ウルトラシリーズの脚本家について語ろう

新着記事

人気記事

    ウルトラシリーズの脚本家について語ろう





    1: 2020/12/22 21:58:21

    ウルトラシリーズの脚本家スレ。
    監督で語られがちな最近のウルトラ。
    脚本家が話題になるのはライダー戦隊ばかり。
    昔はむしろ逆だったと思うのですが、
    この現象はいつから?
    2: 2020/12/22 21:59:26
    今年とかずっと吹原さん吹原さんだからそうでもないだろ
    3: 2020/12/22 22:02:35
    吹原さんはレアケースだと思います。
    それ以前のニュージェネ脚本家で話題になったのって
    乙一さんぐらいだと思うし。
    17: 2020/12/22 23:16:57
    >3
    中野貴雄の立場は…
    18: 2020/12/22 23:20:03
    >17
    オーブなんかは脚本含めて評価されて良いと思うけど
    列伝のスピンオフ番組から脱却して安定したのがオーブからだから
    まだ脚本も分けて評価する余裕が無かった感ある
    4: 2020/12/22 22:02:45
    乙一さんまた来てくれないかなぁ
    わりと前向きにウルトラシリーズ再参加を望んでたが
    5: 2020/12/22 22:03:55
    乙一脚本はジードも好きだったけどR/Bのさよならイカロスが単品話としても非常に面白かったからまた単発参加で見てみたいな
    7: 2020/12/22 22:19:50
    >5

    同意、今後のシリーズの太田愛的なポジションで作品の幅を出してほしい。

    6: 2020/12/22 22:07:10
    逆に戦隊ライダーは
    脚本家がフィーチャーされがちで、
    監督で語られることが少ないような。
    もちろん上堀内監督みたいなホープもいるけど。
    16: 2020/12/22 23:14:41
    >6
    代わり映えしないからな。戦隊の特技パートなんか特に。
    8: 2020/12/22 22:25:07
    25話だと作家の色は出せないよなぁ。
    9: 2020/12/22 22:37:36
    いや、半年やって出せないって事はないだろ
    一般ドラマもアニメもワンクールで勝負してる番組が多数派なんだし
    11: 2020/12/22 22:42:31
    >9
    ニュージェネは話数に対して参加してる脚本家が多すぎるってところがあるからなぁ
    R/Bなんて話数が倍あるガイアより脚本家数多いぞ
    12: 2020/12/22 22:44:24
    俺にウルトラマン書かせろ!!ってうるさい荒川に一度書かせてみるのは?
    上原正三と市川森一を混同した七面倒くさいノリになりそうだけど
    13: 2020/12/22 22:50:47
    いつか乙一さんと田口監督でシリーズ構成してほしい
    15: 2020/12/22 23:10:16
    あまり多いと胸焼けするけど、たまに来て欲しい太田愛
    19: 2020/12/22 23:22:48
    >15
    太田愛はもう歴代客演しか求められてない今のウルトラには合わないんだよ
    メビウスの時点でそんな感じあったし
    22: 2020/12/22 23:54:28
    金城哲夫賞受賞者の伊藤公志ってR/Bに参加したきりだけどどうなったんだろうって思ったら、ニュージェネクロニクルとZERO&GEEDクロニクルの構成やってたのね
    R/Bの時は参加話数少ない上に連続回の中継ぎやってて正直どういう脚本家なのか全然分かんなかった
    29: 2020/12/23 01:01:11
    >22
    かいじゅうステップにも参加しててこっちで本領発揮してる感じはある
    ドラえもんやってただけあって児童向けを心得てる感じ
    23: 2020/12/22 23:57:52
    ドラマに割ける尺が明らかに減ってるからな
    ゲストライター呼ぶなら販促無視させる英断が欲しい
    24: 2020/12/23 00:02:40
    長谷川さんは近年もグリッドマンとかULTRAMANの外伝で活躍中やん
    25: 2020/12/23 00:07:21
    ウルトラは素人目に見ても監督毎で見れる演出とかに違いがあるのがよくわかるんだよね。
    東映特撮は正直、自分が詳しくないのもあるけど監督毎の演出でガラッと変わるイメージがない。(坂本監督は除くけど)
    やっぱり井上さんとか小林さんとかライターによって違いが出るアクの強いストーリーに目が行きがち。
    26: 2020/12/23 00:23:14
    テレビシリーズとはパラレルなストーリーになってはいたが、わりと気に入っている「ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント」
    そこから朱川湊にまた、ゲスト脚本家としてでも参加してほしいと思う
    小説畑の作家さんにも、どんどんウルトラシリーズに参加してほしい
    27: 2020/12/23 00:25:02
    個人的には本筋が面白いな
    30: 2020/12/23 02:09:00
    ライダーは昭和の昔からずっとPと脚本家とアクターで語られてる印象があるな
    31: 2020/12/23 02:30:53
    乙一さん来年のウルトラマンに関わってほしいけどもどうかな
    32: 2020/12/23 09:52:03
    元々映画屋でプロデューサーからしてドラマ重視で来ている東映と、特撮重視で来ている円谷では文化が違うから、脚本家のポジションの位置からして違うんだと思う
    ウルトラは作品を引っ張っていくメンバーに脚本家が入ってない
    プロットのコンペやるとかもまさにそんな感じ。東映でコンペなんてありえないもんな
    33: 2020/12/23 09:53:22
    まぁ何でドラマ重視かって言うと円谷ほど特撮に金かけられないからってのも大きいけど
    34: 2020/12/23 10:23:49
    アニメと違って販促ノルマがきついからな。
    2クールだとどうしても段取りっぽくなるのは
    しょうがないと思う。
    37: 2020/12/23 10:42:37
    三条陸に書いてほしい
    特撮記事
      最新記事
        


