【仮面ライダー】どの辺りの作品から販促量がエグくなって本編のドラマがおざなり・犠牲になる傾向が強いと感じた?

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    1: 2020/12/01 07:16:44

    最近、セイバーのスレなどで度々目にする「もう玩具販促ペースが早すぎてドラマが滅茶苦茶になってる」「作り手側も収集つかなくなってるでしょ」みたいな感想

    具体的にどの辺りの作品から販促量がエグくなって本編のドラマがおざなり・犠牲になる傾向が強いと感じた?
    ※「玩具を売るための番組作り」を否定するつもりはない。昭和の頃からそれは変わってないので。

    9: 2020/12/01 09:32:06
    >1
    昔はちゃんと販促してたからなー・・・
    今は一回、下手すると未実装って無駄が多すぎるんだよ
    2: 2020/12/01 07:27:47
    鎧武のあたりでなんとなく大変そうだな…ってのは感じたけど個人的には毎話何か出てくるのって楽しいから嫌いではない
    ただ本格的に面白くなる(話が進む)のが販促ペース落ち着く年明けからってのは確かに感じてはいる
    6: 2020/12/01 08:33:57
    >2
    確かに鎧武辺りからフォーム数とかが異様に増えだした気もする
    平成二期内で言うならダブル~ウィザードまではライダー二人体制で、一号ライダーポジに多めにフォームありますよって感じにテンプレされてたけど

    鎧武からはフォーム数が更に増えたのに加え、ライダーの数自体も増えだしてきたからな。そこから玩具のノルマがどんどん増えていったように見えるわ
    鎧武とエグゼイドはそんな状況でも結構上手く捌いてたと思うけど
    ゴーストやビルドなんかは明らかに不必要なフォームとか多すぎで、本編ストーリーでも持て余しまくってるようにしか見えんかったな

    3: 2020/12/01 07:34:08
    ゴースト以降のノルマ的に出して片手で数えるほど使って終わりみたいなフォームチェンジやイグアナみたいなのが乱発されてからかなあ

    ただ、エグゼイドはそこをレベルアップという概念で使われなくなる理由を合理的に描きつつ過去のフォームもたまに使われたりしていたので上手いことやるなあと思ってた

    4: 2020/12/01 07:53:26
    エグゼイドは並列フォームないから別に
    5: 2020/12/01 07:56:57
    レベルアップって仕組みで並列フォーム無くしたのが合理的って事でしょ
    8: 2020/12/01 09:31:15
    >5
    仕組みも何も強化をレベルと言い換えただけやん
    11: 2020/12/01 09:35:30

