仮面ライダーの巨大マシンについて語ろう

新着記事

人気記事

    仮面ライダーの巨大マシンについて語ろう





    1: 2020/10/28 17:47:17

    仮面ライダーの巨大マシンスレ

    ジオウ以降毎年出しているけど販促期間過ぎると終盤思い出したかのように出てくるイメージがある

    3: 2020/10/28 17:54:01

    謎のマンモスメカ
    4: 2020/10/28 18:03:47
    移動にしょっちゅう使ってたデンライナーとリボルギャリー以外はあまり印象にない
    8: 2020/10/28 18:19:03

    >4
    流石にこいつは印象に残るだろー
    9: 2020/10/28 18:19:42
    >8
    劇場版限定だけどカラバリも出たからね
    6: 2020/10/28 18:13:10
    道路交通法のせいでバイク撮影が制限されてる以上、
    ・コックピット内のバイクで操縦する(デンライナー&リボルギャリー)
    ・バイクが合体する(ウィザードラゴン)
    ・バイク代わりの移動メカにする(タイムマジーン)
    という風に工夫しなきゃいけないのがね…
    スマホから変形するにしても使う場面が目立ってないと販促になるか微妙だし。
    30: 2020/10/29 05:30:44
    >6
    これが1番理想的かな
    多少なりともバイクがバイクとして存在感出るし

    巨大マシン枠ってすっかりバイクとの互換性なくなってしまって悲しい
    最後に互換性あったのがイグアナという

    7: 2020/10/28 18:14:52
    この手のでほんとに印象薄いなあってなるのはパワードイクサとキャプテンゴーストとブレイキングマンモスぐらいだから出番なくなっても要所で活躍したり戦闘しなくても移動や背景にいたり頑張って活用しようとはしてるのかな
    10: 2020/10/28 18:28:43
    初登場 圧倒的戦力
    クリスマス前 圧倒的戦力
    年越し後 カマセ
    11: 2020/10/28 19:56:17

    バイクとドラゴンが合体→ウィザード騎乗→巨大キック発動

    という、技がマシン依存でなく搭乗者のスキルがキチンと活かされるのが好き
    おもちゃ的にも遊び応えがあって良いの(キックしてるように見えないとか言うな)

    12: 2020/10/28 20:28:55
    タイムマジーンもかなり出番多かっただろ
    13: 2020/10/28 20:34:24
    >12

    タイムマシン形態で浮いてるか、タックルしてるかでプロレスしてないじゃん。テレビ本編だけでなく映画見てると印象違うだろうけど

    14: 2020/10/28 20:49:57
    出番多かったかどうかは知らんがステゴロは結構してたでしょ
    オーズ回とかビルドとクローズに頭変えた回とか
    15: 2020/10/28 20:55:22
    秋スタートに変わってのリボルギャリーの成功は
    販促の点から見てひとつの節目だったな
    16: 2020/10/28 20:56:20
    その結構は全部発売日とクリスマス前までの話ですねぇw
    17: 2020/10/28 21:00:05
    タイムマジーンのモーション撮影はスケジュールと予算の都合上一回の撮影で一年分撮り切らないといけなかったから白倉が年内分のをリストアップして撮影したので年内分くらいしかガッツリ動かないのはそういうことだね
    18: 2020/10/28 21:02:00

    終盤に結構出番が増えてた印象。
    20: 2020/10/28 21:38:26
    >18
    出番は多いとは言えないけど、出るたびに活躍してた印象
    (無人機は除く)
    25: 2020/10/28 23:47:41
    >20
    出番って意味では良かったね
    カチドキが三体まとめて倒した時も
    ちゃんと強さを事前に描いてたからカチドキの引き立て役として素晴らしい働きをしてた
    19: 2020/10/28 21:37:26
    バロン、ナックルも使ったらそれに合わせて武器も変更されてたしな
    21: 2020/10/28 21:39:56
    スレ画は体型が似てる兆人衝撃ゴウライガンみたいに着ぐるみでない人形を操演して合成するやり方で動かせないかな、と見ていて思った
    cgの質感はすごく良かったけどやっぱり動きがぎこちないのが気になってしまった
    23: 2020/10/28 22:54:11

    ゴウラムも巨大マシンだと思う。
    ボディアタックが一回しか無かったのが残念。
    26: 2020/10/28 23:53:47

    デンライナーはゴウカ以外の出番が客演時に全く無いっていうか今後も無いんだろうな
    これとかステーションごと変形して格納するワクワク感は凄いあった
    後のハイパーレッシャターミナルだけど
    28: 2020/10/29 01:12:18
    ただ巨大ロボなだけじゃなくて
    衛星だったり、スイカだったり、タイムマシンだったりと
    大きさに説得力がある存在だから
    最近の搭乗型の巨大ロボライダーは結構好きだな
    登場回数が少ないのは残念だけどw
    29: 2020/10/29 03:29:55
    どうせ本編の枠じゃ動かせないし、とは言え映画だけだと販促として弱いし…
    ブレイキングマンモスも肝心の衛星モードが劇中と違いすぎてなんか微妙だったんだよな
    32: 2020/10/29 06:33:31
    スイカアームズとマキシマムエグゼイドの、CGとガワ組み合わせた見せ方で感心したのにまたCG一辺倒になるんだもんな
    33: 2020/10/29 06:35:26

