【仮面ライダー555】パラダイス・ロストについてかたろう

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    1:平成ライダー映画の中でも最高傑作だと思う2018/11/17 11:59:21

    デルタが出ないのは残念だけどアクションとかカッコ良すぎ
    救世主伝説とか最初北斗の拳かよって思ってたけど、ファイズの作風にマッチしてた?してない?
    とにかく平成ライダー映画の最高傑作だと思う

    2:無題2018/11/17 12:01:30

    巧の記憶喪失展開いらなくない?

    20:無題2018/11/17 15:50:25

    >巧以外のキャラクターを深く描くため、主人公を一時退場させる理由付けとして何かしら必要だったと思う
    記憶喪失は別にいいんだけどさ、スマートブレインからファイズブラスターもって逃げ出す的な描写がないからどっから出てきたんだよそれってふつう思わない?

    3:無題2018/11/17 12:15:26

    白倉さん主人公の記憶喪失ネタ好きなのかな?
    アギト本編や電王夏映画、ディケイド本編等々

    69:無題2018/11/20 10:19:46

    >白倉さん主人公の記憶喪失ネタ好きなのかな?
    FIRSTで記憶喪失っていうか、本郷が洗脳されて活動してた
    描写は改悪っていうのか、捻ったというのか・・

    74:無題2018/11/20 21:22:27

    >FIRSTで記憶喪失っていうか、本郷が洗脳されて活動してた
    >描写は改悪っていうのか、捻ったというのか・・
    自分自身も実際に悪事に加担してたってことで、改造人間としての苦悩の切実度が増すあの設定自体は、仮面ライダーの再解釈として全然アリだと思うなあ
    シナリオ全体がその設定を活かせてたかどうかは別問題として

    4:無題2018/11/17 12:32:32

    仮面付けてダンスするシーンがシュールで何回見ても笑う

    6:無題2018/11/17 13:32:55

    頭で考えるとよくわからんけどそれはそれとして絵がロマンチック……みたいな井上節が全開の映画だよね

    7:無題2018/11/17 13:37:55

    井上って脚本は乙女だからなあの見た目で

    8:無題2018/11/17 13:40:01

    パラダイスロストってシナリオ的には絶望エンドでしかないし、巧復活直後のアクセルフォームとファイズvsサイガのラストくらいしか見所無くない?

    9:無題2018/11/17 14:00:19

    あのラストは世界観として絶望的だけど、その中の一筋の光ってのが物語的に美しいんだよ
    ロメロの「ゾンビ」とか原作版「ミスト」みたいな感じで。
    構図とかも最高だった

    10:無題2018/11/17 14:02:49

    ファイズブラスターの出し方はもうちょい他にあっただろと思ってしまう

    12:無題2018/11/17 14:12:59

    ラストのドームという舞台も良かった
    リアルタイムに映画館のスクリーンで見てみたかったなあ

    15:無題2018/11/17 14:18:34

    >リアルタイムに映画館のスクリーンで見てみたかったなあ

    リアルタイムで子供の多い映画館で見たけど、それまで騒がしかった子供達が
    巧の正体バレシーンでいきなり静かになったのが印象的だったよ

    16:無題2018/11/17 14:21:01

    >リアルタイムに映画館のスクリーンで見てみたかったなあ
    たっくんがオルフェノクだってのも知らない頃だったので衝撃だったわ
    サイガ倒された後に電光掲示板に「Ω」が表示された時は
    劇中の観客と一緒にオーガコールしたくなった

    18:無題2018/11/17 15:31:29

    >リアルタイムに映画館のスクリーンで見てみたかったなあ
    ダンスのシーンで子どもたちが退屈になって騒ぎ出した思い出がまっ先に思い出されたw

    34:無題2018/11/17 19:32:40

    >ダンスのシーンで子どもたちが退屈になって騒ぎ出した思い出がまっ先に思い出されたw
    ダンスどころかアバレンジャー終わった途端に帰りたがる子供なんかも居たぞ

    13:無題2018/11/17 14:16:07

    絵面でいえば、復活した巧ファイズを挟んで二人の少女が映る場面も良かった
    ああいう象徴的な描き方がすごく印象的

    14:無題2018/11/17 14:16:34

    今のライダー夏映画すっかり流れ作業だから
    一本の映画として腹括ってたこの頃の情熱が懐かしい

    17:無題2018/11/17 14:29:08

    草加が死に、木場達も居なくなった状況で
    唯一オスマートブレインの侵攻に対抗できる戦力である巧を
    疫病神扱いして追い出す人間解放軍のクズ共は
    ルルーシュ追い出した時の黒の騎士団並みに後のこと考えられない無能の恩知らず集団だと思った

