【仮面ライダーエグゼイド】なぜエグゼイドはここまで盛り上がったのか!

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    1なぜ仮面ライダーエグゼイドはここまで盛り上がったのか!2017/12/23 18:19:59

    をもう一度考えるスレ
    そりゃ黎斗人気はあったろうけどそれが全てじゃないだろうし

    2無題2017/12/23 18:39:42

    年明けから一気に加速した感はある
    貴利矢が死んだ辺りから盛り上がっていった感じかな

    25無題2017/12/23 23:47:23

    >貴利矢が死んだ辺りから盛り上がっていった感じかな

    やはり、此処がターニングポイントだったと思う。(丁度、1年前か…)
    其れ迄の、ゲスト含めた緩い話からメインキャスト達を中心に据えた(比較的)ハードな話に成った感が。
    あと、メインのキャラの背景がしっかり描かれていた分、
    最後まで魅力的で空気に成る人が居なかったのも大きいかと。(院長と審議官は残念)

    3無題2017/12/23 18:47:32

    全体として、話の盛り上げが上手かったんだよ。
    今までだと大概、落ち着くようなとこに上手く盛り上がる展開を入れたり
    映画とも関連付けたり、散りばめた伏線をキチンと拾ったんだと思う。

    内容は人によって好き嫌いがあるだろうけど、視聴者に飽きさせないように物語構成が非常に上手かったんだよね。

    4無題2017/12/23 19:08:59

    >内容は人によって好き嫌いがある
    視聴率見ればその嫌いが多すぎた感じだな
    実情はオタが狭い所で盛り上がってただけの印象

    5無題2017/12/23 19:24:58

    玩具や映画の興行収入も伸びてるし
    盛り上がったのが狭い範囲だけという事はないと思う

    6無題2017/12/23 19:25:27

    見た目も人によって好き嫌いがあっただろうけど、ガシャットもフィギュア(主に装動)も全体的にクオリティが高くて新しいアイテムやフォームが出るたびに「これも出るのか!?」って盛り上がってた気が
    特にガシャットの『光る!鳴る!』は実質個別認識できてるようなものだし、壁にかけておくだけで収納とディスプレイを両立、音声の後付けもできたりといい所を上げるとキリがない

    10無題2017/12/23 19:37:54

    >特にガシャットの『光る!鳴る!』は実質個別認識できてるようなものだし、壁にかけておくだけで収納とディスプレイを両立、音声の後付けもできたりといい所を上げるとキリがない
    確かにそうだけど、結果的にビルドのフルボトルが見劣りしちゃうのはちょっとな…
    フルボトルは値段上げてでもギミック足した方がガシャットと比べて見劣りしなくて済みそうなのに

    8無題2017/12/23 19:30:06

    爆発力はあるけど
    モモほど汎用性ないと思うw

    9無題2017/12/23 19:32:05

    ネタ方面で盛り上がったって意味では753に近い

    11無題2017/12/23 19:45:06

    なんだかんだ細かいとこは置いておいての展開の速さかな、大体1話以内にどうにか解決してたからなそんで新しい展開があるから飽きないというか

    12無題2017/12/23 19:48:47

    OP主題歌の「EXCITE」がドラマの終盤を盛り上げる挿入歌としてハマってたな
    しばらくOPお預けだったのは寂しかったけど、連続性があって引き込まれる感じもあった

    13無題2017/12/23 20:04:57

    捨て回が無かったというか、
    縦軸の話がずっと盛り上がってた感じ

    14無題2017/12/23 20:09:16

    永夢のキャラがただのお人好しじゃないところも良かったと思う
    意外と腹芸得意だったり、謎も多くてキャラとして面白かったら見ていられたというか
    主人公は一番画面に映るわけだから、主人公がまず面白くないと始まらないというかね

    32無題2017/12/24 01:09:40

    >永夢のキャラがただのお人好しじゃないところも良かったと思う
    >意外と腹芸得意だったり、謎も多くてキャラとして面白かったら見ていられたというか
    >主人公は一番画面に映るわけだから、主人公がまず面白くないと始まらないというかね

