ラスボスのパワーバランスって難しい

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    ラスボスのパワーバランスって難しい





    1: 無念 2019/06/08 22:13:29

    ラスボスのパワーバランスって難しい
    13: 無念 2019/06/08 22:32:09
    >ラスボスのパワーバランスって難しい
    中盤から顔出ししててもいいけど前線に立つのはラスト数話とかにしないと
    延々と取り逃がす展開が続いて爽快感薄くなるなってスレ画観て思った
    5: 無念 2019/06/08 22:17:32
    デザインが狂気
    6: 無念 2019/06/08 22:18:43
    前作で主人公無敵だったから今回は主人公弱めにしようとかそんな感じ
    7: 無念 2019/06/08 22:19:37

    コイツかと
    9: 無念 2019/06/08 22:24:29

    主人公&サブの強化フォームを一蹴したり
    必殺技を平然と捌いたりとスペックそのものは凄いんだが
    被害等の描写があっさりしすぎててやべー奴感は薄かった
    25: 無念 2019/06/08 22:48:21
    >主人公&サブの強化フォームを一蹴したり
    >必殺技を平然と捌いたりとスペックそのものは凄いんだが
    >被害等の描写があっさりしすぎててやべー奴感は薄かった
    今ちょうどジェネクロ見てたけど
    描写的には完治してないゼロビヨンドよりちょっと強いくらいよねアトロシアス
    ストルム星人の邪魔がなければ割と善戦してたように見える
    45: 無念 2019/06/08 23:10:40
    >今ちょうどジェネクロ見てたけど
    >描写的には完治してないゼロビヨンドよりちょっと強いくらいよねアトロシアス
    >ストルム星人の邪魔がなければ割と善戦してたように見える
    まあ言ってしまえばアトロシアスも未完成状態だしね
    10: 無念 2019/06/08 22:25:32
    いちばん強いのは壊せないセットだったんやな
    11: 無念 2019/06/08 22:26:45
    狭いセットの中で分身したジードとドタドタやってるのは純粋にカッコ悪かった
    12: 無念 2019/06/08 22:30:48
    クロノスとゲマデウスはしつこさも強さも程良い配分だったかと
    レベル1で切除とか設定消えてなかったのか…って思ったし
    14: 無念 2019/06/08 22:34:23
    エボルト怪人体は強いんだろうけど戦いが始まるとすぐ悶えて弱くなるから強く感じなかった
    15: 無念 2019/06/08 22:37:20
    ビルドはハザードレベルの設定のせいで強さの変動が激しすぎる感じ
    17: 無念 2019/06/08 22:39:41
    >ビルドはハザードレベルの設定のせいで強さの変動が激しすぎる感じ
    本人の感情や覚悟に左右されてジーニアスの場合は変身不可になる
    27: 無念 2019/06/08 22:52:05
    >ビルドはハザードレベルの設定のせいで強さの変動が激しすぎる感じ
    苦労してなんか乗り越えたりしても次のパートで即雑魚化するのがドラゴンボールよりひでえ!ってなった
    16: 無念 2019/06/08 22:39:24
