仮面ライダーウィザードの思い出

新着記事

人気記事

    仮面ライダーウィザードの思い出





    1: 2020/10/31 19:30:02

    ウィザードの思い出
    2: 2020/10/31 19:30:22
    コヨミが晴人の妹的存在なのか、恋人なのかは統一して欲しかった
    3: 2020/10/31 19:31:16
    きだつよしは響鬼の時に自分のカラー出せなかった、清書係だったと愚痴ってたけど
    ウィザードも好き嫌い分かれる作品
    9: 2020/10/31 19:35:02
    >3
    今思えば高橋悠也になりそこねた男という印象しか残らなかったなきだは
    11: 2020/10/31 19:36:46
    >9
    高橋悠也もゼロワンで大森Pと並ぶ荒れ要員になった
    ゼロワンでエグゼイドアンチまで沸いた
    4: 2020/10/31 19:31:35
    ライダーで好き嫌い分かれないやつはないと思う
    6: 2020/10/31 19:32:32
    蹴りと魔法を使ったアクション良いと思う
    8: 2020/10/31 19:34:37
    仁藤の謎の安心感
    10: 2020/10/31 19:35:50
    ドーナツ屋がポワトリン
    12: 2020/10/31 19:39:17
    二話完結と相性良くなかったんじゃないかと思う
    32: 2020/10/31 20:01:03
    >12
    絶望させないようゲートの大切なものを守ろうとするってのを毎度のようにやるマンネリ感がある上に
    二話完結だと間延びを感じやすい
    13: 2020/10/31 19:39:34
    良くも悪くも引き伸ばした感じに見える
    14: 2020/10/31 19:41:35
    九官鳥話はトラウマシーンとは別意味で悪目立ちしちゃった
    15: 2020/10/31 19:42:03
    晴人が思ったより普通の人だった
    無理してかっこつけてた
    16: 2020/10/31 19:43:46

    物理学見地に基づく完璧な膝蹴り
    19: 2020/10/31 19:47:17
    >16
    ワイズマンが強いのではなく笛木が強いだけと娘が証明したからな…
    17: 2020/10/31 19:46:19
    チンプイがほんとに全く成長しないクソコテのままで終わったのは驚いた
    22: 2020/10/31 19:51:01
    >17
    成長させても台無しにしたと思う
    18: 2020/10/31 19:46:27
    香村も役者もコヨミは恋人派だったけどきだ的には妹ってのがね…
    あれで妹ポジって言われるのはちょっと…
    20: 2020/10/31 19:48:55
    ハイパービーストは俺的には一、二位を争うくらいダサいデザイン
    21: 2020/10/31 19:50:48

