最近のウルトラマンって戦闘時間長くない?

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    1: 2020/11/11 23:50:18

    最近のウルトラマンって戦闘時間長くない?明らかに3分以上戦ってるよね(今のウルトラマンの制限時間が厳密に3分なのかは分からないけど)
    どっちかというと仮面ライダーの方が一回の戦闘時間短くまとまってる気がする
    2: 2020/11/11 23:52:17
    そんなの昔からだし今更突っ込まれても…
    3: 2020/11/11 23:53:55
    初代から3分以上戦ってたりするしカラータイマー鳴り始めるのも適当だよね…
    4: 2020/11/11 23:55:13
    なんか鳴り始めたら太陽まで飛んで回復するウルトラマンっていなかった?
    5: 2020/11/11 23:55:30
    そもそも初代は3分って明言されてなかった気がする
    9: 2020/11/11 23:56:49
    >5
    雑誌の方で3分って書かれたのが逆輸入されたんだっけか
    17: 2020/11/11 23:58:57
    >9
    設定上は最初から3分だったけど番組上で言われてないだけ
    6: 2020/11/11 23:55:30
    一行目と二行目の関係が分からない…
    19: 2020/11/11 23:59:08
    >6
    同じ特撮として比較した印象を言っただけなんだ
    どっちかをけなす意図は無かったけどごめん
    7: 2020/11/11 23:56:18
    劇中でだいたい三分って言われてるから三分以上戦ってても三分以内なんだ
    8: 2020/11/11 23:56:34
    ただウルトラファイトの初期構想通りに番組作ろうとしたら3分戦ってない戦闘が多くて尺が余ったなんて裏話もあるし
    6分戦ってるダダ戦が例外でマンセブンの頃は基本的に短めだったんだろう
    13: 2020/11/11 23:58:07
    >8
    間に人間のシーン挟まったりもするからな
    10: 2020/11/11 23:56:57
    今ってまだ時間制限あるの?
    その時のエネルギー残量的な感じになってるかと思ってた
    11: 2020/11/11 23:57:17
    最近の〇〇は~と言う奴の大半はそもそも昔から何も知らない
    12: 2020/11/11 23:57:38
    昨日4Kリマスターのセブン見たけど
    女博士の記憶戻ってキングジョー破壊する爆弾作ってる間ずっとセブン戦ってた
    73: 2020/11/12 00:28:27
    >12
    まぁセブンは元々時間制限ないし
    14: 2020/11/11 23:58:30
    もう戦い続けて何十年だぞ
    カラータイマーだって改良されてるから問題ないんだ
    15: 2020/11/11 23:58:31
    最近昭和戦隊見てるけどロボ戦の短さに驚く
    1分かからないのが普通
    18: 2020/11/11 23:58:58
    >15
    スパイダーマンなんて10秒くらいよね
    16: 2020/11/11 23:58:51
    早くライダーはキックしないライドしないって突っ込めよ
    20: 2020/11/11 23:59:18
    マックスは3分しか戦えないのだ!ってやたら強調してた気がする
    24: 2020/11/12 00:01:07
    >20
    久々のM78星雲出身だからね
    21: 2020/11/11 23:59:26
    最近で明確に時間制限あるのジードくらいじゃない?
    22: 2020/11/12 00:00:34
    ていうかドラマパートと戦闘パートの割合でいえば初代はむしろ戦闘パート長いけどな
    23: 2020/11/12 00:00:45
    初代だと具体的に何分か明言はされてない
    急激にエネルギーを消耗して長時間活動できないって表現だったはず
    25: 2020/11/12 00:01:08
    Z君も時間無関係にハルキとの同調が揺らぐとタイマー鳴ったりするからな
    26: 2020/11/12 00:01:29
    ゼットはハルキがやる気なくしたら急にタイマー鳴ってたし時間制限というよりはやる気ゲージみたいなものかと
    28: 2020/11/12 00:01:56
    グレートも3分しか戦えなくてタイマー鳴り始めたら1分って明言されてるな
    残り時間まで明言されるのは珍しい気がする
    29: 2020/11/12 00:02:06
    限度はあるだろうが戦闘が多くて長い分には子供的にも嬉しくて良いのではないだろうか
    31: 2020/11/12 00:03:12
    制限時間なんて演出上の都合でいくらでも変わるよ
    ジョジョの時止まってる間の長セリフみたいなもんで
    32: 2020/11/12 00:03:48
    ぶっちゃけちびっこは人間ドラマよりかっこいいヒーローが戦ってるのを見に来てるわけだしな
    33: 2020/11/12 00:04:27
    例えば漫画やアニメで実時間数分の戦いが何周もかけて描かれたとして
    それにいちいち突っ込むの?
    34: 2020/11/12 00:04:45
    人間パートだってかっこいいヒーローを描いてるんだぜ
    ちびっこはどうしても怪獣かウルトラマンに流れるけど・・・
    40: 2020/11/12 00:07:56
    >34
    まあ基本的に説教くさいからその二つに完全に並びたってはダメだというお話が入るしヒーローに依存した防衛手段止まりにさせられるから仕方ねえわ
    35: 2020/11/12 00:05:25
    あらためて3分って短すぎるな
    38: 2020/11/12 00:06:33
    >35
    カップラーメンがなんであんなに普及するかよくわかるよな…
    36: 2020/11/12 00:05:42
    某監督「最近のウルトラマンはよく喋るなぁ」
    ???「ヘッヘッヘッシンパイスルコトハナイ」
    39: 2020/11/12 00:07:50
    特撮と巨大に見せるって都合上動きがゆっくりに見えるけど本当は敵もウルトラマンも超高速で動いててそれを考慮すると最終的に大体3分前後にみたいな感じになると勝手に考えてる
    ウルトラマンにしろライダーにしろ映画でCGふんだんに使った時のあの超速度がデフォルトなんじゃないかなって
    41: 2020/11/12 00:09:00
    ジードのウルティメイトファイナルは心折れるまで戦えるんだっけ?
    44: 2020/11/12 00:10:07
    >41
    一応そうだけどそれはそれとしてダメージ喰らいすぎてもダメ
    49: 2020/11/12 00:13:39
    >44
    ウルファイでダメージ負いすぎるってよっぽどだな…
    42: 2020/11/12 00:09:12
    実際三分という数字が大事なのでなく
    制限時間や残り体力が示される緊張感が大事なのだ
    43: 2020/11/12 00:09:59
    カップラーメンもう技術的に一分でも作れるけど
    売れないらしいから体感的にもウルトラの設定的にも三分って絶妙な時間らしいね
    45: 2020/11/12 00:11:18
    >43
    1分ラーメンのやつ前食べたけどお湯入れてほんとすぐだから忙しないんだよな…レーション扱いならいいのかもしれんけど
    46: 2020/11/12 00:12:07
    >43
    確かにカップラーメン1分はちょっと早過ぎるな…
    なんと言うかこう…余裕が無いと言うか
    47: 2020/11/12 00:12:15
    その三分間で世界が救われるかどうかってだけで緊張感ある
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      『最近のウルトラマンって戦闘時間長くない?』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2020/11/17(Tue) 22:08:13 ID:f49b73204