    ジーニアスって具体的にどういう能力があったのかよくわからない 単純にパワーあるだけ?
    19: 無念 2019/06/08 22:41:58
    >ジーニアスって具体的にどういう能力があったのかよくわからない 単純にパワーあるだけ?
    ネビュラガスに汚染されスマッシュ化した人々などを浄化できる
    エグゼイドでのリプログラミングに相当
    21: 無念 2019/06/08 22:42:23
    >ジーニアスって具体的にどういう能力があったのかよくわからない
    エボルトに感情芽生えさせてパワーアップさせる
    22: 無念 2019/06/08 22:45:01
    >エボルトに感情芽生えさせてパワーアップさせる
    史上初の敵に塩を送るフォーム
    23: 無念 2019/06/08 22:46:04
    >>エボルトに感情芽生えさせてパワーアップさせる
    >史上初の敵に塩を送るフォーム
    似たような展開は今まであったっけ?
    18: 無念 2019/06/08 22:40:21
    エボルトも異常な強さだけど
    ジーニアスが不甲斐なさ過ぎるってのもある
    20: 無念 2019/06/08 22:42:00
    ガス中和能力でしょ
    24: 無念 2019/06/08 22:48:02
    エボルトしつこいしジーニアス弱いしここら辺は下手くそだったイメージ
    31: 無念 2019/06/08 22:55:23
    >エボルトしつこいしジーニアス弱いしここら辺は下手くそだったイメージ
    マッドローグに忍ビルドにロストスマッシュと時間稼ぎ要員はいっぱい用意してたのにあんまり機能してなくてもったいない
    26: 無念 2019/06/08 22:50:11
    アトロシアス戦は父の株下げたくなかったんだろうけど20時間粘られてカラータイマーすら点滅させられてないからな
    父が強すぎるってのはそうなんだろうけど
    28: 無念 2019/06/08 22:53:55
    ムテキだけど地上波最後の出番は隠れて膝抱えてるくらいのバランス調整すき
    29: 無念 2019/06/08 22:54:31
    ゼロの方も株下げたくないけどジードに花持たせたかった感はあるわな
    ウルトラマン二人体制なのに共闘でなく交代制の最終決戦になってるし
    30: 無念 2019/06/08 22:55:16
    実質ジーニアスのお披露目でエボルトブラックホールボコした後
    キレたエボルトにギタギタにされて「えぇ・・・」ってリアルで出た
    32: 無念 2019/06/08 22:56:15
    怪人用の予算無かったのが悪い
    33: 無念 2019/06/08 22:58:26
    玩具を出すためにフォームを増やすと怪人スーツの予算が無くなって何度も同じ敵と戦闘しなきゃいけなくなる
    34: 無念 2019/06/08 22:59:13
    ウルトラはジードルーブとラスボス描写がどんどんしょぼくなってるのが不安だ
    35: 無念 2019/06/08 23:00:55
    最近のライダーはラスボス格が中盤過ぎ辺りからずっと前線に出てくるようになって
    ボスは倒せないから毎回逃げられるかボコられるかで主役の強さがかき消されるのよね
    47: 無念 2019/06/08 23:12:23