    チーム医療とか言ってるのに、パラド倒す時や貴利矢の芝居の時とか、割と独断で行っちゃうのがね
    2番手3番手キャラならともかく子供向け番組の主人公としてはどうなのと思う…

    15無題2017/12/23 20:29:33

    終盤の困った時の黎斗頼みはちょっとね

    51無題2017/12/26 09:35:54

    >終盤の困った時の黎斗頼みはちょっとね
    言ってる人たまにいるけど黎斗1人で解決したのはクロニクルのラストステージ行くためのチートコード開発だけだけどな

    16無題2017/12/23 22:23:11

    脚本が良かった
    それまでの平成ライダー脚本は破綻や矛盾が多かったから特にそう思う

    17無題2017/12/23 22:54:38

    ムテキゲーマーが友情合体だとは

    18無題2017/12/23 22:55:18

    今でこそ面白いと思えるがクロノスが出てくるまでは本当につまらないと思ってた

    19無題2017/12/23 23:05:22

    むしろ中盤だけ異常に盛り上がってクロノスが出てから中弛みしたような
    序盤は普通に微妙だったし

    20無題2017/12/23 23:10:08

    このシーンだけでもカッコいい

    21無題2017/12/23 23:11:23

    大森Pもかなりこだわって作ってたらしいこの展開
    受け取り方によって賛否はあるだろうけども
    とにかく変な照れを挟まずにやりきったのが偉い

    42無題2017/12/24 14:45:54

    >大森Pもかなりこだわって作ってたらしいこの展開
    >受け取り方によって賛否はあるだろうけども
    >とにかく変な照れを挟まずにやりきったのが偉い
    そこが一番印象に残ってるわ ちょっと泣けたし
    悪い事したらごめんなさいして友達に…
    オタも楽しめるストーリーでありながらちゃんと子供へのメッセージが有るのが良かった

    69無題2017/12/27 18:09:15

    >No.1910882
    飛彩が大我にちゃんと謝罪したのも好き

    22無題2017/12/23 23:13:21

    年明けの展開がすごい良かった
    味方陣営がじわじわ追い詰められていってそこからの逆転劇が最高

    23無題2017/12/23 23:19:28

    グラファイト良かった!
    ツイッターのトレンドに3日間ぐらい表示され続けてた気がする…

    24無題2017/12/23 23:31:03

    1号のゴーストらと一緒で、一晩戦ってたんだよな…と思うと
    なんか壮絶感よりも「なんじゃそら」的な間抜けさが

    26無題2017/12/23 23:54:06

    ポッピーたちバグスターウイルスがなぜデータなのに実体がるのかをくわからない
    最終回で、データ化した人は将来元に戻る事をあきらめていませんって言ったけど、貴利矢たちは「データ化したけど元に戻った人たち」なの?

    27無題2017/12/23 23:58:26

    >ポッピーたちバグスターウイルスがなぜデータなのに実体がるのかをくわからない
    >最終回で、データ化した人は将来元に戻る事をあきらめていませんって言ったけど、貴利矢たちは「データ化したけど元に戻った人たち」なの?
    バグスターウィルスは人の体を依り代にしてる
    キリヤはわからん

    28無題2017/12/24 00:23:33

    わかりやすいのはポップなデザインで話題になってから開始2ヶ月で登場人物が死亡、その後宝生永夢ゥ!がTwitterで話題になって…って感じだと思うけど
    前作のゴーストがオタク受け悪くて、そこにまあまあタフなストーリー展開持ってこられたから盛り上がったんだと思う

    29無題2017/12/24 00:44:46

    『エグゼイド』はライダー達の見た目以上に、変身者のことをライダー名で呼んだり、ライダーのことをフォーム名で呼んだりする点が慣れなかった。

    30無題2017/12/24 00:47:47

    メインライダー全員一定以上の出番と見せ場があったのが一番大きいかなと
    この人数で空気キャラがいないというのがね
    あとは黎斗がガチ屑なのにも関わらず人気キャラに出来たのは普通に凄い
    キャラ物としては話の作りが相当上手いと思う

    36無題2017/12/24 06:39:02

    >メインライダー全員一定以上の出番と見せ場があったのが一番大きいかなと
    >この人数で空気キャラがいないというのがね
    大我の松本氏はウルトラマンXでは空気だったからエグゼイドで出番多くて好きだった この役者が好きだから

