たまには敵が可哀想になるぐらい主人公が強い仮面ライダーが見たい

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たまには敵が可哀想になるぐらい主人公が強い仮面ライダーが見たい



1: 2020/01/13 03:35:13

たまには敵が可哀想になるぐらい主人公が強い仮面ライダーが見たい
おもちゃでパワーアップアイテムとか売らなきゃいけないから敵に苦戦しなきゃいけないのは分かるけどやっぱ強いヒーローが悪い奴らをボコボコにするほうが見ていて爽快感があると思う
3: 2020/01/13 04:37:45
>おもちゃでパワーアップアイテムとか売らなきゃいけないから敵に苦戦しなきゃいけないのは分かるけど
全然苦戦がなくても次から次にパワーアップアイテムが出て来て
只でさえ暴力レベルの圧倒的強さに更なる磨きがかかる
で両立すればいいんじゃないかな
日常描写でのキャラ掘り下げに力を入れてドラマの緩急を付けたり
ライダーを攻略する敵側の必死さをクローズアップするなり
単調にならない為の工夫は必要になると思う
毎回の戦闘シーン自体は短めになりそう…
8: 2020/01/13 08:48:28

>敵が可哀想になるぐらい主人公が強い仮面ライダー

そんな奴おらんやろう

12: 2020/01/13 10:32:50
>そんな奴おらんやろう
いうてRXもピンチな時は多いけどね。
19: 2020/01/13 12:14:37

>やっぱ強いヒーローが悪い奴らをボコボコにするほうが見ていて爽快感があると思う
仮面ライダーもボコボコにするけどかんべんな
21: 2020/01/13 12:47:51
>>やっぱ強いヒーローが悪い奴らをボコボコにするほうが見ていて爽快感があると思う
>仮面ライダーもボコボコにするけどかんべんな
ディケイド は結構苦戦してたぞ
43: 2020/01/13 15:01:34

>ディケイド は結構苦戦してたぞ
本調子じゃなかったから(震え声)
4: 2020/01/13 04:44:44
ジオウがそれに近いだろ
5: 2020/01/13 04:45:18
主人公は強いけどそれ以上に敵が強い。
ってなりがちな気がする主人公強くすると、

ライダーじゃないけどウルトラマンマックスがいい例。
強いんだよね?この人。って割とマジでなるし

6: 2020/01/13 04:53:49
>主人公は強いけどそれ以上に敵が強い。
>ってなりがちな気がする主人公強くすると、
>ライダーじゃないけどウルトラマンマックスがいい例。
>強いんだよね?この人。って割とマジでなるし

CJX、タイプトライドロン、ジーニアス、グランドだな

9: 2020/01/13 08:54:47
おらんから見たいって話だろ
10: 2020/01/13 08:58:16
違う意味で敵が可哀想になるエンペラーフォーム初登場とかあったなぁ
(あれは脚本のせいだろうけども)
13: 2020/01/13 10:49:33

呼びました?(しかし基本と中間フォームはかませ化)
15: 2020/01/13 11:21:37
ゴーストのムゲンは珍しくそれくらいの強さだったな
16: 2020/01/13 11:41:31
電王がそれに一番近いんじゃね
苦戦する事もほとんど無いし
戦闘もライダーがふざけたり余裕そうに一方的に殴ってばっかりだし
34: 2020/01/13 13:54:58
>電王がそれに一番近いんじゃね
>苦戦する事もほとんど無いし
クライマックスもライナーも仲間との絆のドラマがメインだしね