    >8
    いうてちゃんと使い分けてたし他の人に渡っても必殺技で使ったりでちゃんと出番はあったからな
    7: 2020/12/01 08:53:01
    それでも平成ライダーの頃はギリギリだが序盤の販促祭りと物語の両立はできてたと思うんだ
    本当にバランスが崩れたのがやっぱゼロワン…販促キッツキツだから
    やたらと駆け足気味で尺不足感でてくるわで明らかに物語への悪影響がでてた
    10: 2020/12/01 09:35:09
    動かせないから脱いでもレベル99なんてやってる時点で終わり
    12: 2020/12/01 09:36:03
    放送開始タイミングもあまり良くないような
    始まって二、三ヶ月すればおもちゃの最大商戦時期が
    来ちゃうから色々商品を出さなきゃならないし
    14: 2020/12/01 09:41:11
    ビルドは完全に扱いきれなくなってた印象がある
    とはいえビルドはそこまで玩具が作劇に影響を与えたって感じは無かったかな
    15: 2020/12/01 09:53:33
    最近チラホラ外見はアイテム以外全く同じだけど
    設定上はパワーアップってパターンが出始めてるの
    もう現場も破綻寸前なんだなって感じる
    25: 2020/12/01 10:51:08
    >15
    リアライジング以外に思い付かないんだけど
    28: 2020/12/01 11:03:07
    >15
    王様タトバ
    ロストブレイズタジャドル
    ホープ持ちフレイムスタイル
    レベル99素体エグゼイド
    ハザードジーニアス
    ハザードクローズマグマ
    とかもそうかな?
    30: 2020/12/01 11:09:18
    >28
    最近って言ってんのに10年前の作品を持ってくる奴があるか
    しかしハザード二種だけで「現場は破綻寸前」とか勝手に推測してんのか…
    終盤になってもエボルト怪人隊やグリスブリザードを作る余力はあったんだし俺には「力の抜きどころ」「最強フォームのスーツ温存策」に見えるし破綻寸前とは感じないが
    16: 2020/12/01 09:54:46
    ゼロワンは年末商戦に向けて並列フォームが次々出てくるそれまでのライダーだと大体評判の悪い1クール目が結果的に1番面白かったし余り玩具の都合に展開が引っ張られた感じはしなかったな
    23: 2020/12/01 10:46:25
    >16
    それは単純に玩具販促とは関係なしに2クール以降から酷かったてだけなのでは…
    17: 2020/12/01 09:57:00
    ウィザードのいきなりサンタクロースが現れてキャラデコのオマケのリング渡してくるシーンとか見てて面白いなとは思ったけど、最近は明らかに本編に出ないであろうアイテムも質より量で乱発してる印象
    18: 2020/12/01 10:15:15
    ゴーストでタケルが型落ちのグレイトフルを意地で使おうとした回なんかは脚本の涙ぐましい努力を感じた
    19: 2020/12/01 10:33:58
    出せば出すほど儲かるもんなのだろうか
    21: 2020/12/01 10:42:38
    >19
    現状そうでも無くなってる。それが通じたのはエグゼイド辺りまで
    20: 2020/12/01 10:41:25
    年末商戦というより3月の決算に間に合うように年内大量出荷→年度末で調整してるんだと思う。
    22: 2020/12/01 10:42:41
    一回完全に破綻させないともうダメなんじゃない?
    バンダイの言うとおりおもちゃたくさん本編に出しました。描ききれませんでした。爆死しました
    ここまでいかないともう引き返せないんだろ
    27: 2020/12/01 11:00:02
    >22
    「バンダイが東映の言う通りになって破綻しました」って例が響鬼であったから今の状態になってんじゃないの?
    というか設定や玩具作りって基本的に東映とバンダイの共同でやるからバンダイが一方的に大量に出すよう要求した事例とか聞いたことないわ
    46: 2020/12/01 12:08:16
    >27
    ビルドのボトル60本も東映からの案だったらしいからな
    販促大事なのはわかるがせめて鎧武くらいの商品数に落としたほうが良い
    24: 2020/12/01 10:50:58
    ゼロワンはお仕事勝負から完全に瓦解した感じだよね
    「5番勝負だからってまさか一勝負2話で10週やる気なのか…?」っていう大友達がしてた最悪の予想を
    休憩回2話を挟む事で越えて行っちゃったわけだし
    31: 2020/12/01 11:17:08
    結局何作ってもある程度売れるしお話の完成度の高さが売り上げに直結しない現実が製作陣のやる気を削ぐのかなぁと思わなくもない
    莫大な量の玩具を絡めつつ本編を破綻なく面白くしろって至難の技だしな
    32: 2020/12/01 11:19:34
    >31
    そもそも「今のライダーは販促の多さに製作陣のやる気が削がれている」って認識がおかしい
    その話はどこかで製作陣の口から語られているの?現場全体のムードなの?
    35: 2020/12/01 11:24:09
    >32
    思わなくもないって書いてある通りお世辞にもよく出来てるとは言えない作品を見た自分の個人的な感想です
    まあやる気が削がれてるって言い方は適切じゃなかったかもしれんがある程度まとめる事を放棄しちゃってるのは間違いないと思うがな
    36: 2020/12/01 11:24:57
    とにかくフォーム数が無駄に多過ぎだと思うわ
    セイバーだって現時点で持て余しまくってる現状だし
    初期に出たフォームが後半一切出番なくなるってパターンが何か凄い勿体無いとも感じるし