    >20
    おまけにあんまり強くない…
    まぁウィザードで言うドラゴンスタイルみたいなもんだからそりゃそうだって感じだけど
    子供心にもう一個くらい強化フォームくれてやれよって思ってた
    23: 2020/10/31 19:52:13
    すごい好きな作品ってわけでもないけど晴人や仁藤っていうキャラクターはヒーローとしてかなり魅力的だったなと思う
    後のお祭り作品とかでゲスト出演すると嬉しい枠だわ
    24: 2020/10/31 19:53:30
    チンプイは子役みたいなキャラって言うけど
    かといってガチの子役にやらせても生々しさアップで厳しいと思う
    25: 2020/10/31 19:57:17
    なんていうか盛り上がりに欠ける話だったなーって
    30: 2020/10/31 20:00:40
    >25
    ワイズマンの正体とかバレバレなのに1年引っ張ったからな
    26: 2020/10/31 19:57:35
    晴人や仁藤は良かったけど他のメンツは持て余したと思う
    28: 2020/10/31 19:58:07
    きだはウィザードの時に響鬼で清書役だと言ってたけど響鬼みたいな平坦なテイストだったと思う
    29: 2020/10/31 19:59:23
    思い出のアイテム壊されると絶望しちゃう!みないな安直な話が相性悪かったなって
    34: 2020/10/31 20:02:01
    >29
    それは悪くないんだがそればっかになったのがよくなかった
    31: 2020/10/31 20:00:41
    つべで見てるがグレムリンを白魔が早々に始末しなかった理由が全くわからん
    37: 2020/10/31 20:03:06
    >31
    メデューサの上に置くほど抜擢した理由もよくわからんなあ
    33: 2020/10/31 20:01:42
    面白黒人ケットシーは良かった
    45: 2020/10/31 20:11:22
    >33
    あとマジックもやるスフィンクスの人も
    35: 2020/10/31 20:02:19
    話の構造的にワンパターンになりやすいのかなってのを感じてきた時期が
    倒しても復活するフェニックス推しの時期だったのがまた自分的にはキツかった
    36: 2020/10/31 20:03:02
    和菓子回さ
    当時から思ってたが他人に見て貰う菓子が
    いろいろ投げ飛ばしたりとかはしたけど水には落ちなかったからセーフ!
    とは絶対にならんと思うんだよね…
    42: 2020/10/31 20:06:09
    >36
    あれは弟子が味を引き継いでくれたから救われたってことでしょ
    演出がよくなかっただけで
    39: 2020/10/31 20:04:51
    物語上の問題というほどではないが2号ライダーのビーストが下手するとメイジより
    弱く見えるのは気の毒だった
    ビーストハイパーは銃ライダーへのタイプチェンジって感じでパワーアップ感薄いんだよね
    43: 2020/10/31 20:07:08
    >39
    気の毒というか実際に弱いんじゃないの笛木のアーキタイプ馬鹿にしたセリフ的に
    40: 2020/10/31 20:05:32
    ソラの向こう側が放送された時の瞬間最大風速は凄かった記憶
    41: 2020/10/31 20:05:47
    やべ!このイベント忘れてた!!
    みたいな感じで終盤にポコポコとファントムを抑えられるやつが出てくるのがなんだかなーって
    44: 2020/10/31 20:08:39
    スカしたメガネデカの人
    生え際相当危うい気がしてならない
    69: 2020/10/31 20:29:39
    >44
    それゲキレンの頃から言われてたので…
    むしろウィザードではまだマシだった
    46: 2020/10/31 20:11:35
    ドラゴンもキマイラもお前ら全然体にやべーもん飼ってる感無かったな…
    特にキマイラお前ベルト壊せば特にペナルティも無く解放されるってなんやねん
    49: 2020/10/31 20:14:54
    ドラゴンもインフィニティー前に実にあっけなくレギオンに倒されててこいつこんな弱いのかと
    50: 2020/10/31 20:15:24
    黒幕の正体とやりくちがフォーゼのタチバナと被っちゃったのがよくなかった
    グレムリンはその辺いい悪役だった
    52: 2020/10/31 20:17:36
    ファントムと分かり合える?…なわけねーじゃん!ファントムはファントムだよ!を何回かやったからこそ空の向こう側は輝く
    どこまで狙ったんだろ
    53: 2020/10/31 20:18:13
    仁藤は最後の最後でやっと本筋に関わるまではいてもいなくても本編に関係ないキャラだったな
    54: 2020/10/31 20:18:20
    ゲスト主体の路線が煮詰まった頃
    57: 2020/10/31 20:19:08