    >ボスは倒せないから毎回逃げられるかボコられるかで主役の強さがかき消されるのよね
    かといって終盤いきなり出てこられても反応に困る
    59: 無念 2019/06/08 23:21:30
    >かといって終盤いきなり出てこられても反応に困る
    ゴースト最後まで見れてないけどラスボスのデザイン良いな
    36: 無念 2019/06/08 23:02:24
    ウルトラのボスは劇場版が逆に印象強くなっていってるから不安はない
    37: 無念 2019/06/08 23:03:44
    逆にジオウは主役側がずっと強いから敵が物足りないと言われる
    39: 無念 2019/06/08 23:05:26
    ジーニアスは高速移動しか取り柄が
    40: 無念 2019/06/08 23:05:31
    ウルトラはまあ大体グリーザ様が悪い
    あんなんなかなか超えられるかい
    41: 無念 2019/06/08 23:06:34

    とんでも不正チートプレイヤーが現れたのでクソ運営になって最後まで粘りました
    42: 無念 2019/06/08 23:07:41
    倒しても倒しても復活してくるオーディン位で
    43: 無念 2019/06/08 23:09:36
    オーディンは強いけど倒せなくはない
    タイムベントをどうにかしないとなーってやつだし
    44: 無念 2019/06/08 23:10:29
    倒しちゃったら終わりだから
    出ずっぱりなのは悪手だと思う
    まぁ出ずっぱりなのはエボルトくらいだけど
    46: 無念 2019/06/08 23:12:05
    ジーニアスは「どうしてもエボルトは倒せないからC世界を作る」ってラストのための被害者
    48: 無念 2019/06/08 23:12:47
    出番と強さはダグバが理想的かな
    50: 無念 2019/06/08 23:15:09
    >出番と強さはダグバが理想的かな
    流石に出番はもうちょい欲しい
    49: 無念 2019/06/08 23:13:14
    敵がマッドローグかエボルトしかいない状態だから
    マッドローグをボコった後は
    ラスボスに苦戦し続けるって
    51: 無念 2019/06/08 23:16:40
    ジーニアス自体は強いんだろうけどラスボスの強さの匙加減間違えたというか
    いきなり宇宙に瞬間移動させられて惑星ごと一瞬でブラックホールに飲み込まれるのに対応できるライダーは少なかろう
    55: 無念 2019/06/08 23:21:03
    >いきなり宇宙に瞬間移動させられて惑星ごと一瞬でブラックホールに飲み込まれるのに対応できるライダーは少なかろう
    ライダーに限らずそんな超緊急事態に対応できるキャラ自体思いつかない…
    63: 無念 2019/06/08 23:26:00
    >いきなり宇宙に瞬間移動させられて惑星ごと一瞬でブラックホールに飲み込まれるのに対応できるライダーは少なかろう
    いきなり宇宙空間に瞬間移動させられてブラックホールに吸い込まれても生還しそうなライダーはいるけど
    それを防ぐとなると難しいな
    52: 無念 2019/06/08 23:17:37
    個人的にはキバくらいの出番と強さがいいかな…
    53: 無念 2019/06/08 23:17:49
    結果的に常に2号のが強い珍しい作品だと思う
    技のビルド力のクローズみたいな構図がやりたかったんだろう
    54: 無念 2019/06/08 23:20:38
    常にクローズよりビルドのが上だったような
    ハザード出る前チャージでビルドよりレベル0.1上回ったくらいじゃね
    56: 無念 2019/06/08 23:21:07
    エボルトくらい強いと難しいよね
    毎回よく全滅せずに家帰れるなとか思っちゃう
    完全体が早く出過ぎなのかな
    57: 無念 2019/06/08 23:21:19
    アトロシアスはDC版だと圧倒描写増えてたらしい
    まぁそこらへん尺調整的に仕方ない面ではあるんだろうが
    70: 無念 2019/06/08 23:37:19
    >アトロシアスはDC版だと圧倒描写増えてたらしい
    爪の一撃でビヨンド解除させたTV版の方が爪で倒れたゼロをひたすらボコボコにしてやっと解除させたDC版より強そうな気がする
    58: 無念 2019/06/08 23:21:22
    ダグバの評価はアルティメットの出番が少なかったからこそってのもありそう
    あいつ舐めプはするけど並行して虐殺もするから出ずっぱりにしちゃいけない
    61: 無念 2019/06/08 23:23:10
    ラビラビ出る辺りまではビルドのが強いがマグマ辺りからは基本クローズのが強い
    マグマが強すぎるのもあるけどグレートクローズとクローズビルドとクローズエボルまで用意されてるのはやりすぎ
    64: 無念 2019/06/08 23:26:17
    実際クロノスは絶妙なバランスだったと思う
    毎回違う策用意して主人公たち苦しめつつなんだかんだ話のラストでは馬鹿なぁ言いながらやられて地面に転がってくれるし
    73: 無念 2019/06/08 23:43:14
    >実際クロノスは絶妙なバランスだったと思う
    少々しぶとすぎたから代役の中ボス格一人ぐらいいてもいいとは思ったけど
    訳者の演技によるクソコテ具合も含めいい塩梅だったと思う
    65: 無念 2019/06/08 23:26:42

    直前まで基本圧倒してたから最終決戦で互角になってて弱体化した?とか言われてはいた
    レオもだが
    67: 無念 2019/06/08 23:29:09
    >直前まで基本圧倒してたから最終決戦で互角になってて弱体化した?とか言われてはいた
    >レオもだが
    互角どころかサジタリウスノヴァはベースステイツにボコボコにされた
    勝つのにもう少し理屈欲しかったわ
    66: 無念 2019/06/08 23:28:21
    ダグバは第一話で復活して中盤以降ちょくちょく人間態で顔出ししての満を持してのアメイジング凹と虐殺だからな
    68: 無念 2019/06/08 23:29:26