    38無題2017/12/24 10:15:02

    >黎斗がガチ屑なのにも関わらず人気キャラに出来たのは普通に凄い
    >キャラ物としては話の作りが相当上手いと思う
    なんつーか、ジャンプの王道路線的な展開を上手く落とし込んでいたかと。
    唯一、味方に成らなかったグラファイトさんも「武人」キャラとしてホント美味しく退場出来たし。

    31無題2017/12/24 00:48:07

    ストーリーの進行とかよりも、キャラクターに魅力があったのが大きいと思う
    バグスターの謎とかゼロデイの謎とかじゃなく、永夢や大我や貴利矢の内面の謎が視聴者の興味を誘った
    対立関係なのに何かを背負ってそうな大我や貴利矢の過去や内面、永夢のもう一つの人格の謎が見どころだったし、そんな中で打ち解けて味方になった貴利矢が死んだのが更に盛り上げた
    終盤も黎斗やパラドの立ち位置でまた同じように興味を引けたし、飛彩の裏切りもスリリングに描けた

    変身のキャラセレクトとか、永夢の呼び方とか、レベル上がった時の台詞とかが全員ちょっとずつ違って、それも全員かっこいいお陰でサブライダーの個性も立った
    しかも各ライダーにだいたい主役回っていうか盛り上げ回もあった

    33無題2017/12/24 01:11:34

    むしろみんな医者で没個性だった感じ

    34無題2017/12/24 01:12:17

    だってそこ医療関係ないし

    35無題2017/12/24 06:15:09

    味方ライダーの扱いが理想的過ぎた
    エグゼイドと仲間のライダー達、じゃなくてブレイブ・スナイプ・レーザーもそれぞれプレイヤー(主人公)としてそこに立ってて
    そこに神を加えた5人だとこいつらには勝てねえ感しかない

    37無題2017/12/24 07:59:31

    医療テーマとゲームモチーフ、絶対どっちかがおざなりになると思ってたのに、最後までその両方を活かしきったもんなぁ
    「リプログラミング」なんて医療用語があるなんて知らなかった

    39無題2017/12/24 10:35:40

    デザイン 玩具 監督 脚本 出演者 演出 OP言い出したらきりがないけど全部が重なった作品でどれか一つでもかけたらここまでの人気は出なかったと思う

    40無題2017/12/24 13:42:04

    2クール目のOPをカットしたことで、3クール目の急激なOPの変化が余計に良く感じた

    41無題2017/12/24 14:16:04

    あまり出てないけど、1話が安心して見られたことかな

    たいてい新ライダーが始まると
    ダメ出しというか荒探しが増えるんだけど
    それら全てにたいして一応の理由が用意されていたから
    人気作までは予見できなかったけど、悪い方には行かないとその時は思ったよ

    43無題2017/12/25 15:22:14

    展開が目まぐるしくて飽きないのよね
    その間にライダー達のキャラはちゃんと立ってるし
    全てのライダーがそれぞれ一度は敵に周り、
    そしてヒーロー側に着くこともあるということをしっかりと説得力持って描いてるの凄い

    44無題2017/12/25 15:28:39

    これと同じ脚本家だとは

    46無題2017/12/25 20:40:07

    >これと同じ脚本家だとは
    そっちじゃなくて最初のラクロジアニメのじゃシリーズ構成担当したの
    ひなろじ放送時丁度エグゼイド真っ最中だから
    原案名義で名前載ってるだけっぽいし
    アニメよりもこの人山田涼介版金田一とかドラマの人って印象の方が強かったかな個人的に

    66無題2017/12/27 15:12:27

    >これと同じ脚本家だとは
    これもニコちゃんみたいなキャラに似ている。
    ニコちゃんの影響でななせまるや乃木坂が気になった。

    45無題2017/12/25 19:35:19

    オタク受けが良かったのはキャラもだけど結構律儀に設定やギミックに説明つけてたのもあるのかなあと 後半は流石に追いつかなくなってたところもあったけど

    48無題2017/12/26 08:14:12

    魂ネイションのステージやら超全集完全読本だと大人のファンはデザインぶっ飛びすぎて結構離れちゃったって言ってるね

    49無題2017/12/26 09:05:04

    個人的には全体的にデザインが最後まで受け入れられなかったわ
    特にガシャットの幼児向け玩具っぽさがダメだった
    基本的に幼児向け枠なんだから、それで正解なんだろうけど

