なんかここ最近のウルトラマンって脚本家多すぎてしっちゃかめっちゃかになってる気がする…

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    1: 2020/01/11 23:05:14

    なんかここ最近のウルトラマンって脚本家多すぎてしっちゃかめっちゃかになってる気がする…
    2: 2020/01/11 23:11:14
    4クールあれば…と強く感じる
    261: 2020/01/11 23:53:01
    >4クールあれば…と強く感じる
    昔の4クールあったウルトラマンって言うほど話纏まってたっけ…
    280: 2020/01/11 23:54:14
    >>4クールあれば…と強く感じる
    >昔の4クールあったウルトラマンって言うほど話纏まってたっけ…
    むしろ昔のウルトラマンは明確なライバル格がそんなにいなくてわりと縦軸よりも横軸重視してたと思う
    今の2クールウルトラマンは短く終わる分縦軸にも注力できる
    3: 2020/01/11 23:13:34
    今の話数だと登場キャラクター4、5人ぐらいが限界感ある
    4: 2020/01/11 23:14:41
    しっちゃかめっちゃかだとは思わないけどヒロユキはともかくタイガがドラマに入れてないことが多いのは気になったなぁ
    不愛想な宇宙人のときはあんまり気にならなかったんだけど
    5: 2020/01/11 23:15:22
    >しっちゃかめっちゃかだとは思わないけどヒロユキはともかくタイガがドラマに入れてないことが多いのは気になったなぁ
    >不愛想な宇宙人のときはあんまり気にならなかったんだけど
    取り直しで相当減ったみたいな話は聞いた
    6: 2020/01/11 23:15:54
    ルーブも二クール目おんなじようなことばっかだったし脚本はよければもっと売れたのかなとか考える
    7: 2020/01/11 23:16:05
    そっかタイガは役者交代のゴタゴタもあったか…
    8: 2020/01/11 23:16:16
    脚本家と監督が多いってことはそれだけバラエティに富んだ作品になれる可能性があるってことでもあるし頑張って欲しいよ
    12: 2020/01/11 23:17:47
    >脚本家と監督が多いってことはそれだけバラエティに富んだ作品になれる可能性があるってことでもあるし頑張って欲しいよ
    実際好きなエピソードはかなりあるタイガ
    21: 2020/01/11 23:24:25
    >脚本家と監督が多いってことはそれだけバラエティに富んだ作品になれる可能性があるってことでもあるし頑張って欲しいよ
    不思議パワー美少女やりすぎ!連携ちょっとはとって!
    ってちょっとなった
    9: 2020/01/11 23:16:42
    降板した役者がかなり重要ポジだったみたいだしな最終話見るに
    10: 2020/01/11 23:16:50
    脚本に関しては公募を下積みなしでいきなり起用しているせいでは…
    11: 2020/01/11 23:17:24
    取り直しはまあ大変だったろうしでかい市場の中国のご機嫌取りしなくちゃならないのは分かってるけどい尻尾振ってるのは残念だな
    言論の自由が金で殺されたみたい
    16: 2020/01/11 23:21:18
    >取り直しはまあ大変だったろうしでかい市場の中国のご機嫌取りしなくちゃならないのは分かってるけどい尻尾振ってるのは残念だな
    >言論の自由が金で殺されたみたい
    まだそれ信じてるのか…
    13: 2020/01/11 23:18:45
    一つの柱立てるならもっとちゃんとシリーズ構成つけて欲しい
    14: 2020/01/11 23:20:00
    3人のウルトラマン好きだったけど掘り下げはVDだけで基本蚊帳の外だしトレギアが光の国出身になったりジャック推しだったり怪獣リングとかそこまで生かせてなかったり色々と残念なとこが多い
    17: 2020/01/11 23:21:32
    昔みたいな1話完結バリエーション多い路線への回帰があるように感じたしそういう点では脚本家多いのは強みなんだが
    そうするとオーブ以降お約束になってる縦軸の物語がイマイチになっちまうし何より尺が圧倒的に足りないという
    一応オーブも脚本家多いパターンだったはずだけどかなり綺麗に纏まってたな…
    18: 2020/01/11 23:23:15
    タイガは良くも悪くも実験的なのを感じた
    あとボイスドラマもあったから世界観の拡張もあった
    19: 2020/01/11 23:23:23
    実際タイガって4クール向きの設定だと思う
    23: 2020/01/11 23:25:23
    >実際タイガって4クール向きの設定だと思う
    ウルトラマン3人も居るしなぁ
    4クールあればほとんどタイタスだけフーマだけの回がちらほらありそう
