ウルトラマンギンガ以降、音楽担当が小西貴雄で打ち込み劇伴がメインとなっていました。しかしウルトラマンジードでは音楽担当が河井憲次になりウルトラマンサーガ以来5年ぶりオーケストラサウンドの劇伴が復活しました。そのことを記念して今後ウルトラシリーズで音楽を担当してほしい劇伴作家・作曲家について皆さんで熱く語り合いたいと思います。

新着記事

人気記事

    ウルトラマンギンガ以降、音楽担当が小西貴雄で打ち込み劇伴がメインとなっていました。しかしウルトラマンジードでは音楽担当が河井憲次になりウルトラマンサーガ以来5年ぶりオーケストラサウンドの劇伴が復活しました。そのことを記念して今後ウルトラシリーズで音楽を担当してほしい劇伴作家・作曲家について皆さんで熱く語り合いたいと思います。



    1: ウルトラシリーズ 劇伴スレ 2017/08/07 14:45:08 No.1847039

    ウルトラマンギンガ以降、音楽担当が小西貴雄で打ち込み劇伴がメインとなっていました。しかしウルトラマンジードでは音楽担当が河井憲次になりウルトラマンサーガ以来5年ぶりオーケストラサウンドの劇伴が復活しました。そのことを記念して今後ウルトラシリーズで音楽を担当してほしい劇伴作家・作曲家について皆さんで熱く語り合いたいと思います。
    2: 無題 2017/08/07 14:48:14 No.1847040

    また佐橋俊彦がやってほしい。
    3: 無題 2017/08/07 15:02:14 No.1847045
    澤野弘之
    山下康介
    服部隆之

    オケアレンジが映えるこの辺り

    4: 無題 2017/08/07 15:48:22 No.1847066
    打ち込みアンチくん歓喜のあまりスレまで立てるとか
    5: 無題 2017/08/07 18:11:48 No.1847110
    マイク・バータの打ち込みオケはゴージャスだった
    6: 無題 2017/08/07 18:55:34 No.1847125
    このスレを待っていました。

    ウルトラマンはもっと劇伴にお金をかけて欲しい。
    具体的には、金管楽器の響きこそ
    ウルトラマンにとって欠かせないものだから
    もっと大事にして欲しい。

    ジードで金管楽器の生音が復活したのはとても嬉しい。
    でも、きっと予算の関係か、編成が小さい(トロンボーンが無い等)。

    この編成に合わせるためだろう、
    川井さんの作曲も窮屈そうに感じる。
    ネクサスのサントラと比べると、どうしても。
    (私の気のせいかもしれませんが…)

    7: 無題 2017/08/07 18:55:52 No.1847126
    (続き)

    やっぱりウルトラマンの劇伴は
    子供たちが「金管楽器ってかっこいいな」と思えるような
    そんなサウンドであって欲しい。

    作曲家でいうと、
    矢野立美先生の気品のあるサウンドで
    またウルトラマンの劇伴が聴きたいなあ。

    ※当方トロンボーン吹きにつき、長々失礼しました…。

    51: 無題 2017/08/08 22:22:51 No.1847758
    >矢野立美先生の気品のあるサウンドで
    そういう感じ方もあるのか!
    ぷわぁわぁわぁ、ってテナーサックスのせいで下品な印象がある
    と貶しつつも嫌いじゃないんだけどね
    52: 無題 2017/08/09 05:54:30 No.1847873
    >矢野立美先生の気品のあるサウンドで
    そういうイメージないなぁ
    ライブマンのBGMとかパクリ多いし…
    好きだからいまだに聴いてるけどな!
    8: 無題 2017/08/07 18:58:32 No.1847129
    良い曲多いのに小西貴雄を打ち込みというだけで毛嫌いしてる人いるよね
    オーブ劇場版でギャラクトロンや7話でホーと戦ってるときに流れてた曲好き
    9: 無題 2017/08/07 19:15:43 No.1847136
    今後も打ち込みでいいよ。
    その分で浮いた金を本編に回してほしい。
    10: 無題 2017/08/07 20:30:03 No.1847180
    劇伴を優先するあまり、本編の予算が無くなっては本末転倒と思います。
    生演奏はお金がかかるから、予算カットとなると真っ先に目を付けられそう…。

    少しずつ劇伴に予算を割ける状況になってきたようなので、
    今すぐでなくとも、今後少しずつ実現してもらえれば、と思います。

    ※小西貴雄さんも、曲自体はとても良いと思う。
    オーブオリジンのテーマ等はよく聴きます。

    ただ、打ち込みだとやはり金管の音色がチープで。
    私はオーブで数年ぶりにウルトラマンを見ましたが、
    第1話のスペシウムゼペリオンのテーマに、最初は抵抗を感じてしまいました。
    今は慣れましたが、やはり生演奏ならもっと良かったのに、と思います。

