【仮面ライダーウィザード】二話完結な所を批判してた人いたけど二話完結ってそんなに悪いことなのか?

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    【仮面ライダーウィザード】二話完結な所を批判してた人いたけど二話完結ってそんなに悪いことなのか?





    1: 2020/11/06 20:20:53

    ウィザードって二話完結な所を批判してた人いたけど
    二話完結ってそんなに悪いことなのか?
    2: 2020/11/06 20:21:43
    リアルタイムだとタルいんだよね
    あんまり話も進まないし
    3: 2020/11/06 20:21:52
    二話完結のライダーってウィザードに限らないからな
    4: 2020/11/06 20:22:07
    ウィザードはもっと短い話でまとまりそうな話を4クールに伸ばしてる時点で
    1話完結だろうと2話完結だろうと連続話だろうと間延びは避けられないと思ったな
    5: 2020/11/06 20:22:21
    コヨミが恋人か妹的存在なのかの見解の違いと
    チンプイの持て余しっぷりの方が問題あった
    6: 2020/11/06 20:22:32
    この構成のせいで不自然に敵を逃がしちゃうことが多々あるからね…
    ウィザードって作品自体は好きなんだけど
    19: 2020/11/06 20:29:26
    エピソード自体は結構好きなものも多いけど
    >6
    これがやっぱり気になる
    数回ぐらいならともかく毎回やられるから余計に
    7: 2020/11/06 20:22:59
    本筋は面白いのに寄り道がもたもたしてるから余計気になる
    8: 2020/11/06 20:25:09
    Wオーズフォーゼと二話完結な作風が続いてたのもある
    9: 2020/11/06 20:25:28
    舐めプして取り逃がすみたいなのがままあった
    それが悪目立ちしてた印象がある
    16: 2020/11/06 20:28:24
    >9
    インフィニティがデメリット無しでめちゃくちゃ強いから後半はその辺ちょっと気になったな…
    65: 2020/11/06 20:45:50
    >16
    だもんで面倒だからと指輪取り上げる
    100: 2020/11/06 20:53:57
    >16
    いやあれちゃんとデメリットもダメな理由もあるのよ
    10: 2020/11/06 20:25:33
    コヨミが妹キャラか恋人キャラか脚本家によってバラバラだった
    きだは妹キャラで香村が恋人キャラ
    11: 2020/11/06 20:26:24
    初回とかクリスマスとかビースト初登場とかの単発回で纏まってる話をもっと見たかった感じはある
    13: 2020/11/06 20:27:02
    >11
    クリスマス回はマジでいい回だったな…
    12: 2020/11/06 20:26:42
    1つ1つの脚本だったら九官鳥の話描いた人の方が問題あったと思う
    20: 2020/11/06 20:29:31
    >12
    ウィザードの一番大事な部分投げ捨てるなよ…ってなる
    23: 2020/11/06 20:30:29
    >12
    きだつよしばかり言われるけど1つ1つなら九官鳥回のライターの方が打率低いと思った
    14: 2020/11/06 20:27:40
    次の週まで生きているかわからないし…
    15: 2020/11/06 20:28:11
    個人的な話だけどゲストのお悩み相談フォーマットがそんなに好きじゃない
    17: 2020/11/06 20:28:32
    何話完結であろうと
    コヨミが妹ポジか恋人ポジかはしっかり統一させるべきだと思った
    18: 2020/11/06 20:29:09
    リアルタイムだとこの構成が続いてたから今見るとまた感想が変わる面もある
    29: 2020/11/06 20:34:11
    >18
    平成一期を後から単発で見ると井上敏樹への辟易感が無いみたいな話