    20: 2020/01/11 23:24:18
    タロウの息子である意義は?
    22: 2020/01/11 23:24:56
    もっと伏線もへったくれもない進め方したほうがよかった気がしないでもないんよな
    24: 2020/01/11 23:25:39
    タイガはエキスポやライブの方だとよかったよ
    トラスク結成の話とか子供になってしまったタロウを子守りする話とか
    28: 2020/01/11 23:26:31
    >タイガはエキスポやライブの方だとよかったよ
    キャラはすごく好きだわ…ってショーで感じた
    25: 2020/01/11 23:25:53
    縦軸を意識した結果トレギアがひたすら嫌がらせしてくる印象もあるし…
    27: 2020/01/11 23:26:18
    >縦軸を意識した結果トレギアがひたすら嫌がらせしてくる印象もあるし…
    それは印象というか事実だ
    26: 2020/01/11 23:26:00
    最終回の内容で2クール目を〆て3クール目に続くタイガは見たい
    共存に取り組み始めて新しい問題が出てくる感じのやつ
    29: 2020/01/11 23:26:35
    ニュージェネで縦軸横軸のバランスが一番いい塩梅だったのはXだと思う
    34: 2020/01/11 23:27:38
    >ニュージェネで縦軸横軸のバランスが一番いい塩梅だったのはXだと思う
    EXPOで大地隊員がニュージェネみんないつも同じやつと戦ってんなとか言っててダメだった
    30: 2020/01/11 23:26:37
    トレギアはしつこくてうざくてすっきりさせてくれないやつ
    33: 2020/01/11 23:27:19
    トライスクワッドがひたすら楽しそうな明るいノリでワンチャンスないかな…
    35: 2020/01/11 23:27:40
    タイガSくだち…
    36: 2020/01/11 23:27:41
    タイガはもう2クール見たい
    37: 2020/01/11 23:27:49
    確かに地球に宇宙人がひそかにすんでいるって設定のわりに地球的エネルギーとか魔法だのふわふわしたファンタジー要素が出てくるのがもやもやしたな…
    49: 2020/01/11 23:30:22
    >確かに地球に宇宙人がひそかにすんでいるって設定のわりに地球的エネルギーとか魔法だのふわふわしたファンタジー要素が出てくるのがもやもやしたな…
    ウルトラならガチガチに論理固めるよりは荒唐無稽なファンタジーの方がいいと思う
    38: 2020/01/11 23:27:52
    ドラマパートと特撮パートがいまいち噛み合ってない回が多かった印象
    40: 2020/01/11 23:28:13
    最終回の宇宙ギャングが社員になったのが1番面白かった
    41: 2020/01/11 23:28:40
    こういってはなんだが…
    こうして物足りない…と思わせるのが既に成功しているのでは?
    44: 2020/01/11 23:29:25
    >こういってはなんだが…
    >こうして物足りない…と思わせるのが既に成功しているのでは?
    過去キャラ登場の機会が多いシリーズだしもっと見たいくらいがちょうどいいのかもしれない…
    42: 2020/01/11 23:29:17
    タイタスとフーマに強化形態なくて残念だった
    48: 2020/01/11 23:30:06
    >タイタスとフーマに強化形態なくて残念だった
    劇場版でバルクチョモランマの約束だったはずだが?どうなっている?
    46: 2020/01/11 23:29:51
    何かしら新要素付けないとOK出ないかもしれないけどそろそろ続編とかもアリだと思う
    53: 2020/01/11 23:31:09
    >何かしら新要素付けないとOK出ないかもしれないけどそろそろ続編とかもアリだと思う
    ジードがベリアルの完結編だったし…
    51: 2020/01/11 23:30:49
    個人的にはジード~ルーブ前半までが全盛期って感じだったなあ…
    57: 2020/01/11 23:31:38
    >個人的にはジード~ルーブ前半までが全盛期って感じだったなあ…
    個人的にはX~ジードかなぁ
    58: 2020/01/11 23:31:59
    ニュージェネはどれも面白いけど同時に今の放送体制での限界も見えてきてる気はする
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      『なんかここ最近のウルトラマンって脚本家多すぎてしっちゃかめっちゃかになってる気がする…』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2020/01/13(Mon) 15:40:49 ID:dbc94521a

