつ悪の組織ファウストを追う…って正統派ヒーローしてた頃いいよね

3無題2018/05/02 14:46:56

まぁ、、、それはあるなぁ。

4無題2018/05/02 15:59:36

ライダーバトルは好きだけど作風が変わり過ぎたよね

5無題2018/05/02 16:09:06

スマッシュの出る幕が完全に無いのがな
どうも何か、毎週怪人作ってくれないと悪の組織の存在感が薄れる、今の難波影薄い
例えばここらの展開で、歯車兄弟の替わりに何らかの個性的な能力持った怪人が毎週出てきて、それに対抗する為にちょい前のベストマッチ引っ張り出して…ってやったら今よりちょっと面白かったんじゃないかなって

6無題2018/05/02 17:20:28

>例えばここらの展開で、歯車兄弟の替わりに何らかの個性的な能力持った怪人が毎週出てきて、それに対抗する為にちょい前のベストマッチ引っ張り出して…
というかブロス兄弟は既存のフルボトルでスマッシュに変身してもよかったと思う
そしてネビュラスチームガンにフルボトルをセットしてファンキーマッチ→ヘルスマッシュに変身するとか

7無題2018/05/02 17:25:51

ファウストのおどろおどろしい雰囲気好きだった

8無題2018/05/02 17:44:51

全部宇宙人のせいって発覚してからかなりイマイチになったと思う
序盤の政治が絡むハードな作風からギャップが大きい

最近のそもそも人間とほぼ同じ文化ラインの宇宙人がいたとか
急に世界観が陳腐になったと思うわ
2001年宇宙の旅みたく宇宙人は匂わせるくらいが良かった

21無題2018/05/02 19:19:39

>全部宇宙人のせいって発覚してからかなりイマイチになったと思う

同意!
みーたん女王の時くらいからファンタジー要素が増した感じがする
初期の脱走や謎解き・政治関係みたいなのからいきなりファンタジーチックになったのが違和感あるな
今の展開も楽しめてはいるんだけどね

9無題2018/05/02 18:17:58

時々怪人いらないみたいな暴論言うヤツいるけどずっと同じ敵ってのは
本当にマンネリに陥りやすいしインフレにも突き放されるしで扱いがかなり難しいと思う
過去怪人10体ぐらいをバンバン再召喚できるとか、5~6種フォームチェンジできるとか
何かしら変化がないと萎える

12無題2018/05/02 18:26:16

>時々怪人いらないみたいな暴論言うヤツいるけどずっと同じ敵ってのは
>本当にマンネリに陥りやすいしインフレにも突き放されるしで扱いがかなり難しいと思う

怪人不在状態だと、せっかくの新ライダーが
あっという間に型落ちの噛ませになるのが見てていたたまれない

おまけに新キャラの強さ表現も
特定のスキル(ポーズとかリセットとか)があるから強い!
ではなく
必殺技の威力が強くて「なんて強さだ……」ばっかりなので
さすがに飽きるよ

10無題2018/05/02 18:21:47

なんかスマッシュの上位互換的な感じで今後登場していくだろうと思ってたのに
結局ハードスマッシュって三羽烏の3体だけしか出てないよね

35無題2018/05/02 21:58:17

>結局ハードスマッシュって三羽烏の3体だけしか出てないよね
スクラッシュゼリーも2種類しか出てないし、クラックフルボトルも1本しか出てない
色々新しいのが出るのはいいんだけど元の設定も愛してやってほしいとは思う

11無題2018/05/02 18:25:34

初期の清涼剤だったマスターが好きだったから
エボルトから開放された石動惣一は善人でいてほしい

52無題2018/05/03 03:59:32

ビルド好き派だけどマスターが裏でこそこそやってそれが全部の物事と繋がってるってのが魅力だったのに
それが惑星破壊宇宙人でしたと言われてもショボさにしかなってないとは思う

>初期の清涼剤だったマスターが好きだったから
>エボルトから開放された石動惣一は善人でいてほしい
解放されたマスターがブラッドスタークになって戦兎達をサポート!
エボルトがいなくなったから今までが嘘のように弱い!みたいなの期待してる