    22: 2020/11/06 20:30:10
    何でいつもフレイムで戦うんだろうなって思うところはある
    24: 2020/11/06 20:31:16
    鎧武のストーリー構成とライダー人数はW-ウィザードの4年間の反動が少なからずある
    25: 2020/11/06 20:31:46
    きだつよしがアレコレ言われたのはメインライターなのにコヨミの立ち位置の解釈を香村と連携取ってなかったのと
    大口(響鬼の時の愚痴)叩いてた割に…って所が原因
    26: 2020/11/06 20:32:15
    改めて見ても他の2話完結ライダーに比べると通常回はやや薄めかなとは思った
    27: 2020/11/06 20:33:17
    あの人2回で一つの話と考えて2話分しか関わってないから…
    28: 2020/11/06 20:33:21
    二話完結が批判されてたんじゃなくてつまらない二話完結が批判されていた
    30: 2020/11/06 20:34:47
    ウィザードはちゃんと話が進む回は本当に面白い分通常回の薄さが余計気になる
    31: 2020/11/06 20:35:01
    Wとかは題材的に2話完結と相性が良かったのもあるけどそれぞれの話で1話として成り立ってた
    ウィザードは一つの話を引き伸ばして2話にしてるみたいな印象があった
    32: 2020/11/06 20:36:14
    最初からインフィニティ使え!とは言われてた気がする
    48: 2020/11/06 20:40:14
    >32
    サッカーの回は正直ううnってなっちゃったよ
    晴人のせいよって言われてもインフィニティ使わなかったからそうだね…としかならなかった
    33: 2020/11/06 20:36:34
    コヨミが晴人の恋人ってのは役者まで解釈してた
    34: 2020/11/06 20:36:49
    ジオウも一話完結にしとけばよかったんじゃと思うくらい駄目
    38: 2020/11/06 20:38:13
    >34
    ジオウは別に気にならなかったけど…
    63: 2020/11/06 20:45:02
    >38
    話数足りなくてジオウキャラ掘り下げが
    35: 2020/11/06 20:37:02
    チンプイが役者で一番成功してるから世の中分からんもんだな
    36: 2020/11/06 20:37:30
    だってウィザードは一話で終わりそうな話を二回に分けてるだけなんだもん
    37: 2020/11/06 20:37:31
    どうでもいいけどyoutubeの配信が週に2話だから2話完結だとたまに前の話の後編と次の話の前編が同時配信になったりして微妙にもやもやする
    41: 2020/11/06 20:38:41
    >37
    ウィザードはクリスマス回で1話完結が挟まっちゃったからな
    39: 2020/11/06 20:38:17
    死の恐怖で絶望しろ~とか雑な面も目立ったしね
    43: 2020/11/06 20:39:23
    >39
    あれはファントムが人間絶望させるのに乗り気じゃないから適当に済ませようとしてるってのもあるし…
    42: 2020/11/06 20:39:06
    前編で面白い話って20年通していくつあるのって
    49: 2020/11/06 20:40:17
    >42
    キタムランドは別格としてもオーズは大体面白かったよ
    45: 2020/11/06 20:39:27
    二話完結自体はかなり長いことやってたからね
    でもだいぶマンネリ感漂ってたから次作の鎧武は新鮮だったよ
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      『【仮面ライダーウィザード】二話完結な所を批判してた人いたけど二話完結ってそんなに悪いことなのか?』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 20:28:37 ID:f54945f6d