    ウルトラマンみたく4から5ぐらいに抑えた方がいいと思うわ
    多人数ライダーが出る作品なら尚更に

    39: 2020/12/01 11:30:39
    スーツの構造どうなってるのか知らないけれどセイバーはフォーム変わるにしても右手側だけ左手側だけって感じだから派生フォームに掛ける予算減らす努力してるのかな
    41: 2020/12/01 11:35:21
    結構な量の玩具を捌きつつそこそこ面白く仕上げてたビルド序盤中々頑張ってたんだなあと今更ながらに思ったり
    42: 2020/12/01 11:38:13
    >41
    というか売るものの無くなるロストボトル編辺りがつまらなさ過ぎる
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      『【仮面ライダー】どの辺りの作品から販促量がエグくなって本編のドラマがおざなり・犠牲になる傾向が強いと感じた?』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 22:43:01 ID:a4b571ed0

        正直ゼロワン以前は販促ゴリ押し感はあんま無かったように感じた。ゼロワンはサウザーに吸われるために変身してんのか?とは思ったが
        セイバーは詰め込みすぎてるせいなのか販促感が半端ない。

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 22:56:26 ID:397b3f02e

        正直ゼロワン以降が変身アイテム、小物乱発しすぎて扱いきれない気がする。
        ビルドのフルボトルはフォームチェンジで使われないボトルもパンドラパネルと一緒にキーアイテムとして使われていたからまだよかったと思う。

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:09:44 ID:bf434eed4

        今までは序盤の後で出番無くなるような派生フォームでもそれなりの見せ場はもらえてたんだけど、ブレイズの強化とアーサー初登場を同時にやってどちらのイベントも駆け足になってたようなのはセイバーが初じゃないかと思う

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:10:26 ID:c1c3a83cf

        こういう悪意に近い色眼鏡や根拠のない憶測で対象年齢外のオッサンが子供番組にぶー垂れてるのがなにより情け無い
        自分の好みの作品じゃ無いのは製作側がやる気ないから、とか暴論すぎる

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:14:25 ID:12dc167cd

        やっぱ目に見えて数が増えたのはゼロワンからだよなぁ
        一般発売分の商品でももて余してるのが多かったのにプレバン品まで矢継ぎ早に出すから収集つかない感があったし

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:15:45 ID:ddb6d63ec

        販促量に関して自分の中では平成1期、小物商法が定番化したW~ウィザード
        中間フォームが複数かつメインライダー3人以上が定番化した鎧武以降に分かれてる

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:22:37 ID:f76e6c0ef

        オーズからフォームが一気に多くなり、がいむから持て余しだした印象。ゴーストで厳しくなり、エグゼイドは上手く乗り切り、ビルドで破綻て感じ
        ウルトラみたいに基本プラス2.3で中間、最終で良くね どうせ映画版限定もあるわけだし
        レジェンドアイテム化もだせえと思うが、売れるからやめられないんだろうな

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:22:53 ID:b31d5235e

        販促じゃなくてより良い作品作りの為の情報共有や協力体制を構築せず立場や力関係由来の無茶振りがまかり通ったりしてるのが原因では?
        後は単純に後進を育てなかった事からの人材枯渇か、これはマスプロダクトの創作業界全体が抱えている事だが

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:25:12 ID:8e4eb78a3

        小物アイテムでフォームチェンジするより素フォームで使える武器が増えていくファイズ方式で良くないか?って前から思ってるけどどうなんだろう。少なくとも大量に別ベルト出すよりは

      10. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:25:53 ID:b31d5235e

        上>>8より追記
        思い返すと調子に乗ったライターの暴走を止められなかったパターンも多いな

      11. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:37:34 ID:c0bc457c7

        ジオウは2話ごとに新アイテム登場だからアイテム多いなって感じなかったな
        前半には登場しなかったウォッチも後半ではライダーに変身するために使用されたりしたし、物語の主軸がウォッチ集めだから登場したアイテムが無意味にならないのもよかった

      12. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:45:39 ID:59d8896da

        昔の方がドラマ性があったとは思わない

      13. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:46:52 ID:12dc167cd

        ※10
        ライターより近年はプロデューサーの方が好き勝手やってるイメージあるけどな
        ゼロワンでもライターは叩かれてたけど終わって冷静になってインタビュー等見返すとやっぱり力関係はプロデューサーの方が全然上だし振り回されてる部分もかなりあったし