           

      『ウルトラシリーズの脚本家について語ろう』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2020/12/23(Wed) 18:11:30 ID:bbd8fe12a

        ドラマに気合入ってないってのはニュージェネに限った話だろう
        それ以前はむしろ単発回のドラマにこそ魅力があると言って良い
        ニュージェネや仮面ライダーで印象に残る話って客演や強化フォームとか大きなイベントがある回になりがちだし

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/12/23(Wed) 18:16:51 ID:ccc443df5

        こんな煽り記事ばかりのとこでまともに語れんわ

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/12/23(Wed) 18:18:08 ID:87318533a

        子供は販促(ヒーローや小物の活躍)目当てに番組見てるのに緩い販促じゃないと面白い話作れない奴なんか三流だし、そうやってライターを甘やかして生まれたのが愛染ごり押しにトレギア無双とか救いようがないわ。子供を喜ばせるために存在するはずの脚本家に子供のことなんかいーから色を出せ性癖露出しろとか勘違いも甚だしい。

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/12/23(Wed) 18:32:22 ID:0216b972d

        Zのワースト2のエピソードがどちらも小林脚本回なのほんとさぁ

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/12/23(Wed) 21:37:33 ID:e8cf70313

        ヒルカワみたいなのをやらかさないなら長谷川圭一にTVウルトラシリーズ戻って来てほしい
        TDG時代の長谷川脚本みたいなベタなホンでもいいからまた見たい
        ウルトラシリーズでは良かったのにライダー脚本だと精彩を欠いてるしな
        あと三条荒川の流れなら毛利や香村が書くウルトラマンも一回見てみたいな
        毛利のサブ脚本のノリはウルトラシリーズに合ってそうな気がする

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/12/24(Thu) 00:37:19 ID:a5ab10edb

        三条さんが書いたウルトラマンといえば超闘士ウルトラマン

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/12/24(Thu) 01:02:08 ID:3b93277cc

        ルーブはまだ見てないけど武上純希さんはどんな感じの評価なんだろ

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/12/24(Thu) 08:39:52 ID:4256aec42

        シリーズ総監督の三池監督以外全く語られないガールズ×戦士より語られてるやろう。まぁ三池監督とファントミ・ラブパトのシリーズ構成の加藤さん以外は殆どガールズ×戦士しか経歴が無い人ばかりと言ってもいいのがなぁ。

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/12/24(Thu) 10:28:45 ID:08ebc6313

        ※7
        武上氏個人で言えば、可もなく不可もなくという所では。
        上でも出てるが、ルーブの問題点は脚本の頭数が多いのに縦軸の強い展開やった所だから、個人個人の資質はさほど問題ではない。

      10. 名前:匿名 投稿日:2020/12/24(Thu) 12:01:51 ID:015bf2111

        ウルトラマンがふざけながら町中で戦うコンセプトがヤバかったのもある
        本編の出来が低くてもキャラクター人気が高い作品も結構あるけどそういう方面の人気も無いしな…
        でもグリージョは人気だと思う(ロ並感)

      11. 名前:匿名 投稿日:2020/12/24(Thu) 12:58:15 ID:e1614f0dc

        ※10
        言うほどヤバくもない件
        何だかんだ湊兄弟に関しては一定の層からの共感は得られてた気するけどな
        というかご町内って設定の箱庭だからある程度ふざけられるんであって後半になって世界規模宇宙規模になってからはそんなおふざけしてないだろ

      12. 名前:匿名 投稿日:2020/12/24(Thu) 14:07:17 ID:42860b496

        ※10
        湊兄妹は新規からの人気や海外人気もある程度あるんだよなぁ

      13. 名前:匿名 投稿日:2020/12/24(Thu) 15:56:45 ID:015bf2111

        ある程度じゃダメだろう…
        ウルトラマンの主人公はみんな普通に人気なんだから

      14. 名前:匿名 投稿日:2020/12/24(Thu) 16:12:47 ID:015bf2111

        R/Bは当時食玩の超動で死ぬほど余って最終的にグルーブが1アソにされたのが印象的だった
        ウルトラマンは基本余らないシリーズだったのに

      15. 名前:匿名 投稿日:2020/12/24(Thu) 16:58:46 ID:42860b496

        ※13
        お前それ同じことショウにも言えるか?

        誰も主人公それ自体には大して関心ない定期

      16. 名前:匿名 投稿日:2020/12/24(Thu) 21:15:17 ID:015bf2111

        主人公はヒカルだぞ
        ショウはあくまでサブ
        あと誰も聞いたことない定期は恥ずかしいからやめとけ

      特撮記事

      新着記事

      人気記事