    11: 無題 2017/08/07 20:34:46 No.1847181
    バーンマイトとか好きだけどなあ
    あとナオミ悲しみのメロディとかギャラクトロンとか
    12: 無題 2017/08/07 20:40:21 No.1847184
    ギンガって一部打ち込みだけどオケサウンドも入ってなかった?
    編曲が原文雄だったからかな
    13: 無題 2017/08/07 21:34:44 No.1847217
    僕自身小西さんの作曲した曲は好きです。特にバーンマイトやオーブオリジンのテーマ等初めて聞いた時興奮しました。ただ打ち込みだとちょっと安っぽくなってしまうのが残念です。
    14: 無題 2017/08/07 21:37:26 No.1847218
    ギンガからジードに至るまで特撮は進化してきたので劇伴の方もちょっとずつでいいので改善してほしいです。
    15: 無題 2017/08/07 21:48:27 No.1847226
    いずれ田口監督が改善してくれるさ
    16: 無題 2017/08/07 21:51:42 No.1847229
    ラッパの音なんぞ
    打ち込みだろうが生だろうが大差ないでしょ
    そんなところに金をかけるなんて本末転倒もいいところ
    少しでも映像そのものに金と時間を注ぐべき
    17: 無題 2017/08/07 22:25:58 No.1847240
    いや大差ある。
    18: 無題 2017/08/07 22:30:02 No.1847242
    差はわからんけど
    ちゃんとお金かけられるようになったんだな~とは思う
    19: 無題 2017/08/07 22:33:45 No.1847245
    ラッパがいちばん分かりやすいぞ
    20: 無題 2017/08/07 22:40:09 No.1847249
    打ち込みは安っぽい・打ち込みじゃなくなるのが「改善」って価値観がよく分からないんだけど
    電子音が駄目ってこと?
    21: 無題 2017/08/07 22:43:19 No.1847251
    打ち込みサウンドって、なんていうか「ホワンホワ~ン♪」て感じがするw
    22: 無題 2017/08/07 23:00:08 No.1847268
    Amazonプライム会員の方は、オリジンサーガで
    ストロングタイプの曲や、ガイア変身のファンファーレを聴いてみてください。
    音源は打ち込みですが、おそらく譜面自体は矢野さんや佐橋さんの原曲のものを
    そのまま使っていると思います。

    原曲と聴き比べてもらえれば、サウンドの違いは歴然としています。
    あと10勇士のメドレーも、原曲との差がわかりやすいです。
    (こちらは譜面にアレンジが加わっていますが)

    おそらく小西さんも、できるだけ打ち込みの音色を工夫していて
    「アグルの戦い」は、私は比較的自然に聴けました。

    それでも金管楽器が目立つ曲だと、どうしてもチープさが際立ってしまう。
    ピンと来ない方は、どうか聴き比べてみてください。

    23: 無題 2017/08/07 23:07:51 No.1847273
    こんなに私が金管の響きにこだわるのも、
    小さい頃に繰り返し見た昭和シリーズや
    リアルタイムで見たティガ・ダイナ・ガイア、
    それら作品の魅力と、劇伴の魅力が分かち難く結びついていて、
    その中心にあるのが、金管楽器の響きだったからです。

    ウルトラマンの劇伴が、今の子供たちにとっても
    いつまでも心に残るものであって欲しいと
    願わずにはいられません。

    もちろん、オケ・金管を主体としたサウンドではなく
    全く違った方向性でのウルトラマンの劇伴も、
    それはそれで是非聴いてみたく、開拓して欲しいと思います。

    24: 無題 2017/08/07 23:18:22 No.1847278
    うるせえ長い
    25: 無題 2017/08/07 23:18:25 No.1847279
    いい音楽が欲しけりゃわざわざウルトラマンに来ないで
    クラシックでも聞いていればいいだけだろ
    オーディオオタじゃあるまいし
    楽器の響きだの打ち込みやら生やらどうでもいいし
    ウルトラマンにとってそんなのは些末な問題でしかない
    28: 無題 2017/08/07 23:24:58 No.1847284
    >いい音楽が欲しけりゃわざわざウルトラマンに来ないで
    >クラシックでも聞いていればいいだけだろ
    >オーディオオタじゃあるまいし
    ウルトラシリーズのいい音楽オタ、なんだろう