        テーマが多すぎて何も最後まで描けてなかったな
        タロウの息子じゃなくても3人ウルトラマンじゃなくてもトレギアが居なくてもできた話
        宇宙人の移民問題もパワーバランスが悪いし

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/01/13(Mon) 16:25:09 ID:f785f9be6

        Pと脚本家の裁量が大きな東映特撮と違って
        ウルトラは監督ファーストで各回の話作りまで監督の権限が大きいみたいだし
        監督達を指揮統率してシリーズ構成するまともなPが欲しいね
        田口監督とか特撮シーンこそ良くても話作りは残念なんで
        イカロス回みたいな器用な脚本家が来ないとダメダメになる

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/01/13(Mon) 16:56:01 ID:4822f8a4a

        脚本家が多い初代マンは金城哲夫さんがしっかり舵取りしてて
        安心して変化球を投げられたって上原正三さんが言ってるんだよね
        特撮は文句の付けようないんだから脚本も重視してほしい

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/01/13(Mon) 17:01:57 ID:f09485882

        タロウの息子でありながら作中で頻繁に推されるのはジャック兄さんという凸凹感

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/01/13(Mon) 17:19:31 ID:2a50ff67d

        例えゴタゴタあって伏線が薄くてもトラスク中心の娯楽話が出来てるなら納得もするけど、貫徹してんのが陰鬱話とトレギアタイム「だけ」とかもう撮り直しも脚本家の多さも言い訳にならん。なんで子供番組で脚本家のオナ〇ーを見せられなあかんの。
        ここ数年はストーリーもキャラクターも中二病オタクの脳内設定を出したような痛々しいのばっかだしもう深夜枠に左遷すれば?

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/01/13(Mon) 17:44:41 ID:40691f428

        根本的な話、何の実績も無い三流脚本家&監督の集まりがウルトラマンを作ろうとしてるのがそもそも間違ってるね
        M1号とかペロリンガ星人とか終わった話に中途半端でつまらない後付けしたり、「マグマ星人もババルウ星人もナックル星人もゴース星人も実は良い奴がいるんですよ~」なんてくだらない事やってるのに、当の本人たちは”面白い”と思ってやってる訳だから救いようがない

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/01/13(Mon) 18:08:23 ID:3a7d64b4c

        テレビ東京でやってるんだからそれに見合った企画にするのが当然と思う
        スポンサーの言いなりなのか、よく話し合ってないのか知らんけど
        ブランドイメージの低下が心配だな 日本捨てて海外に拠点移すとか?

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/01/13(Mon) 18:11:56 ID:8f51aa42a

        1年あった頃のウルトラマンは作品全体を通しての敵がいてもそいつ関係ないエピソードが大半でバラエティーに飛んでたけど今は2クールでなおかつライバルとの戦いがメインになってるんだよな
        タイガで言うタッコング回みたいなのをもっとやって欲しいしそう考えるとせめて3クールは欲しい

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/01/13(Mon) 18:24:08 ID:71fba73c6

        ライダーと違って脚本家が多いのってそれの方が単価が安く済むからなのかなって気はする。

      10. 名前:匿名 投稿日:2020/01/13(Mon) 21:12:51 ID:bb7ae2bd9

        やっぱあと2クールは欲しいよなあ…
        あとは製作統括がしっかり管理出来てれば問題は無いんじゃないかな?

        けどタロウの息子の意義とか言ってる勢力はある程度無視していいと思う。
        トラスクに限ってもタイタスがU40出身となってる意義とかなんとか、色々とマトモにとりあってたらキリがなくなるし。

      11. 名前:匿名 投稿日:2020/01/13(Mon) 22:55:00 ID:a1186f5c1

        タイタスに筋トレつけさせられてマッスルになるとか、フーマに手裏剣投げ教わるとか、もっと交流を見たかった。

      12. 名前:匿名 投稿日:2020/01/14(Tue) 01:26:30 ID:6db52c1ee

        正直2クールで尺が足りないってのは甘えでは

      13. 名前:匿名 投稿日:2020/01/14(Tue) 13:31:06 ID:d3e3b3ab7

        今時2クール貰えるだけでも相当優遇されている方だと思う

      14. 名前:匿名 投稿日:2020/01/14(Tue) 21:56:35 ID:816370033

        ぶっちゃけジャックの息子設定だった方がまだ意味があったレベルだよね
        他でも言われてるが、タイガ息子設定が無意味過ぎた

      15. 名前:匿名 投稿日:2020/01/14(Tue) 22:01:36 ID:99697c1fd

        確かに取り合い過ぎる必要はないけどな
        タイガ本放映レベルで全く活かせないならつけるべきですらなかったレベルの死に設定なのよ、タイタスの出身星

      16. 名前:匿名 投稿日:2020/01/15(Wed) 00:51:17 ID:905ef436c

        地球人と同じでいろんなやつがいるよってすっごく良い設定だと思うけどな〜

      17. 名前:匿名 投稿日:2020/01/19(Sun) 06:32:40 ID:db66bd05f

        まあむしろライダーや戦隊が少なすぎるのかもですよ…だって1年あるのに基本3〜4人。作品によっては全話1人で書くってパターンもありますし…

      18. 名前:匿名 投稿日:2020/01/20(Mon) 15:30:48 ID:605eca2ad

        中途半端に因縁作るぐらいなら縦軸なくして2クールめいっぱいトラスクが活躍するだけでも楽しい番組になった気がするけどね…

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