      14. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:53:53 ID:558af10ff

        エグゼイド上手く乗りきったとか言うけどあそこら辺からがアイテム小物出しまくるようになった節目だった気がするが
        メモリアルガシャットとかクロトのバグヴァイザーツヴァイとか何か色々出してたよな
        だからと言って後の作品を過剰に擁護する気もないけどエグゼイドビルドは外部から脚本家持ってきて話良くしてジオウは平成の勢いで何とか誤魔化してた無茶な販促ペースと杜撰なアイテムの扱いがゼロワンでとうとうメッキ剥がれて露呈したって印象がある
        東映もジオウで燃え尽きたのかは分からんがバンダイの都合で惰性で続けてる感あるからちょっと可哀想だなって
        金とか関係なく終わらせりゃ良いのに

      15. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:55:49 ID:a75d00ea9

        前から少なからずあったけど、エグゼイド辺りからダークライダーのベルトを全面的に出すようになって、ちょっかい出す→返り討ち→促販なので無事→帰る の爽快感と緊張感の無い悪いパターンが出来たような気がする。 後これによる戦闘ノルマの消化

      16. 名前:匿名 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:59:31 ID:2b4df1ffd

        ※13
        ゼロワン初期に大森が脚本家を指して「僕の要望を叶えてくれる人」って言ってたな
        プロデューサーというか大森が起用の頻度も後押しして好き勝手やってるイメージ
        何かしら反省してるのかなと思ってインタビュー読むと大抵自己正当化に始終してるし…

      17. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 00:01:02 ID:01b9eb4c0

        ※14
        なんやかんやで出したらほぼ確実に売れるから小物もベルトも出すんだろうな…
        今度のゼロワンの劇場版のやつなんか映画が公開してないのに3次受注までいくなんて前例無い事になってるし

      18. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 00:03:37 ID:28190b743

        今の小物売り流れのきっかけになっちゃったのは間違いなくWなんだろうけど
        使い捨てアイテムが全く無いくらい上手く扱ってたな(ガジェット絡めた必殺技とか)

      19. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 00:07:58 ID:01b9eb4c0

        ※16
        確か高橋って当初は舞台や漫画等複数の仕事抱えてたから断ったけど大森の再三の要請に折れて参加したんだよな

        ゼロワンって番組の若返りも兼ねてスタッフは若い人を多めに使ってたらしいけど、今にして思えば大森が御しやすいように若い人や見知ってる高橋を集めたりしたんじゃないのかって思えるわ

      20. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 00:10:23 ID:3f9afe11d

        本スレで「フォームが増えたのは鎧武から」みたいな書き込みがあるけど、オーズをお忘れですか?って思う。劇中未登場の非コンボ形態を入れたら一体何フォーム設定したんだか。
         
        ライダーがシリーズとして続く限り事実上無限にフォーム数が増えてくディケイドというイレギュラー存在を除けば、未だに最高フォーム数を数える作品でしょアレ。

      21. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 00:36:43 ID:e54986ba6

        エグゼイドからかな。なんのために作ったと言いたくなるガシャットトロフィーやらほぼ存在するだけで変身には使われないプロトガシャット。
        フォーム使い捨てイメージ強いのはゴーストビルド、ゼロワンかな。明らかに持て余してた。

      22. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 00:53:10 ID:b03c99e63

        オーズは無可動なら組み換え玩具出しやすそうだけどグリードがメダル有無で変わってくるのまで再現するとかなりの数になりそ

      23. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 00:59:57 ID:3f9afe11d

        3×3が基本のダブルですら劇中にはあまり登場しない組み合わせがあったのに、
        調子に乗って129フォームも作ったオーズは劇中でそれを使いこなせる訳ないんだよな
        しかもCSM発売に合わせてメダルとフォーム数がさらに増える狂気
         
        フォーゼのスイッチやビルドのボトルもやりすぎだ
        40周年だから40個スイッチ出すぞ!みたいなノリはやめて欲しかったし、
        アパレルや限定ライン含めて60本もボトル出すのはどう考えてもやりすぎでしょ
         
        ジオウの最強フォーム用レジェンドウォッチに至っては
        一般流通商品として出して店の棚を圧迫しまくってたくせに、
        劇中での扱いは皆無という酷い有様だったな

