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    主人公が状況に合わせて能力やフォームをガンガン使い分ける作品意外と見ない





    1: 2021/11/02 11:17:36 ▼このレスに返信

    主人公が状況に合わせて能力やフォームをガンガン使い分ける作品が特撮とかに限らず好きなんだけど意外と見ない
    2: 2021/11/02 11:19:09 ▼このレスに返信
    最初それやってても途中から大体万能な形態出てきて使わなくなるイメージ
    5: 2021/11/02 11:21:29 ▼このレスに返信
    >2
    「もう〇〇だけでいいじゃん」ってなりがちだよね
    3: 2021/11/02 11:20:30 ▼このレスに返信
    上手くやったのクウガとルーブぐらいしか思い付かない
    4: 2021/11/02 11:21:21 ▼このレスに返信
    クウガレベルで長所短所ハッキリしてると描写もしやすいんだけどね
    ダイナとかはタイプチェンジの制限のせいで結構ピンチになるとかあった
    6: 2021/11/02 11:23:31 ▼このレスに返信
    最強フォームに制限があるのとかは?
    7: 2021/11/02 11:23:45 ▼このレスに返信
    ダブルも頑張ってた方じゃね?
    8: 2021/11/02 11:24:15 ▼このレスに返信
    オーズもかなり頑張ってた
    9: 2021/11/02 11:25:22 ▼このレスに返信
    ディディディディケイド
    11: 2021/11/02 11:26:22 ▼このレスに返信
    タイプチェンジだけなら今の仮面ライダーはずっとやってるけど、多すぎて持て余してるし、かといって少ないとグッズを増やせない
    難しい問題だな
    12: 2021/11/02 11:26:47 ▼このレスに返信
    販促関係ない風都探偵含めるとダブルは使い分けてていい感じ
    14: 2021/11/02 11:28:47 ▼このレスに返信
    形態に対応したシチュエーション作るの面倒臭そうだなって思う
    16: 2021/11/02 11:29:08 ▼このレスに返信
    相手の有利な相性のフォームになるのは定番だけど移動や探索に便利なフォームになって敵を探す描写があったりするとちょっと嬉しい
    158: 2021/11/02 12:12:06 ▼このレスに返信
    >16
    ジンバーピーチいいよね
    17: 2021/11/02 11:31:32 ▼このレスに返信
    タイプチェンジじゃないけどアイテム使いまくるのはリュウソウジャーが良かった
    19: 2021/11/02 11:34:04 ▼このレスに返信
    最初はほんと頑張るんだよな最初は
    20: 2021/11/02 11:35:55 ▼このレスに返信
    いちいち手間が掛かって面倒ってのが有るだろうしな
    21: 2021/11/02 11:35:57 ▼このレスに返信
    なりふり構わないとスレ画がチート過ぎてゲゲルにならないそうな
    24: 2021/11/02 11:37:36 ▼このレスに返信
    >21
    古代クウガでスレ画が強かったのは現代みたいな騒音がないからだよ
    25: 2021/11/02 11:38:10 ▼このレスに返信
    いまはライダーでフォームチェンジが状況にあわせて能力変えてる感じはあまりしないかな……
    どれがどう違うのかもよくわからない
    27: 2021/11/02 11:39:20 ▼このレスに返信
    上位フォームのデメリット避けて前のフォームでちょっと工夫で戦ったりみたいなの好き
    28: 2021/11/02 11:40:01 ▼このレスに返信
    フォーム多すぎる
    Wくらいでいい
    31: 2021/11/02 11:40:54 ▼このレスに返信
    風都探偵はちゃんと状況にあわせて的確なフォーム使ってる方じゃない?本編後なのにエクストリーム一辺倒じゃないし
    35: 2021/11/02 11:45:05 ▼このレスに返信
    >31
    アルコールからエクストリーム出てきてここからエクストリーム一辺倒かと思ったらヒートジョーカーしかりちゃんと出番あって嬉しい…
    32: 2021/11/02 11:41:58 ▼このレスに返信
    仮面ライダーゴーストのフォームチェンジに何の意味があるのか
    見ててもさっぱりわからない話が多かった
    33: 2021/11/02 11:42:42 ▼このレスに返信
    フォームが多くてさらにライダーも多い上で結局主人公強化形態が暴力で解決していく…
    38: 2021/11/02 11:49:42 ▼このレスに返信
    >33
    ジオウ中盤のジオウⅡとリバイブの安心感
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      『主人公が状況に合わせて能力やフォームをガンガン使い分ける作品意外と見ない』へのコメント

      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2021/11/03(Wed) 23:19:53 ID:357885a40 ▼コメント返信