    53無題2017/12/26 11:06:09

    >個人的には全体的にデザインが最後まで受け入れられなかったわ
    >特にガシャットの幼児向け玩具っぽさがダメだった
    >基本的に幼児向け枠なんだから、それで正解なんだろうけど
    その幼児向け玩具が現在大友狙いで絶賛発売続行中でかつ即予約完売する程の売れ行きなんだぜ?

    52無題2017/12/26 10:40:40

    大我が相手をライダー名で呼んだり、飛彩が研修医とか無免許医とか呼んだりするのってシャイな人特有の相手の名前を呼べないアレだと思うのでむしろキャラクターとしてはリアリティあると思った。
    飛彩がポッピーをポッピーピポパポって必ずフルで呼ぶのなんか自分でもそういうところあるからよくわかる。知人でも有名人でも商品や作品やキャラクター名でも軽々しく愛称で呼べないってやつ。

    54無題2017/12/26 11:17:34

    キメワザカットイン凄く好きだった

    55無題2017/12/26 21:27:28

    エグゼイド で放置された伏線ってどこら辺だろう

    56無題2017/12/26 21:36:21

    本編と繋がってる時系列で伏線丸投げだったのはゲンム外伝じゃないかな
    レジェンドガシャット並べて全てのガシャットに意味はある!とかまで言ったのにその後特に何も無かった奴

    58無題2017/12/26 22:14:45

    >レジェンドガシャット並べて全てのガシャットに意味はある!とかまで言ったのにその後特に何も無かった奴
    死人出まくりだけど一応娯楽として作ってたみたいだしDLC的な事やるつもりだったのかな

    59無題2017/12/26 22:37:44

    伏線未回収のスピンオフといえば仮面ライダーブレイブ

    60無題2017/12/26 23:45:46

    もーちょっとリボルとかチャーリーとか単発バグスター にも焦点当てて欲しかったな

    61無題2017/12/27 01:43:35

    リボルなんてファイナルステージで後日談まで書かれる優遇っぷりだったじゃん!

    71無題2017/12/27 18:23:23

    >リボルなんてファイナルステージで後日談まで書かれる優遇っぷりだったじゃん!

    え、そうなの??

    62無題2017/12/27 06:45:17

    いつものライダーでいうと各話ゲスト怪人の立ち位置なんで
    現時点での扱いもだいぶ優遇されてるとも言える

    67無題2017/12/27 17:46:31

    後日談系の冬映画だと役者のギャラもあるから日向さんは省かれてたな。

    73無題2017/12/27 20:29:10

    キャラクター一人一人が立っていたのは大きな理由だと思う
    皆が皆、戦う理由や何故今に至ったのか、どう変わっていくのか、の説得力が強かった
    全員が主人公足り得る要素を持っていたと思える

    74無題2017/12/27 20:33:49

    他人にちゃんと謝る事が一つのターニングポイントになってる作品だと思う
    ニコしかり、ヒイロしかり、パラドしかり

    なので本編では徹底して悪びれず謝らなかった神が、Vシネシリーズでどう変わるか、変わらないのか興味ある

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      『【仮面ライダーエグゼイド】なぜエグゼイドはここまで盛り上がったのか!』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2019/07/02(Tue) 17:33:27 ID:68fa67e72

        取って貼り付けただけの糞ジェットコースター展開とか言われてたのって
        エグゼイドからだっけ?ビルドもそうだしな。
        もうすぐ終わるジオウもデザスタラスな駄作だったし
        もうちょいまともな脚本家捕まえてから商売やろうぜ?

      2. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(Sun) 16:11:00 ID:e6e279f31

        >>4と>>28が全てだろ
        デザインと一話で受け付けない層を全部振り落としてポジティブな視聴者だけがTwitterで盛り上がってた
        結果出してるから閉じコンとは言わないけど異様に評価高いのはでんでん現象だよ

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