    19:無題2018/11/17 15:39:00

    大人になって見返したら、当時から気になってた記憶改変のシーンとかだけでなく
    割と全編通してこんなにグダグダな脚本だったっけとはなった
    それでも世界観設定は好きだし、思い入れ補正で個人的ライダー映画ベスト3に入るくらい好きだけど

    21:無題2018/11/17 17:22:29

    人類と怪人が完全に逆転した冒頭で一気に引き込まれた
    ライダーが現れると恐怖して逃げ惑う人々はショッキングなシーン

    22:無題2018/11/17 17:36:23

    個人的に凄くライダー映画っぽくない

    24:無題2018/11/17 18:57:08

    この映画見てるとTV本編があそこまでグダった一番の理由は草加なんだなって思う

    26:無題2018/11/17 19:03:47

    締めさえ丁寧にやってくれれば
    多少のグダリも最終的にはそこまで気にならないんだけどねえ

    オーズなんかもそうだったし

    33:無題2018/11/17 19:24:27

    エキストラの撮影は日曜で、アリーナのスクリーンでその日の
    放送(アクセル初登場)やってくれたんよね
    なので見どころは客席で俺がリアクションとってるところ

    36:無題2018/11/17 20:24:01

    ロケに参加してた人が個人サイトで「ファイズがパワーアップして赤くなる」「木場がオーガに変身する」等とネタばれを書き込んでたけど、
    巧がオルフェノクであるという事には一切触れてなかったな

    37:無題2018/11/17 20:54:52

    >巧がオルフェノクであるという事には一切触れてなかったな
    エキストラの人にも教えずに撮影したはず
    何を見て驚いたのかの説明抜きで演技を要求されたとか何とか

    38:無題2018/11/17 20:58:15

    確か真田アサミが観客にいるんだっけ

    39:無題2018/11/17 20:59:13

    DVDで見たけどファイズの動きが一々かっこいい

    ブラスター持ってオーガの方振り返る時の「カチャ、Awakening!」

    Blaster Modeッ!木場!の所などなど

    40:無題2018/11/17 22:13:17

    わかる!振り向きながらのファイズエッジ、ポイ捨てもかっこいい

    ってか、ファイズの武器ってアクセル、エッジ、ブラスター全部
    投げ捨てられてるよな

    41:無題2018/11/18 07:53:26

    個人的にはノーマルクリスマがあったら完璧な映画だった

    42:無題2018/11/18 08:39:44

    本編とパラレルって事もあってかレギュラーメンバーでも容赦なく死ぬ死ぬハードな展開に釘付けになった
    80分の映画に本編の全てを凝縮したもう1つのファイズ
    異形の花々の「5年後」はこれを下敷きにしているようにも思えた

    43:無題2018/11/18 08:40:03

    これくらい気合い入れたライダー映画また観たいよね

    44:無題2018/11/18 08:45:04

    劇場版ライダーに気合を入れたのが嬉しい
    ジオウもこうなってほしい

    45:無題2018/11/18 09:16:57

    ライダー史上最悪レベルでエキストラの自己主張が激しい映画

    47:無題2018/11/18 09:47:39

    あのスタジアム内の大勢の観客使った演出と絵面の迫力が映画ならではって感じで良い
    ここまで一目瞭然の圧倒的アウェイな状況はなかなか無いし見応えある

    48:無題2018/11/18 15:59:25

    テレビブロスでこれが引き合いに出されてた
    レジスタンスが一皮剥けば支配者と心理が同じってのが
    好きなのかね

    57:無題2018/11/18 21:29:05

    >好きなのかね
    井上先生は基本的に社会や集団をうさん臭く思っているので、何を書いても似てくる
    だからこそその裏面として一部の個人の善性を信じていると言う
    古い少女漫画も真っ青のロマンチスト

    49:無題2018/11/18 16:12:31

    エキストラの中にいた小さい子供ですらちゃんと
    指示通りの表情してる中でずっとニヤニヤしてた男が
    嫌だった

    50:無題2018/11/18 16:16:48

    >エキストラの中にいた小さい子供ですらちゃんと
    >指示通りの表情してる中でずっとニヤニヤしてた男が
    巧がオルフェノク判明後、帰っている観客がいたけど、
    どういう了見のオルフェノクなんだろうか?