        初代の時点でダダ戦とか平気で3分以上戦ってるからね

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/11/17(Tue) 22:28:50 ID:9857275be

        たった3分で怪獣が倒せる訳がないだろう。某生ロボ母さんだって制限時間じゃ足りなくて暴走しがちだったじゃないか

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/11/17(Tue) 22:37:36 ID:9eb3a18d1

        なんか顔真っ赤にしてる奴は落ち着けよ

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/11/17(Tue) 23:03:25 ID:8732b8886

        結局Zはライフゲージ式なのか

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/11/18(Wed) 01:51:40 ID:09a03e797

        基本ライフゲージ式、
        ついでに融合相手とのシンクロ率下がると強制的に強化解除→変身解除

        >26
        >ゼットはハルキがやる気なくしたら急にタイマー鳴ってたし時間制限というよりはやる気ゲージみたいなものかと

        ってあるけど、19話ではダメージ+ゼットの戦意がへし折れそうになって
        デルタ→素に戻ってカラータイマー赤点滅してる

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/11/18(Wed) 11:08:39 ID:f72838c7c

        見た範囲だとニュージェネはオーブ、ジード、ロッソ&ブルは序盤に三分が限界って描写あるね
        まあ1話2話の辺りだから、その後成長したとか体が馴染んだとかで時間延びてるって可能性あるけど
        マグニフィセントの初回とかもかなりがっつり戦ってたけど点滅してないし

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/11/18(Wed) 11:47:52 ID:75ebf2b70

        前座の科特隊が怪獣をスーパーガンやビートルで攻撃してる尺をウルトラマンに使ってるだけでしょ最近は。よほど捻くれたガキじゃなければクリリンやヤムチャの負け戦闘より悟空ベジータが見たいだろうし別に間違ってはないよ。

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/11/18(Wed) 14:00:05 ID:e0dc05689

        基本スタミナ3分て気がする後やる気
        つまり戦闘状態ではなくくつろいでいる時は3分以上もつけど
        戦うストレスと緊張感と疲弊で3分しか持たないとか
        もしくは普段は3分だけどちょっとしたコツで予備充電できるとか
        帰マンは太陽エネルギーで夕方や夜は体力ないんだっけか

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/11/18(Wed) 18:39:29 ID:09c855360

        三分ルールは地球上限定で、宇宙空間や他所の星では適用されないんだよ。
        だから第二期ウルトラシリーズでは宇宙や他所の星を舞台にした話だと
        三分どころか長時間ウルトラマンの状態でいる事もしばしばあった。

        ザ☆ウルトラマンでも「宇宙空間では~」ってナレーションがあったし。

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