13無題2018/05/02 18:33:13

敵ライダーも幹部怪人も変身アイテムを売り出すようになったから下手に退場させられないのが色濃く出てる感じ

14無題2018/05/02 18:34:39

マスターがエボルに身体乗っ取られてたんなら
そもそも視聴者は本来のマスター知らないんだよな

まあ娘の美空が気付かないんだから本人もああいう性格
だったんだろうけど

16無題2018/05/02 18:52:56

エグゼイドもパワーインフレ早かったけど、敵の弱体をつく
シナリオの一捻りがあったから説得力あったけどビルドは
本当に単純なパワー合戦のシーソーゲームになってて単調だわ

18無題2018/05/02 19:07:05

1クール目の解決路線なら今(個人的にはそう思わないけど)以上に短調でマンネリな展開が
今よりも延々と続いてるだろうから難しいよね

19無題2018/05/02 19:12:15

最初からドライブのような2話完結ストーリーにしてほしかったな
2話完結のバトル重視の展開にして
「このスマッシュは飛ぶからホークガトリングだ!」
「このスマッシュは固いな…ゴリラモンドなら有効か!?」
「素早いスマッシュだからオクトパスライトで動きを封じよう」
「飛ぶスマッシュだからホークガトリング…といいたいけど、ローグにタカフルボトルとられたから同じく飛べるロケットパンダで対抗しよう」
的な感じで相手ごとにフォーム使い分けてくれたら良かったな

2クール目は
硬くて飛ぶ敵が登場

強さと飛行のゴリラロケットで対抗するがベストマッチじゃないから苦戦&撤退

飛行とパワーのフェニックスロボでリベンジ
という感じなら苦戦する理由も新フルボトルの販促もこなせる

20無題2018/05/02 19:16:53

>最初からドライブのような2話完結ストーリーにしてほしかったな
一昔前なら非難轟々だなと思ったけど
最近の連続ストーリーは同じことの繰り返しというか引き伸ばされてるだけというか
そんな感じだったからあえて2話完結ストーリーに戻すのもいいかな

22無題2018/05/02 19:20:55

テコ入れで作風を変えたり、脚本やプロデューサーが変わってつまらなくなったことはあるけどそういうのなしでここまでつまらなくなるのは初めて。戦争要素を入れることを提案したやつ誰だよ。

26無題2018/05/02 19:34:30

>テコ入れで作風を変えたり、脚本やプロデューサーが変わってつまらなくなったことはあるけどそういうのなしでここまでつまらなくなるのは初めて。
>戦争要素を入れることを提案したやつ誰だよ。

戦争はいいと思うんだよな、単なるミスコミュニケーションじゃなくライダーバトルを無理なく行わせる舞台装置としても。

ただ魅せ方がイマイチなのは同意…規制とおもちゃの制約は分かるけどもうちょっとひねって欲しい。
そしてメリハリというか緩急(2話完結でもいい)が欲しい。

ず~っとライダーバトルライダーバトルのインフレ続きなのが良くない。

24無題2018/05/02 19:32:24

二話完結手法への不満は
・前半で敵を取り逃がすのがほぼ確定
・ゲストの人生の悩みってその回限りのものだからあんまり関心を持てないし話が進まない印象が強い
・怪人の能力があまり目立たなかったりシナリオに関わってこないタイプだとエピソードと紐づけて記憶しづらい
ってところなので
初見殺し系特殊能力持ちの怪人を増やすとか、何とか頑張って一話完結でサクサク怪人を倒していく(見た目同型の怪人でも個性や能力、動機で差別化)とかが必要かな

27無題2018/05/02 19:58:25

ライダーバトルは別にいいけど最近は単なる変身解除合戦になってるだけだからな……,.これで戦争と言われても。

30無題2018/05/02 20:14:07

>ライダーバトルは別にいいけど最近は単なる変身解除合戦になってるだけだからな

負けても爆発四散するでも骨折するでもなく
変身解除されて倒れるだけだからね……

三羽ガラス強化の時に「これからは負けたら死ぬ」って設定を入れちゃったおかげで
あーそれ以外の状態なら負けても死なないんだなーってなっちゃったので
緊張感もあんまり出ないし

36無題2018/05/02 22:30:59

変身解除基準が話の都合に見えちゃってるのがキツイよなぁ。。

37無題2018/05/02 22:37:10

毎週楽しみに観てる者だけど正直裏番組が視聴率が好調な新番組の
ゲゲゲの鬼太郎の裏でライダーがやられぱなしの展開を長々とやってて大丈夫かと心配になる
特に今月に至ってはエボルとマットローグの悪ライダーの販促期間ぽいから
メインの子供層が鬼太郎に下手すりゃ奪われそうだ