    51:無題2018/11/18 17:19:00

    エキストラで最悪なのはレッツゴーだろ

    52:無題2018/11/18 20:31:46

    一万人の敵とかドームでのエキストラ動員とか、やたら数を推してくる割にふわふわっとした内容という印象。
    やりたい事を詰め込んだ結果、それらが一本の物語に結びついてない感じ。
    一万人ライオトルーパー部隊という現実的な物量要素(にしては大して多く見えない)と、天と地の帝王のベルトという中二病的なラスボス要素が完全に乖離してるのが最大の例。
    とは言え、本作をシンプルに纏めていったとしても、結局その先に在るのは劇場版ハカイダーなのよね。
    重武装兵を一瞬だけ一万人規模に見せる事が出来るようになった
    作品って事か。

    56:無題2018/11/18 21:25:52

    >(にしては大して多く見えない)
    現実の人間は身長や体型がそこまで極端に違う訳でもないから
    事前にきっちり準備してすら大勢っぽさ出すのは意外に難しいもの

    劇場版555みたいに一種のイベントとしてお客さんに集まってもらったに過ぎない状況じゃ
    負担が大きくならない内に撮影を終わらせる必要もある訳で、映像その物は二の次になっちゃう

    53:無題2018/11/18 20:46:38

    デルタはそもそも後付けなのでこの時点では存在しない。

    54:無題2018/11/18 21:10:54

    テレマガ特別編集のインタビューによればデザインされた順は
    ファイズ→カイザ→デルタ→映画ライダーだよ

    55:無題2018/11/18 21:15:32

    なぜ靴職人が知り合いの医者に頼んで
    ニセの記憶を埋め込むなんて内容にしてしまったのか
    あの告白シーンを見るたび笑っちゃうので
    やめてほしかった
    記憶を失った青年に嘘を吹き込んだ程度で
    よかったのに

    58:無題2018/11/18 21:44:58

    てかもう15年以上前なのに驚く
    555やってた頃の15年前ってRXやビオランテなんだよな…

    60:無題2018/11/18 23:05:40

    まず劇中では1万人いるとも言ってないし、そもそも
    セリフでライオトルーパーには殆ど触れてない。

    ファイズが復活してアクセルで10体くらい倒した後は
    何故か出なくなった。

    61:無題2018/11/18 23:11:10

    作中でスマートレディが池袋の映画館の外観モニターに映されるシーンがあるけど、実際にその映画館で見ていたから、ちょっと驚いた

    62:無題2018/11/18 23:11:55

    啓太郎カイザが部隊長のライオンオルフェノクを倒したから退陣したんじゃないの?

    63:無題2018/11/19 10:40:58

    やはりこの作品を語る上で映画ハカイダーは外せない
    だから超全集電子書籍でもいいから復活させてください!

    ラストの巧と真理の元に駆け寄るオルフェノク人間体は
    どういう了見だったのか未だにわからん
    ①サイガ・オーガは倒れたけど今度は俺たちが血祭りにあげてやるZE!
    ②色々な意味ですまなかった。俺たちも君の理想に力を貸すよ
    ①か②によって、巧が威圧したとたん後退する群衆の心理解釈も変わるし

    68:無題2018/11/19 13:00:39

    >①サイガ・オーガは倒れたけど今度は俺たちが血祭りにあげてやるZE!
    これに近いだろう
    オルフェノクとしては見逃せないけれど巧たちの行動、彼らの放つ圧、己にも明確に出来ない感情…によってそれ以上踏み出す事が出来なかったと解釈してる

    64:無題2018/11/19 10:56:09

    サイガオーガ倒すやつに対して特にどう行動に移せるわけでもないけど、敵だから一応駆け寄って睨んだ

    だと思ってた

    65:無題2018/11/19 11:53:43

    結局この作品内で一万人のライダー部隊がその力を発揮した機会は、予告での煽り文句と、過去にファイズを寄って集ってズタボロにした程度。
    それ以降はひたすら百姓vs野武士みたいな状態で、実は進行する物語には殆ど寄与していない。
    まあ一万の軍勢で押し寄せれば即壊滅する様なあの集落。物語的にも無くなったら困るから手出し出来ないのは分かるけど、そこに緊張感は無いよね。

    66:無題2018/11/19 12:04:46

    理屈としちゃ正しいけどそこを一から十まで掘り返して得意がるのはあまりにも野暮じゃないか……?

    70:無題2018/11/20 21:04:05

    中盤の復活アクセルクリスマは未だにライダー屈指のキックだと思うわ
    わほーい!と瓦礫から飛んでくるバジンとシンクロして嬉しくなったし

    71:無題2018/11/20 21:06:43

    ライオトルーパー隊にボコられるファイズのとこで
    いつ見ても今のジャイロアタッカーってファイズの胸部装甲の上を走ったよね?ヒエエーーッ!てなるなった

    72:無題2018/11/20 21:10:50

    水たまりに4倒れつつ手を伸ばす二人がいいんすよ

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      『【仮面ライダー555】パラダイス・ロストについてかたろう』へのコメント

      1. 名前:匿名 投稿日:2018/11/21(Wed) 12:12:08 ID:624c14909

        荒はそりゃあ探せばいくらでもあるけど、世界観と戦闘のかっこよさとこれだけでもわかるっていうパラレル感が大好きな作品

      2. 名前:匿名 投稿日:2018/11/22(Thu) 19:33:24 ID:48cc774be

        巧の記憶喪失設定が無ければどういう内容になってたんだろ

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