      24. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 01:03:21 ID:23c39cc48

        ※20
        劇中未登場で組み合わせ可能なフォームが一番多いのってビルドって言われてなかったっけ

      25. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 01:11:18 ID:bf7d0f626

        破綻したのはビルドからかなあ
        オーズは組み合わせ自体は多かったけど重要な組み合わせ自体は(本編では)7つだった
        ビルドはその重要な組み合わせを30も用意してしかもそれをビルド一人でやろうってんだから
        大量の玩具出すのも販促重視でやるのも構わんけど重要度の高い(=必要な販促量の多い)フォームを増やしすぎると自分の首絞めるだけだぞ

      26. 名前:シネラマショット 投稿日:2020/12/02(Wed) 01:12:58 ID:c8c97c1cd

        やっぱり販促と本編のドラマが上手く連動していかないとモヤモヤする。ジオウのヘイセイバーとか、一回こっきりで出した意味あるのか?という感じだった。

      27. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 01:18:55 ID:ac3a5d524

        誰も大爆死したドライブをあげてない狂気、シフトカーも持て余し気味だったろ

      28. 名前:Slow An' Easy 投稿日:2020/12/02(Wed) 01:29:21 ID:c8c97c1cd

        ※19
        現在、エグゼイドを視聴してるけど、そもそもゼロワンの作品自体が高橋氏には不向きなテーマだったんじゃないかと感じる。エグゼイドのように単独で書いてないから、そう思うだけかもしれないが。

      29. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 01:47:50 ID:d1fcbb669

        ※14
        やっぱエグゼイドだよなターニングポイントって。あそこで制作側もバンダイも味をしめだした

      30. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 01:50:41 ID:d1fcbb669

        ※1
        だってそれまでは制作側は仮面ライダーという作品を作ろうと販促も含めてライダーをどう魅せようか考えてたのにゼロワンに関しては
        「お仕事勝負やりてえ!ライダー邪魔!販促用の要素でしかないし適当でいい!」って考えのもとやってたもんだし

      31. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 01:51:47 ID:d1fcbb669

        ※27
        ドライブの爆死をどうにかしようとしてエグゼイドで成功したから今の路線になったし当たり前よ

      32. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 02:40:48 ID:23c39cc48

        オーズは亜種がかなり多いけどタトバ以外は重要じゃないし
        コンボは体力の消耗が激しい上に敵とのメダル争奪戦で中々揃わない、と上手く設定を練ってたのが良かったと思ってるんだけど
        こういう使い捨てじゃなくて理由があって使えないって設定は今の販促の勢いだと無理なのかねえ

      33. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 02:42:49 ID:62ab51b9e

        ドライブのバランスがちょうどいいんだけどな個人的に
        基本スピード派生ワイルド/テクニック強化デドヒ→フォーミュラ最強トライドロンで小物は各フォームの武装
        まあ売れなかったらしいけど

      34. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 03:48:41 ID:5d05905e5

        ゼロワンはぶっちゃけ販促のせいでもなく単にPや脚本をはじめとした連中が力量不足かつ調子にのってただけ。バンダイはそこまで悪くない
        でもセイバーはライダーとフォームの登場頻度がえげつなさすぎてバンダイの販促量のせいなのが露骨

      35. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 05:27:58 ID:db046192a

        シフトカーは並列フォームのアイテムが全部食玩ガチャで事足りるのとか劇中で個性つけようと性格みたいな設定もつけたけど視聴者がピンと来てないとかタイヤの未立体化が多いとか問題点多いんだよな
        トドメの様にメディック洗脳verのシフトカーや専用音声の無い未来のシフトカーが来て惨事ですよ

      36. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 06:18:32 ID:a524c92d9

        販促はけっこうなんだけど収集アイテムもうちょい魅力的なモノにならんのかな?今年のライドブックってなんなん?アイテム使うとどこからか朗読流れるとか訳解らんよ。考えた奴、ゴーストの偉人の目玉と同じ奴だろ?子供があんなモン数集める訳ねぇだろ

      37. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 06:59:42 ID:1bd23a6b4

        ※35
        性格設定つけるなら喋らせれば良いのに、何故か喋らなかったのでスーツ着た大人がミニカーと一人でお喋りしてるというとんでもない映像がお出しされる