    いいよね
    アジトに置かれてる意味深な大量のドラム缶や箱
    58: 2020/10/31 20:22:44
    チンプイはファイズの啓太郎とかと違ってマジでいなくても問題ないもんな
    何回スレが立とうが大体チンプイに対する意見は概ね一致する
    60: 2020/10/31 20:24:29
    >58
    いや普通にああいうキャラは必要だってグリドンや御成とかで再評価の雰囲気でたよ
    本当にいる意味が分からなかったのは凛子のメガネ上司
    59: 2020/10/31 20:23:00
    「指輪」っていう男の子に完全に興味持たれなかったアイテムを扱わなきゃいけない時点でつらかった
    魔法使いっていうのもライダーに合わなかった
    結局設定がよくなかっただけでキャラとしては捨てキャラもなくいい感じだったよ
    61: 2020/10/31 20:24:58
    一応フルーツ行けるな!ってなる程度には指輪も売れたみたいよ
    62: 2020/10/31 20:25:37
    剣中心のアクションは良いけど斬撃のSEがそれしか無いのかってくらいワンパターンだった
    63: 2020/10/31 20:25:45
    はじめてベルトを見たときの印象は
    電車のドアに貼ってあるケガ注意のあれ
    65: 2020/10/31 20:27:13
    >63
    魔法っぽさはなかったね
    64: 2020/10/31 20:26:51
    ドラゴタイマーは卑怯という意見が相次いだのか使わなくなったな
    戦隊と違って一対一で怪人倒せるライダーが4人がかりになるって絵ヅラは実際よくなかったし
    66: 2020/10/31 20:27:28
    でもなんだかんだ客演で出てきたときの頼れる感じは好き
    67: 2020/10/31 20:28:48
    OPが好き
    70: 2020/10/31 20:30:27
    ビターエンド感のあるオチは好きなので最終評価も好き
    だけどいらんとこ多いしもう一周するのは躊躇われる
    71: 2020/10/31 20:30:42
    希望ってテーマに即した話はきだより香村の方が多く書いてたと思う
    75: 2020/10/31 20:35:37
    チョーイイネがトイレとしか聞こえなくて何て言ってるのか調べてしまった
    78: 2020/10/31 20:41:11
    「ドラゴタイマー チート」でも結構出る
    感想には「ドラゴタイマー 卑怯」以外の表現だって当然考えられるのに
    それしか出ないとか飛び飛びとかおかしな反論をするなあ
    79: 2020/10/31 20:44:17
    当時の感想云々で争い始まろうとしてないか?
    81: 2020/10/31 20:46:58
    当時の感想にそんな興味無いぞ
    83: 2020/10/31 20:47:41
    本編使用回数2回のオールドラゴン…
    84: 2020/10/31 20:57:11
    分身戦術なんて前からガタキリバとかあったし今更過ぎる
    85: 2020/10/31 21:18:22
    鎧武ウィザードのMOVIE大戦の予告公開時はまだコヨミ引きずってんのかよとか叩かれてたのにいざ蓋開けたら最高だった
    88: 2020/10/31 21:30:24
    正直本編で良かったところは思い浮かばない
    ただ約束の場所は最高だった
    89: 2020/10/31 21:33:26
    クソつまらんわってわけじゃないけど無茶苦茶面白かったって部分もそう無い
    評価しにくい
    90: 2020/10/31 21:37:28
    なんていうかよくも悪くも尖ってなくて無難だよな(九官鳥とか除く)
    特撮記事
      最新記事
        


           

      『仮面ライダーウィザードの思い出』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 16:25:05 ID:6564d0b4a

        ビーストのファントム食って魔力補給とか言ったけどマヨネーズを燃やして魔力に変化出来ると思っていた。一応あれ油やし燃やして=光熱とまではいかんけど若干魔力になるとか。困った時はマヨネーズを燃やして魔力に変化するとか。

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 16:49:42 ID:9a47962ce

        マジでチンプイが汚点だわ
        あの歳で魔法使いになりたいとか初登場の時点で嫌いだった

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 17:15:19 ID:3b7a43903

        チンプイは和菓子回や先生回の様なムーブがもっと多かったら啓太郎とか虎太郎みたいな感じになれたと思うんだけどなぁ

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 18:04:39 ID:111a2a859

        本スレにある「チョーイイネがトイレに聞こえる」というのはまさにその通りだった
        本編放送開始前にベルトの音声だけyoutubeに流れてたんだが、それ聞いた時点では
        何度聞いてもチョーイイネサイコーがトイレサイコーにしか聞こえなかった

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 18:46:16 ID:b4d9507ef

        九官鳥と5番勝負どっちがマシ?

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 18:47:49 ID:ed2154225

        電王が作ったゲストキャラのお悩み解決を主軸にしたライダー数絞ってフォーム増やすシリアスをあまり前に押し出さないストーリーの骨格がマンネリの頂点に達してた頃

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 18:49:27 ID:e79aff961

        ウィザードは基本、武器&キック攻撃のみで素手での攻撃はしない
        何故か?それは子供たちが指輪をしたままごっこ遊びをした時、
        パンチやチョップを繰り出して怪我をする恐れがあるから
         ↑
        こういうリアルの事情を踏まえた気の使い方に、当時目から鱗が落ちた思い出

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 19:28:42 ID:ff35da8e2

        配信で見返してみるとチンプイは魔法使いでも警察官でもないガチの一般人なのでゲートの警戒心を解けるという意味では結構役立ってる気がする
        問題は視聴者にとって好感の持てる要素が少ない割りにヘイトを稼ぐ行動が多すぎる事

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 19:37:36 ID:9a47962ce

        ※5
        お仕事5番勝負は九官鳥の話を1クール使ってるようなもの
        ここまで言えば分かるな?