        2話完結で2話同じ怪人をやると、
        ・前編で盛り上がるバトルが無くても面白いストーリー
        ・前編で敵を倒せない理由付け
        がしっかりしてないといけないからな

        その点でクウガやWは事件編と解決編、前編では敵の初見殺しで負けるか逃げられて後編で対策し勝利、ってフォーマットが作りやすいから安定してた

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 20:35:01 ID:ee736623c

        いや悪くないよ別に
        けどそれの合う合わないがあるってだけ
        W、オーズ、フォーゼまではお悩み解決だとかを組み込んで本筋進められる作風ではあったけどウィザードはそこが違くて鎧武みたいに本筋で話進めてた方が良かったって事
        連続ドラマであっても良いしなくても良いけど単純にそういう時期だったとしか言えん
        二話完結自体は凄く好きではある

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 20:44:42 ID:699b24850

        平気で10話近く話進まないしゲストキャラも前3作に比べると面白くないからリアタイは結構キツイ

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 20:51:29 ID:24ae473f1

        インフィニティーが負けたら後はないから絶望しない様に出し惜しみにするって擁護の言葉があがるけどインフィニティードラゴンやインフィニティーゴールドドラゴンあるし魔力使いまくるけどスペックだけなら上なオールドラゴンもあるじゃん

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 21:00:03 ID:19b3d4b49

        だって2話完結だと怪人の予算半分で済むし…

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 21:19:04 ID:f5ff72f3b

        フォーゼ見てた当時はヤベエ奴しかいねえなこの学校と思ってたけど2話完結でやるにはあれぐらいじゃないと尺が余る

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 21:22:45 ID:f5ff72f3b

        グレムリンやバハムートみたいな自分なりの目的で動く敵がもっと必要だった
        どんな怪人出てもやることが同じじゃあライダーに倒されるか倒されずに逃げるかぐらいしか行動パターンが無い

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 21:29:36 ID:86fecb111

        チンプイとかいうゴミキャラ
        意味のない舐めプ
        必要性のない話が多い

        大体はこんな感じ
        本筋自体は面白いから余計に

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 21:36:10 ID:197520e69

        2話完結やめたガイムで話の切れ目が無くなった
        +ダラダラ地続きで見づらくなったから
        やっぱ2話完結は必要だなってなった
        単発ゲストはそっちにリソース取られるから
        よっぽどうまくやらないとメインの話が
        進まないってのが難点だった
        2話完結自体は怪人節約出きる、次週の引きを
        作りつつ区切りもつけやすい、ドラマパートの
        密度が上がる、って感じでメリットが多い

      10. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 22:19:19 ID:86fecb111

        チンプイは晴人持ち上げの小判鮫でしかないからな

      11. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 22:59:29 ID:02f7feff5

        チンプイとかいう誰得キャラが居たのがなぁ
        後は中弛みも気にもなったがメイン回は面白いし戦闘シーンはカッコいいし好きな作品ではある

      12. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 23:06:56 ID:e0db6204f

        フォーマットの問題じゃないでしょ
        二話完結でも面白いと評される作品があり、二話完結でだるい(二話完結の悪いところが目立つ)と言われちゃう作品があり、ウィザードは後者ってだけ
        まあ単純にメインライター氏が向いてなかっただけなのでは
        個人的にウィザードの好きな部分ってだいたい香村さん

      13. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 23:07:39 ID:86fecb111

        チンプイというゴミがいたおかげで晴人達の良さが目立ったと思えばまぁ…

        やっぱりいらんわチンプイ死ね

      14. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 23:21:39 ID:197520e69

        チンプイの存在価値は熊谷先生の回に
        集約してるからセーフ

      15. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 23:29:27 ID:f2f594681

        本筋は面白いけど深夜アニメとかなら頑張れば1クールで収まりそうな本筋だからな
        その間を薄めたカルピスのゲストお悩み相談で埋めたらダルくもなる

      16. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 23:32:14 ID:ec69d0c35

        さんざん言われてるけど2話完結が悪いんじゃなく横軸の回が単純に薄味でワンパターンで面白味に欠けるのと
        オーズなんかでやっていた横軸の回で縦軸の話も少しずつ進めるのを全然やらなかったのが悪い
        宇都宮Pの「今まで見てなかった人がどの回からでも入っていけるような構成」という挑戦的すぎたコンセプトが元凶の一端
        あと褒められている香村脚本も縦軸の回では面白かったけど横軸回では(ジュウオウ以後と比べ)まだイマイチだった
        いっそ横軸回をバッサリ削って全2クールに仕立て直したら化けるそんな作品

      17. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 23:38:23 ID:1bd012d96

        ※14
        デメリットでかすぎるって!