    謎のロストテクノロジー

    明日夢の誤解釈って可能性もあるが

    34: 2020/10/29 07:45:40
    乗り物形態があれば移動手段や脱出の演出として
    描かれる事もあるけどスレ画は剣モードとロボモードだけなのがなあ
    特撮記事
      最新記事
        


           

      『仮面ライダーの巨大マシンについて語ろう』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2020/10/29(Thu) 18:12:36 ID:e3261ded3

        ゼロワンのマンモスはほんと酷かったな

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/10/29(Thu) 18:13:08 ID:8f34410e3

        アーサーの本ベルトに挿しても、固有音声なくてびっくり
        変形時のメロディがまさかのディアゴスティーニの使い回しでもう1回びっくり
        今年の玩具担当者ほんまにどうしたん?
        キラメイは全体的にアレだし、ゼットもライザーとメダル以外はしょぼいし…。

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/10/29(Thu) 18:49:44 ID:2b9620ca9

        大体持て余してるしおもちゃも売れてるようには見えないけど何故かぶっこんでくるよな

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/10/29(Thu) 18:56:45 ID:0f5330029

        巨大メカと聞いて
        キングダークは?

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/10/29(Thu) 19:03:01 ID:3364611cf

        両足を隠そうとする気もないのが草生える
        ボウケンジャーのズバーンみたいに足の方を刃にすれば良かったのに
        同じバンダイの14年も前のロボを今さら真似しても誰も文句言わないだろうし

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/10/29(Thu) 20:01:12 ID:a942eb5bb

        セイバーはファンタジー世界観でベルトから剣を抜くと特殊な力で刀身が大きくなるとかって思ってたのに、キングエクスカリバーがロボっていうのがなんか・・・

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/10/29(Thu) 21:01:31 ID:e07415b0a

        むしろ何で巨大戦を諦めないの?

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/10/29(Thu) 21:06:05 ID:99c5c5f5d

        初登場なのにほとんど動いてないメデューサや唐突に出てきたデカイ岩を切ってるだけで酷いバトルだったな
        金や時間に余裕が無いならしなければ良いのに

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/10/29(Thu) 21:25:25 ID:a43d73254

        劇中の活躍と玩具の出来が上手くいけば印象に残るし多少は売れると思うんだけど
        無理矢理なのが多すぎて…イグアナとかさ

      10. 名前:匿名 投稿日:2020/10/29(Thu) 21:52:38 ID:642630163

        衛星兵器XVIIの商品化はいまだに心残り
        フォーゼ何周年とかの節目にプレバン化しないものか…

      11. 名前:匿名 投稿日:2020/10/30(Fri) 00:23:36 ID:434685596

        アーサーは脚がトリガーになってて揃えると自動変形を夢想してたんだろうけどコストと上司ストップであんなんなったんだろう

      12. 名前:匿名 投稿日:2020/10/30(Fri) 00:29:35 ID:17a5d286f

        10年以上前のズバーン以下のロボ剣玩具見せられるとは思わなんだ

      13. 名前:匿名 投稿日:2020/10/30(Fri) 03:55:28 ID:f6cb96612

        パワーダイザーは宇宙がテーマでスペースシャトル型のバイクを打ち上げるから発射台、というモチーフの流れに納得させるものがあったし、見た目もかっこよくて好きだったな。ウィザードラゴンも必殺キックモードが斬新で好きだったな。
         
        デザイン的にはスイカアームズも好きだけど、玩具的には可動部がほぼ無い置物で、プレイバリューを何とか増やそうと悪戦苦闘した結果であろう、意味不明かつ中途半端なジャイロモードが実に哀愁を誘ってたのが気になった。

      14. 名前:匿名 投稿日:2020/10/30(Fri) 14:08:24 ID:37f859c51

        キャッスルドランやキャプテンゴーストにだれも触れない件
        バイクと合体の例にイグアナ入れたれよ

      15. 名前:匿名 投稿日:2020/10/30(Fri) 15:52:48 ID:aac235e68

        デカブツ出すならCGを何とかしてくれ

      16. 名前:匿名 投稿日:2020/10/31(Sat) 12:46:56 ID:5b3262814

        やはりバイク…バイクは全てを解決する…!(サイドバッシャー感)

      17. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 14:34:45 ID:f0ffc1f46

        そうだ!ライダーロボを造って、戦隊のロボと競闘させようぜ。
        子供も特撮大好きお父さん達も大喜びだ!

      特撮記事

      新着記事

      人気記事