        >記事158
        ジンバーピーチなんて持ってるだけで何も有効活用出来てなかったからなぁ
        呉島兄弟の戦い止めに行く時なんてまさにそれ使って居場所突き止めろって感じだったし。そもそもその時走っていくんじゃなくてバイク使うかジンバーチェリー使えやって話ではあったんだけど

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2021/11/03(Wed) 23:55:03 ID:800a0013f ▼コメント返信

        状況に合わせてと言っても特撮の戦闘ってそう目まぐるしく状況変化しないからな
        今回の敵にはこれ、次回の敵にはこれってのが精一杯な気もする
        連続フォームチェンジとかも必要性が薄い状況だとノルマ感出ちゃうし

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2021/11/04(Thu) 00:02:37 ID:a41ab6475 ▼コメント返信

        ライターがやりたいことやるだけで戦闘しない話が大半占めててその戦闘も最初か最後に数分やるだけの手抜きでやっつけ仕様なクウガなんかで喜んでるアホ見てると結局ジャリ番のオタクスタッフなんかがフォームチェンジを使いこなせるわけねーで終わる話。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2021/11/04(Thu) 01:09:28 ID:cac56aea4 ▼コメント返信

        今の監督陣だと少なくとも坂本監督は1個の戦闘シーンにフォームを沢山出す事に意欲的
        他の監督で全然やってくれない(特に後半の回)のは
        フォームチェンジする度にスーツアクターが部分着替えするのが面倒なんだろうね
        特にビルドのフルボトルチェンジは前半多用していただけに後半消えたのは残念だった

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2021/11/04(Thu) 01:29:29 ID:1f730a670 ▼コメント返信

        ※4
        Dr.パックマン凄く良く頑張ってたし好きな一連のシーンだけど正直フォームチェンジの必要性はあまり感じなかった。
        敵も味方も尖った性能してないからわざわざ変えるメリットないしスレで前述されてるように上位強化フォームが潤沢だから「最初から本気出せ」で終わってしまう悲しさ。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2021/11/04(Thu) 02:32:04 ID:cc7c8b432 ▼コメント返信

        ティガは三形態上手く使い分けてたような

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2021/11/04(Thu) 03:17:23 ID:7712c8aa2 ▼コメント返信

        金策のためのパチスロフォーム
        リラックスのためのヤニカスフォーム
        女性と会ったらオフパコフォーム

        去年のライダーは結構上手く使い分けてたな!

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2021/11/04(Thu) 05:59:47 ID:a7b9db7ad ▼コメント返信

        フォーゼは結構よくやってた側だと思う

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2021/11/04(Thu) 06:57:13 ID:efda02b11 ▼コメント返信

        ライダー系は変身がおおいやな。

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2021/11/04(Thu) 07:44:05 ID:eea64f720 ▼コメント返信

        クウガは対応フォーム間違えると容赦なくボコボコにされる所を含めて好き

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2021/11/04(Thu) 09:11:23 ID:d4df46c4e ▼コメント返信

        セイバーはドラゴニックとクリムゾン使い分けてたりとかしてたな
        エレメンタル出た辺りからは使い分けしなくなったけど

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2021/11/04(Thu) 09:44:35 ID:fd4d9084b ▼コメント返信

        ※10
        そして対応フォームなのに手も足も出ない!という絶望展開もできる

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2021/11/04(Thu) 09:50:49 ID:d4f8dd974 ▼コメント返信

        ※1
        まさにこれ当時思いましたよね。
        何のためのピーチだよって。
        まあ脚本の救済策?として紘汰が頭悪いというかただのフリーターって設定もありましたが。

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2021/11/04(Thu) 17:25:49 ID:d5aed0b70 ▼コメント返信

        クウガくらいのは難しいだろうなぁ。ジャンプや着地のためだけに一回ドラゴンフォーム挟んでまた戻るとかどう考えても撮影面倒だし

        クウガ以外だとダブルは各フォームの特性活かしてたな。木からぶら下がるのにルナメタルとか、敵の弾捌くのにサイクロンメタルとか

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2021/11/05(Fri) 03:41:21 ID:654dfa47f ▼コメント返信

        ※7
        もしかして現実と虚構の区別がつかない人?

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2021/11/05(Fri) 10:25:07 ID:5ecf66625 ▼コメント返信

        60本っていう多さのせいで持て余してたところはあったけど、ビルドは結構頑張ってたと思う。
        ハザード使えないからトライアルで戦略立てて対応!とかラビラビタンタンじゃ負けるからデメリットあるけどバリエーション出せるハザード!とかやってたし……
        後半ジーニアスになってしかもジーニアスで全然ボトル能力使わなかったのは残念だけど

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