      38. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 07:03:23 ID:96ab2c697

        ドライブは正直あのミニカー買うならトミカ買うなって思った。Wぐらいのおもちゃの数が丁度良いと思うけど、バンダイ的に今は数出さないとダメなのかね

      39. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 07:25:01 ID:a73db7cdf

        ※38
        10人の子供に3つのアイテムじゃなくて3人の子供に10のアイテムを売らないといけないご時世だから出さないとダメ…ダメなんだけど1、2回ぐらいしか使わないこれ買いたいんかってなるアイテムがバンバン増えていくジレンマ

      40. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 08:20:04 ID:58160a3cd

        ※23
        戦隊じゃ逆に「88個のコレクションアイテム」「戦隊VS戦隊」を正気か?ってムードで止めようとするんだけどね。
        キュウレンに関してはその「88個~」も含めて元バンダイ社員に公式の本で苦言呈されてて「あぁ・・・」って思った。

      41. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 08:36:01 ID:ea07cee6b

        反則ノルマのせいで結局反則が疎かになってるのは元も子もない
        数撃ちゃ当たる的なもんなんだろうけど

      42. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 08:36:27 ID:ea07cee6b

        ↑ミスった…販促ね

      43. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 08:41:36 ID:9253f4e06

        ガジェット路線で持て余し始めたのはドライブのシフトカー位からじゃねぇかな
        インパクトある奴もあったけどね

      44. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 09:44:13 ID:b41d28bf8

        ビルドのボトルは外伝で使えばいいやろ感あったしそれぞれの特徴を生かしたような使い方が一部を除いてただ攻撃エフェクト違うだけって感じなのもどうかと思った
        スマホとか色々できそうなのに

      45. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 09:56:51 ID:29616667e

        セイバーの高橋Pがインタビューで「ゼロワンは1年間で6つほどのベルトを出したけど、同じ数を一年のストーリーの中に組み込むのは難しいので、剣(武器)がいいと思った」的なことを言っていたけど

        6つほど変身アイテム出すのがノルマになったのか…と思った。

      46. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 09:59:27 ID:29616667e

        ※40
        同じ東映とバンダイでも作品が違えば考え方も違うんだろうな。

        多分バンダイ的には戦隊で冒険する気はないけど、東映的には冒険しないとシナリオのマンネリがエグすぎるのかもね。

      47. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 10:09:53 ID:d1fcbb669

        東映に関してはルパパトでルパレン優遇します→パトレンは基本噛ませです→パトレン売れないやんけ!→じゃあ強化全部没収してルパレンに渡すね
        おかしいと思わないんだろうか

      48. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 10:12:21 ID:ba22160ce

        ドライブからですね。あんなにシフトカーを出したはいいものの、劇中使用頻度が少ないの(トライドロンに至っては七つあるカキマゼールをたった三つしか使えてない)とデザインの差別化が少し失敗した気がする(シフトワイルドとスピード、大体似てる)

      49. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 11:13:59 ID:01b9eb4c0

        ※36
        その目玉がめちゃくちゃ売れてドライブの負債を見事に返しきったんだが…

      50. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 11:31:41 ID:377fa45f9

        オモチャ → 子供
        ドラマ → オタク

        オタクに対してはVシネや小説でフォローできるし、何なら自分たちで勝手に補うから適当でもヨシ!

      51. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 11:42:23 ID:91e7beb2f

        だーから平成一期の頃から商業主義で破綻してるって何百回も言ってるだろーが。誰だよクウガは販促しっかり出来てるとかデマぬかしたアホはよ。ドラゴンもペガサスもタイタンも二.三回使ったら後はマイティばっかじゃんRXの方がもっとしっかりしてたわ。

      52. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 11:51:16 ID:8e33505be

        ※51
        それは無い

      53. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 12:46:38 ID:2a77700ff

        1番最初に如実だと感じたのは
        オーズ
        メズールとガメルの合体倒したあと
        メダルをシュバババってキャラが取りに来たシーン
        無理矢理すぎてかなり引いた