主人公が強いからガオウやアリ&キリギリスイマジンの強さがまた魅力的になる

18: 2020/01/13 12:10:59
ウルトラマンだけどジード辺りの主役も敵も強いてバランスが丁度いいように思う
20: 2020/01/13 12:33:23
強すぎて苦戦描写が「舐めプ」と言われる黄金バットさん
23: 2020/01/13 12:57:16
ディケイドはチートだけど、
相手がラスボス級だからね
24: 2020/01/13 12:59:48
「仮面ライダー=同族殺し」の構図のためだったりアイテム入手のためだったり話を1年持たせるためだったりで
「お前が仮面ライダーになって活躍していたのは全て私の仕込みによるものだったのだ」って悪役が明かしてくる展開が最近目立つので
悪役側が終盤までライダーの素性を把握できないとか完全に悪役の想定外の変身アイテムをいきなり自作して取り出すとか
戦闘シーンで苦戦してもいいので悪役を精神的に追い詰めっぱなしのライダーはちょっと見てみたい
25: 2020/01/13 13:03:01
変身したら無敵だけど変身するのに相当な縛りがあるとか
変身者が悲惨とかやるならそういう方向性になるんだろうなって
26: 2020/01/13 13:15:33

鎧武は案外敵が可哀想に見える強さな気がする
ユグドラシル編の時とか
47: 2020/01/13 15:31:09
>鎧武は案外敵が可哀想に見える強さな気がする
>ユグドラシル編の時とか

そもそも勝鬨が苦戦していた記憶もあんまりないなぁ
決め技は勝鬨も極も大橙DJ銃だったせいかな ?

27: 2020/01/13 13:21:23
主役で番組タイトルになってる1号ライダーがチート級に振る舞って
それとは別に苦戦する2号が実質シナリオ上の主役…みたいな話
いやこれ中盤までのカブトだな
28: 2020/01/13 13:36:43
当時から言われてるけどディケイドは
怪人相手には平均並みに苦戦してる
29: 2020/01/13 13:43:29
主人公が強いのはいいけれど敵もそれに見合うくらい
強いと言うか極悪非道じゃないとってのはあるかも
戦闘では一方的にやられていいけどその前にそれに見合う
非道さを発揮してほしい
30: 2020/01/13 13:46:06
ただディケイドって「誰かに覚えられてる限り死んでも何回でも復活できる」し不死身じゃん
31: 2020/01/13 13:46:08
パワーアップと苦戦しないを両立するなら
何かしらの理由で倒せない敵にするのが良いかな
ってこれ設定的にはジオウⅡが出る前のジオウだわ
32: 2020/01/13 13:51:02

>パワーアップと苦戦しないを両立するなら
>何かしらの理由で倒せない敵にするのが良いかな
>ってこれ設定的にはジオウⅡが出る前のジオウだわ
この人とか案外それに近かったな
やっぱりラスボスのライダーには苦戦してほしいな
33: 2020/01/13 13:54:54
エボルトリガーを握ってる手を捕まえて「完全体になる前に倒す。それが勝利の法則だ」って一度しかやらなかったよな
41: 2020/01/13 14:56:58
>エボルトリガーを握ってる手を捕まえて「完全体になる前に倒す。それが勝利の法則だ」って一度しかやらなかったよな
そのせいでジーニアスは苦戦しまくると言う
35: 2020/01/13 14:05:45
主役を強くするのは当然としても、それに応じて敵を安易にパワーアップさせるのはインフレ過剰になるから
好ましくないと思う
番組終盤は仕方ないとしても、それまでは敵側は卑怯な作戦で主役を苦戦させる展開が望ましい
その辺、平成ライダーはドラマ部分にリソースを使いすぎて、戦いがパワーゲームになりがちなのが微妙
いやドラマはドラマで楽しんでるけどね
36: 2020/01/13 14:31:11
鎧武はライダーバトルの時は割と気合いで乗り切ってたイメージある。
今はあからさまに一方的すぎる
37: 2020/01/13 14:32:36
鎧武は後半になるとスペックというよりも「覚悟を決めてるかどうか」とかいう謎の基準で強さが変動してた
38: 2020/01/13 14:38:30
敵側がパワーアップするコレクションアイテム制にしませう。
ライダーのフォームって基本的に出たときだけで、最終フォーム出たらほとんど意味無いからなぁ。
ゴーストなんか好きだったけど、個別眼魂って何回くらい出番あったっけ。
40: 2020/01/13 14:56:41
ディケイドは仕方ないよ。3話でン族グロンギと戦うとか
45: 2020/01/13 15:26:53
最近のライダーは怪人は雑魚敵強敵はライダーにした方がバランスが良くなるとは思うな
46: 2020/01/13 15:28:49
悪のライダーであっても圧倒して欲しいな
48: 2020/01/13 15:52:02
>悪のライダーであっても圧倒して欲しいな
なら少しでも尺をかけた方が良いな
クロノスやエボルとかはその良い例
エボルは長過ぎだろうけど
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『たまには敵が可哀想になるぐらい主人公が強い仮面ライダーが見たい』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/01/14(Tue) 12:24:39 ID:d8db41035 Reply