41無題2018/05/02 23:08:52

>特に今月に至ってはエボルとマットローグの悪ライダーの販促期間ぽいから
5月が正にその期間で6月早くても中旬まで戦兎たちは苦戦を強いられることに

38無題2018/05/02 22:41:31

謎解きもっとやってほしい
ライダーバトルばかりだと同じ展開の繰り返しになる

40無題2018/05/02 22:46:22

グリス仲間になる直前くらいまでが面白かった
最近は毎回明かされる新事実が結構唐突でなんでもアリに思えてくる

47無題2018/05/02 23:41:03

>最近は毎回明かされる新事実が結構唐突でなんでもアリに思えてくる
それは戦兎の正体バレの時点でもう
顔も声も全部いじれちゃうスタークが便利すぎてなんでもあり

42無題2018/05/02 23:14:58

序盤の方が好きってのも分からないでも無いが
結局序盤の悪の組織が有って改造人間で…っていうのは仮面ライダーごっこの為の状態だから
本当に書きたかったのは科学力によって起きる戦争の方なんでしょう

43無題2018/05/02 23:17:10

万丈の出自とかSFしてて好きだけどね 唯マスターは唯のネジの外れた外道パパでいてほしかったってのは同意

44無題2018/05/02 23:28:07

突然超テクノロジーをポンと手に入れたせいで戦争に
なってしまったならテーマ的に分かるけど、現状は
人を好戦的にする謎の光と、何でもありな悪の宇宙人のせいで
戦争になってるんでその「科学発展の果ては戦争による破滅か」って
いうテーマからもズレちゃってると思うんだよな

46無題2018/05/02 23:32:18

ストーリーが進んでるのは分かるけど戦う敵の顔ぶれが代わり映えしないせいか
毎週同じことしてるように見えてしまう

49無題2018/05/03 00:08:41

>ストーリーが進んでるのは分かるけど戦う敵の顔ぶれが代わり映えしないせいか
毎週同じことしてるように見えてしまう
このせいで戦争してるって割には不良同士の小競り合いにしか見えないのもどうもな…

50無題2018/05/03 00:35:41

初期のままだと万丈は常に罪人か

51無題2018/05/03 02:30:29

まだ毎週楽しみにして観てる身ではあるし
初期も初期でマンネリしてるとこはあったと思うけど
ここに書いてあるような不満もほぼほぼ感じる

スタークは好きだけどスタークばかり持ち上げて
他の敵がイマイチ強くないっていうか話数を重ねるごとに
頭も体も弱くなるのが残念でならない

57無題2018/05/03 08:51:41

フォームが多くてどうもな….
それより雑魚スマッシュのバリエーション増やして、撃破率と視覚的な真新しさ追求した方が良かったのではと思う。

ヘルブロスも生き残ってるけど特に活躍描写も
ないし….
敵描写はスターク以外ちょっと中途半端な感じするわな

59無題2018/05/03 09:06:54

戦隊、ウルトラ、ライダー、昨年からの三作はともに小物多売商法
だったけど成功しているようにあまり見えんね

64無題2018/05/03 09:46:45

ボトルをもっと使い分けてほしいって気持ちはよく分かる
天才物理学者だしパワー不足は知恵で補うのが理想なんだろうけど
販促絡む本編に望むのは酷かな

65無題2018/05/03 09:55:05

初期のフォームも少なく画面的に毎回楽しかった頃と比べると、今は同じフォームしか使わなくてつまらんってのはわかるなあ
ただ話に関しては急展開続きで面白くなってると思う
万丈関連で平ジェネ持ち出してきたのも良かった

72無題2018/05/03 13:20:50

>今は同じフォームしか使わなくてつまらんってのはわかるなあ
それに加えてラビットラビットが最近タンクタンクの前座状態でなー
二種のフォームチェンジ遊びをアピールしなきゃいけないのはわかるんだけど

74無題2018/05/03 14:09:11

アイテム多すぎるけどその多すぎるアイテムを集めるコレクターがいるのもまた事実
そのコレクターがいる限り続く商売

参照元:http://futabalog.com/thread/3832a8d0e0dbf70fd793da1ad7be4808

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