    蛮野とハートに挟まれて影の薄いラスボス
    69: 無念 2019/06/08 23:34:14
    ぽっと出のラスボスでも物凄く強かったら印象残る気はする
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      『ラスボスのパワーバランスって難しい』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2019/06/09(Sun) 22:38:10 ID:1914349f7

        ドライブのラスボスは、ハートなのか蛮野なのかシグマサーキュラーなのか……
             
        蛮野だとすると、強いというより卑劣というイメージだけど
        割とパワーバランスは悪くなかったような

      2. 名前:匿名 投稿日:2019/06/10(Mon) 00:06:03 ID:5a795774e

        番組全体のラスボスはシグマサーキュラーで蛮野は剛側のラスボス
        ハートはボスと言っていいのか微妙

      3. 名前:匿名 投稿日:2019/06/10(Mon) 00:36:14 ID:06a25a7a6

        DC版アトロシアスはビヨンドの善戦とかジード分身コンボのシーンが増えてて寧ろショボさ微増してるぞ
        尚父の戦闘シーンは無い

      4. 名前:匿名 投稿日:2019/06/10(Mon) 00:39:32 ID:879441831

        アバンで倒されるようなラスボスがいるか。

      5. 名前:匿名 投稿日:2019/06/10(Mon) 01:48:23 ID:4d2adf372

        そう、2クールや4クールずっと同じボスでもいいんだよ
        そいつが初登場もそこそこに前線に立って自分一人で戦って「じゃあ今週はこの辺で解散ね」を延々続けることがダメなんだよ
        しばらくは自分では戦わずに今週の怪人や怪獣で話数を回した上で満を持して出撃して
        短期集中で大暴れして2〜6話くらいで退場くらいのバランスがいい

      6. 名前:匿名 投稿日:2019/06/10(Mon) 04:32:56 ID:bea885553

        エグゼイドもアバンでは無い(そもそも最終回はOP映像が無い)けど、開始数分でクロノス撃破だったでしょ

      7. 名前:匿名 投稿日:2019/06/10(Mon) 08:58:07 ID:d76dd648b

        エボルトという全ての元凶に対してポッと出のラスボスを作るのは論外、かといってそれまでに蹴散らせる怪人もあまり用意できない、話数の短縮の有無…

        なんか制作状況やら、それまでにばら撒いたシナリオ構成の色々がジーニアスに優しくなかったね。

      8. 名前:匿名 投稿日:2019/06/10(Mon) 10:46:17 ID:89353af27

        特撮じゃないけど犬夜叉の奈落思い出した

      9. 名前:匿名 投稿日:2019/06/10(Mon) 11:14:36 ID:adb0c3783

        ブラジラを見習えブラジラを
        ダークヘッダーとかいうよくわからん部下を連れてきてくれたブラジラを

      10. 名前:匿名 投稿日:2019/06/10(Mon) 20:41:56 ID:5df9c4e4e

        何度も家に帰してくれる割に、目的が破壊だの支配だのシンプルな部類だと
        単に長期間ずっと手抜きしててそのせいで結局は負けた、みたいになるんだよな
        「あえて倒さない理由」ってのも上手に用意しないとなぁとも思う

      11. 名前:匿名 投稿日:2019/06/10(Mon) 21:03:21 ID:644152374

        サジタリウスノヴァに関しては「ダークネビュラ開いてるうちは攻撃力が0になって弱体化する」って賢吾の発言があった上でのアレだから別にそこまでおかしくはないかなって

      12. 名前:匿名 投稿日:2019/09/09(Mon) 20:32:50 ID:4ebeebc3d

        ジーニアスはエボルトとかキルバスの毒攻撃を防いだり、治療できる。

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