    ライダー作品じゃないけど、GAROVLのソードが個人的に理想的に
    主人公がメンタルも実力も最強
    歴代の黄金騎士が一回は敗北覚悟しないといけない暗黒騎士に全勝しちゃったし(初戦はソード的には負けな内容だけど)
    ヒロインとサブが主人公と絡む事で成長していく物語でもあったし

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/14(Tue) 13:13:28 ID:75d4b7696 Reply

      あのゴリラ劇中で一番ピンチになったのババアとのベッドイン位しかなかったからな

      • 名前:匿名 投稿日:2020/01/14(Tue) 16:50:30 ID:d8db41035 Reply

        あとはキングの支配能力受けてた時ぐらいかな
        そんでも「疲れた」程度で済ましてたけど
        ナイト戦も序盤は押されてたけど、プッツン後は終始圧倒
        2戦目は強化形態のかませにして、3戦目も殆ど苦戦なく勝利
        ってな具合でヤバかったな
        ただ人的被害を抑えるって点ではソードは黄金騎士でも下の方だったなぁ
        アニメ版のホラーは基本周辺被害がデカくなるようなことをするせいでもあるけど

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/01/14(Tue) 12:26:26 ID:c89688d01 Reply

    天童は基本的に敵とごちゃごちゃ会話するのは他に任せてワーム絶対殺すマンに徹してるのが強者感ある
    最近は主役が敵と会話し過ぎだから相対的にハイパー無慈悲とかハザードみたいな会話の余地なしのフォームが持て囃される

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/01/14(Tue) 12:28:37 ID:d8db41035 Reply

    ニチアサじゃ難しいけど(ツールとか強化フォームの販促もせんとあかんし)
    アマゾンズ、シノビ、龍騎とネット配信の道を切り拓いてくれたし、
    そっち方面なら作れるかもしれない、心身共に最強ライダー
    最低でも変身ベルト一つ作ればいいだけの話だし
    戦闘描写もアニメなら実写じゃ無理なダイナミックなアクション出来るし、そろそろライダーもアニメの世界に手を出してもいいかもしれん(SDって前例あるけど)

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/01/14(Tue) 14:16:46 ID:7dabee980 Reply

    エグゼイド終盤見て、どうぞ。

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/01/14(Tue) 14:46:50 ID:2dfa12cf6 Reply

    ムテキゲーマーは強かった

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/01/14(Tue) 16:55:25 ID:d8db41035 Reply

    多分スレ主はムテキゲーマーやオーマジオウ(&オーマフォーム)みたく、スペックと特殊能力が頭抜けて凄い最強フォームで無双するとかじゃなく、
    天道みたくキャラクター的にコイツ絶対強いわってタイプの主人公が敵をフルボッコする的なのが見たいって思ってるんちゃうか

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/01/14(Tue) 18:57:33 ID:38b3dae83 Reply

    ざっと読んだけどつまんなそう…

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/01/14(Tue) 19:14:06 ID:0fb3e5808 Reply

    仮面ライダーギンガは銀河系最強ってコンセプトの番組らしいし、ライダータイムギンガが出たらそんな感じの内容になりそう。

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/01/16(Thu) 09:44:09 ID:868693839 Reply

    ライダーでは無いが、怪傑ズバットがまさにこれでは?

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