      18. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(Sun) 00:03:23 ID:9d2d6886d

        白い魔法使いが黒幕だったなんて割と序盤から予想されてた話をオチまで引っ張ったのは悪い意味ですごいと思う。本当に、1クールぐらいだったらな

      19. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(Sun) 01:23:26 ID:d93335d37

        ゲストキャラとそいつの設定を入れ替えて似たような流れの話をほぼ1年間やってたからスゲーつまんなかったな。ゼロワンのお仕事勝負と似たようなもん。

      20. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(Sun) 01:40:12 ID:96773aaf3

        しばらく二話完結形式が続いてた所でお出しされた鎧武は当時は革新的に思えて毎週楽しみに見てたな
        上でも言われてるけど二話完結のフォーマットが合う作品と合わない作品ってあるよね

      21. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(Sun) 05:44:34 ID:6792082a0

        そろそろ戻してもいいんじゃって一瞬思ったけど怪人スーツの予算が削られライダー増えますな現状じゃ2話完結だと余計に酷いことになるか

      22. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(Sun) 05:57:24 ID:8c7691eb5

        縦軸は面白いのに横軸のストーリーがワンパターンで退屈だったからな
        ちんぷいは啓太郎や虎太郎みたいにしたかったんだろうけど、その2人と違っていてもいなくてもどっちでもいいみたいなキャラだし

      23. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(Sun) 05:57:40 ID:0e26cd7cb

        鎧武以降は一部除いて約1クール刻みの話をやるっていう超星神シリーズに近い作りになったよね。

      24. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(Sun) 09:36:31 ID:e9325c173

        ※22
        チンプイはいなくてもいいキャラじゃなくていない方がいいキャラだろ

      25. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(Sun) 12:39:19 ID:96d6462ee

        ※13お前がしね

      26. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(Sun) 12:45:58 ID:c04a49dd2

        Wオーズ辺りは二話形式でも気にならなかったけどな 特にWはうまくやってた

      27. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(Sun) 16:05:17 ID:94439d627

        ウィザードは他の2話完結作品よりも1話目の「あー、今回は前後編の前編だからどうせ負けるか逃げられるかして終わるんだろ?」という印象が強くて途中からほぼ後編だけの隔週でしか見なくなってった。説明は難しいけどやはり話の作り方が下手だったんだろうと思う。
        次の鎧武はインベスに同型が多数存在する設定にして、ライダーvsライダーでは決着つかなくても雑魚インベスを撃破して勝利のカタルシスを確保してたので上手いやり方だと思った。

      28. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(Sun) 17:29:45 ID:352aaed2e

        かまってちゃん過ぎる主婦の話とか仁藤の友人の話みたいなのが2話続くのが良く無かったと思う。自分はアマプラで一気見したからそこまで気にはならなかったけど、リアタイで見てたらこの話が来週も続くのかよ…ってなってそう

      29. 名前:匿名 投稿日:2020/11/09(Mon) 00:33:53 ID:3e7fbc767

        2話完結じゃなくてナメプして怪人逃走とか薄い話をダラダラやってるのが悪いところ

      30. 名前:匿名 投稿日:2020/11/09(Mon) 03:28:02 ID:6e0b437a6

        まぁそれで後に繋がったと思えば…

      31. 名前:匿名 投稿日:2020/11/09(Mon) 08:32:24 ID:bdc4fa275

        Wは探偵だけに謎解き要素で前後編引っ張るのに不自然さは無かったけど、
        ウィザードは基本的に目の前のファントム倒して対象のゲートを東京から
        遠隔地に疎開させれば済むからファントムに勝ちさえすれば1話で終わる。
        でも実際に1話で片付くと製作側が困るからあの手この手でウィザードに
        負けさせたり逃がさせたりしてた。巧い作家なら視聴者にそういう印象を
        抱かせないように描くこともできるんだろうけどウィザードにの脚本家は
        残念ながらそうではなかったようだ。

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