      10. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 19:38:09 ID:ff35da8e2

        インフィニティーは一般ファントム相手には使えば勝ち確なのに基本的に後編の最後まで使わず基本スタイルかドラゴンで戦って取り逃がす、酷い時は負けて撤退のクソムーブ
        そんでもって珍しく前編のAパートでインフィニティーになった時に「今日は最初から本気で行くぞ」とか言っちゃったもんだから普段は舐めプしてんのかとか放送当時散々叩かれてた思い出がある

      11. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 19:46:51 ID:72889bd5a

        当時はガイムを持ち上げる為に過剰に叩かれた
        何かにつけてウィザードよりマシとか言われてて
        ガイムの印象余計悪くなってた
        ウィザード自体は100点とは言えなくても
        正統派で仮面ライダーやってるいい作品だと思うわ
        改めて配信見てても面白いもん

      12. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 20:01:48 ID:8c50f03ca

        ※10
        サッカー回ではゲートの彼女が晴人に厳しくあたって、「早くインフィニティーで終わらせてくれ」と思ってたら最後使ったらホントにあっさり勝っちゃって、は?ってなった

      13. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 20:11:07 ID:e1b106ed7

        ※11
        鎧武好きなオタクなんだけどぶっちゃけるとその前にウィザードあってまた平成ライダーに入り込めたからってのあるぐらいにはウィザードも好きだよお世辞抜きに
        2話完結路線が限界に達してたってのはそれ以前の作品見返してすごく理解できたけど本筋の重さと世界観とかは二期の中でも1、2位ぐらいでキャラクターも好き
        約束の場所も次の年の進撃のラストステージと同じぐらい出来が良いと思った
        この二作品でライダーまたハマれたからあんまり両作品がひどく言われると悲しい

      14. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 20:20:18 ID:079ee7919

        ダブルから始まった平成二期のフォーマットに無理が出てきた

      15. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 20:25:08 ID:bfd9c14dc

        怪人が使いまわしなく人間態あるのが今となっては豪華

      16. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 21:04:08 ID:72889bd5a

        2話完結はマンネリとか言ってる奴
        ウィザードから急に増えた感じだったな
        マンネリしてたのは毎回ゲスト出す話作りであって
        2話完結自体はクウガからずっと続けてたし
        特撮ドラマの話作り的にもメリットが多い
        これ言ってる奴絶対直後のガイムのPの発言
        鵜呑みにしてるだけだと思ってたわ

      17. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 21:15:50 ID:652feb0fc

        前のフォーゼとかに比べるとゲストキャラや怪人の個性が薄め、作戦や動機にバリエーションが無いとかがいけなかったんだと思う
        とにかく作風と2話完結の相性が悪い

      18. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 21:26:35 ID:e79aff961

        ビルドとかウィザードとか
        初登場時にすでにライダーの自覚がある主人公いいよね
        悪の手が伸びようとしているところへさっそうと駆けつける
        まさにヒーローといった感じが

      19. 名前:匿名 投稿日:2020/11/01(Sun) 21:31:52 ID:ff35da8e2

        魔力切れとかの要素があるから下手にやると批判の的になるんだろうけど日常パートでもっと魔法を使って欲しかった
        魔法使い主役の番組で戦闘以外に魔法使う場面がここまで少ないのも珍しいんじゃないかと思う

      20. 名前:匿名 投稿日:2020/11/02(Mon) 02:19:54 ID:440e07989

        ※7
        指輪したままパンチすると撮影で使う指輪のプロップが壊れるからじゃないの?

      21. 名前:匿名 投稿日:2020/11/02(Mon) 22:48:51 ID:2949c24d6

        2話完結方式にマンネリ、と言われるしお悩み相談ばかりとも言われる
        けど終盤の『子供を亡くし、思い出の品を取り戻そうとする男』
        『これから生まれてくる子と妻を、何があっても守ると決意する男』
        上記の2エピソードをやった後で『子供を喪い、何をしても子供を救おうとする男』を
        黒幕として描いた構成は絶対に意味があったと思ってる

      22. 名前:匿名 投稿日:2020/11/06(Fri) 03:30:24 ID:cb47c26fc

        東映チャンネルで初見してる最中だから後々明かされるのかもしれんけどさ
        超古代の遺跡から発掘されたライダーなのにアルファベットでL・I・O・N! ライオン!
        って言ってるけど古代の時代も名前ライオンだったのかな? どこの遺跡なん?
        後古代遺跡なのになんで銃? あの辺の時代考証的異常は解決されるの?
        子供向けなんだからいいじゃんで終わるの?

      特撮記事

      新着記事

      人気記事