    何にせよ他人の「好き」を否定すると大体ブーメランになって帰ってくるからみんな気を付けような

    26: 無題 2017/08/07 23:24:40 No.1847282
    でいろいろ言ってるが
    結局自分が打ち込み音楽が気に入らないって事だろ
    なにが子供達にとってもだよ
    36: 無題 2017/08/07 23:38:20 No.1847296
    >でいろいろ言ってるが
    >結局自分が打ち込み音楽が気に入らないって事だろ
    >なにが子供達にとってもだよ
    子供をダシにされても困るとしか言えないやな
    玩具と連動させて、尚且つ本編での使い方も優秀な「オーブオリジン」「ウルトラファイトビクトリー」などを蔑ろにされても困る
    27: 無題 2017/08/07 23:24:52 No.1847283
    川井さんも予算あれば海外の音響スタジオいってまで撮るからね
    29: 無題 2017/08/07 23:25:06 No.1847285
    数多くの監督たちが映画の半分は音という発言しているぐらい
    音と映像は切り離せない関係
    だからこそ今のウルトラ音楽はもう少し良くなってほっしいと願う
    スケールの大きい作品なんだから説得力のある音楽を時間をかけて作ってほしい
    30: 無題 2017/08/07 23:26:38 No.1847286
    え?ジードの音楽良くない?
    32: 無題 2017/08/07 23:31:07 No.1847291
    ケンカしたいだけの奴は消えろ
    34: 無題 2017/08/07 23:33:24 No.1847293
    ウルトラファイトビクトリーが1番好き
    って軽く語るスレじゃ無い感じですかね
    35: 無題 2017/08/07 23:33:56 No.1847294
    みなさん、このスレの趣旨は今後ウルトラシリーズの音楽を担当してほしい劇伴作家・作曲家について語り合うスレですから喧嘩はやめて劇伴作家や作曲家について話しましょう。
    37: 無題 2017/08/07 23:39:04 No.1847297
    最近は劇場版でもTVの劇伴流用してるけどジードはガイアの映画みたいにアレンジ版を用意してほしいな
    ベリ銀の川井憲次が好きなだけに余計そう思う
    38: 無題 2017/08/07 23:42:27 No.1847301
    てか担当が川井さんだからって今回のジードが
    オーケストラサウンドなの?
    39: 無題 2017/08/07 23:42:50 No.1847302
    ジードでは、銀河伝説版ゼロのテーマ復活させてほしい

    川井版とバータ版のマッシュアップみたいなやつとか聞きたいよ

    40: 無題 2017/08/07 23:48:28 No.1847310
    銀河伝説のゼロのテーマいいよね…
    最近あの作品の劇伴が全部打ち込みだと知ったけど音源が違えば打ち込みでもあそこまで重厚な感じが出るだなと
    41: 無題 2017/08/08 00:07:59 No.1847325
    を投稿した者です。
    スレの雰囲気・方向性をおかしくしてしまい申し訳ありません。

    打ち込みの曲については、せっかく曲自体が良いのだから
    金管のサウンドが充実すれば尚良いのに、という意図でした。
    曲を貶したと感じさせてしまった方には申し訳ありません。
    もちろん現状で十分に優れたサウンドの曲も多々あると思います。
    (上にも書きましたがオーブオリジンのテーマ等)

    ジードの劇伴についても、編成が…などと書いてしまいましたが
    出かけるときはいつもサントラを聴いているぐらい好きです。
    今後もより一層質の高い劇伴が聴けることを楽しみにしています。

    作曲家だと、斉藤恒芳さんの劇伴も聴いてみたいなあと思います。

    42: 無題 2017/08/08 00:18:29 No.1847334
    >斉藤恒芳さん
    名前挙げようと思ったんだけど
    あの人のクラシカルな曲調がウルトラだとどうなんだろうと思って控えた

    固定観念なんだろうが
    ウルトラにおける劇伴ってとにかくオケで力強く鳴らすイメージが抜けない

    50: 無題 2017/08/08 13:26:39 No.1847509
    >斉藤恒芳さん
    「蒼穹のファフナー」で初めて知った身だが、この人の音楽は映画向きな気がする。

    自分は、田中公平氏に一票かな。

    43: 無題 2017/08/08 00:20:11 No.1847336
    正直オケがどうとかよく分からないから
    アクロスマッシャーみたいな雰囲気違う音楽の方が好み
    44: 無題 2017/08/08 00:42:40 No.1847344
    >正直オケがどうとかよく分からないから
    サントラとか全然聞かないから、ジードで生ブラスになってたなんて全く気づかず、
    右から左に聞き流してたな
    45: 無題 2017/08/08 01:00:13 No.1847355
    平成になってシンセサイザーが多用されてもメビウスの辺りまでは生楽器主体で演奏されてたんだよな
    その時点で40年だから生オケとシンセの比率が逆転したこの10年のBGMに違和感が生じるのは仕方ないと思う
    46: 無題 2017/08/08 01:56:37 No.1847364
    打ち込みにも「打ち込みだからできる表現」と
    「生演奏の代用」があって、前者が聴けると特に嬉しいです。

    アクロスマッシャーや「ネクサス-Voice to Call-」等、
    シンセサイザーの音色がハマっていて、堪りません。

    昔ながらの生オケを聴きたいと思うのと同時に、
    いろいろな方向性を開拓して欲しいと思います。
    代用は少しずつ解消していければ良いかなと…。

    47: 無題 2017/08/08 02:15:36 No.1847367
    × 打ち込み
    ⚪ リアルサウンドの打ち込み
    ですからこれもソフトに10万以上かかるから大変なことですよ
    48: 無題 2017/08/08 08:55:32 No.1847425
    ウルトラゾーンの劇伴が好き
    多分あれも打ち込みだろうけど、Qの音楽をそのままクリアにした感じで凄く好き
    49: 無題 2017/08/08 11:04:37 No.1847465
    一度、渡辺宙明氏の音楽をウルトラマンシリーズで聴きたい 
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    新着記事

    人気記事

    新着記事

    人気記事