      54. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 13:05:18 ID:24c27eefd

        使いこなせてねぇなと思ったのは俺もオーズだな
        何だよあのアホみたいな数のフォーム数
        コンボだけでいいだろ

      55. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 13:09:54 ID:96745c3de

        ※44
        フォームを持て余すのはもはや誰もが想像つくレベルだったから一旦置いといても、あれだけ数がある+実験好きの科学者設定なら武器必殺技だとかでもっと使えるだろとは思った
        変身用としては型落ちでも必殺技発動用としてなら見せ方次第で色々できるのにな

      56. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 13:16:37 ID:1bd23a6b4

        オーズは三つの組み合わせで色んなフォームになれるぞ!ってのがウリだからそこまで販促キツイ感じはしない
        逆にキツイと思うのはたった二つの組み合わせなのに30×30で膨大な数になってて、全く出番なかったボトルも多いビルド

      57. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 13:51:28 ID:20e1bcf1a

        ビルドエグゼイドまでは玩具とストーリー合ってたから無理なく見れた。
        でもジオウ・ゼロワン辺りから商品の方を優先にどんどん見せてストーリーやキャラがすごい御座なり?感になって見えたのがなんかガックリした記憶。
        グランドジオウとかゼロツーの扱い方絶対に許さないよ。2年目やれコノヤロー。

      58. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 14:08:10 ID:4eaf14c76

        >>10年前の作品
        ワグナス!

      59. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 15:09:20 ID:e54986ba6

        ゼロワンで見るのやめたんだけどセイバーってそんな酷い販促してるの?

      60. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 15:43:39 ID:d1fcbb669

        ※59
        ビルドのフォーム無駄打ちをまんまライダーでもやってる感じ
        ビルドみたいにフォームの無駄打ち&使い捨てはもちろん、ライダーも10話もしないうちに6人も出したからキャラに全く愛着を持てない

      61. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 15:59:10 ID:a5c3cee4c

        小物は好きなのだけちょいちょい買えばいいから別にいい
        ゼロワンみたいにベルトそのものを続々出してくるのは二度とやらないでくれ

      62. 名前:匿名 投稿日:2020/12/02(Wed) 20:30:21 ID:30e434a8e

        販促なんてクウガの時点で破綻してたし

      63. 名前:匿名 投稿日:2020/12/03(Thu) 03:45:28 ID:d8491663c

        否定的なコメントばかりなのにここまで投稿多くなってるとか皆 大丈夫なのか?
        よっぽどやること無くて暇なんだろうなコイツら。  (俺もその一人なんだろうな…。)

      64. 名前:匿名 投稿日:2020/12/03(Thu) 10:00:08 ID:179414d75

        セイバーはライドブックに関しては使い回しできるから比較的使い続けることができていると思う。種類多い物語系も強化ないメンバーで捌けるし
        というかフォーゼの40個とビルドの60個はバンダイが躊躇するのを東映側が押し通したって聞いたけど

      65. 名前:匿名 投稿日:2020/12/03(Thu) 10:13:55 ID:afb15efa2

        ※51
        一期より前のカブタックのドデカブタックの方が酷いよ・・・。
        何かにつけて「出す必要ある?」って回でもドデカブタック出してたし。

      66. 名前:匿名 投稿日:2020/12/03(Thu) 10:17:30 ID:afb15efa2

        ※60
        それどころか第6話時点で12人中9人も揃ったグランセイザーってのがあってだな。

      67. 名前:匿名 投稿日:2020/12/03(Thu) 11:37:28 ID:7672bfce2

        ここもアドセンス駄目になってリンクシェアでアフィもりもりな時点で同じだろ

      68. 名前:匿名 投稿日:2020/12/03(Thu) 13:56:13 ID:7166c8937

        ※63
        もうここはこういうネガティブな記事とかの方がコメ数増えるし管理人も味占めてそういう方向性の物を積極的にまとめるようになったからな

      69. 名前:匿名 投稿日:2020/12/04(Fri) 00:25:22 ID:3d0563183

        ドライブくらいからおかしい
        すぐキャラ殺して復活させるのやめてよ

      70. 名前:匿名 投稿日:2020/12/06(Sun) 06:40:52 ID:01c3a410b

        ゴーストは英雄持て余し気味だったけどギリギリ活躍してた
        ほんっとうにギリギリだけど

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