特撮ヒーローのフォーム数ってどれくらいが丁度いい?

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特撮ヒーローのフォーム数ってどれくらいが丁度いい?



1無題2018/07/18 20:08:24

フォーム数ってどれくらいが丁度いい?

2無題2018/07/18 20:09:26

1人のライダーにつき多くても10くらいが覚えやすくていいと思う

3無題2018/07/18 20:17:11

真面目な話ドライブか多くても鎧武くらいだろう
多人数ならエグゼイドぐらいのバランスは悪くないが

4無題2018/07/18 20:18:54

多すぎても出番に偏り出るから少なくていいよ

5無題2018/07/18 20:42:48

七つ

6無題2018/07/18 20:53:36

これくらい

9無題2018/07/18 21:06:25

>これくらい
あんまり個々で使ってないモジュールがあっても言うほど批判されないし
フォーゼって割と理想的かも
玩具売り上げも悪くはなかったようだし

7無題2018/07/18 20:58:56

基本フォームと並行フォームで計3つか4つ
中間フォームと最強フォーム1つずつ
これでいいわ
それ以上は無理が出てくる
残りの販促リソースは仲間のライダーやライバルキャラに割いてほしい

8無題2018/07/18 20:59:50

ライダーにそれほど熱心でない(見てはいる)身からすると
あまりにも多くない?ちょっと麻痺されているのでは…と思う

10無題2018/07/18 21:07:19

ゴーストやビルドみたいに個々の用途が分からなくなってくるレベルに増えるのはちょっとな

11無題2018/07/18 21:09:39

ドライブ不振以降、アイテムは全部フォームチェンジ用じゃ
なきゃダメになったと思う

12無題2018/07/18 21:11:11

ファイズとかブレイドの頃に戻ることは出来ないのだろうか

13無題2018/07/18 21:12:21

ラビットタンク(赤青)があるのに、
サメバイク(赤青)とかは、色かぶりだし、
要らないと思う。

射撃、怪力、スピード等の特性のあるフォームも、
ひとつずつでいいと思う。

14無題2018/07/18 21:18:12

個人的には最近の平成ウルトラに多い、5~6パターンで十分だと思うけど
今のライダーでやったら少なすぎって話になっちゃうかね。

22無題2018/07/18 22:09:27

>個人的には最近の平成ウルトラに多い、5~6パターンで十分だと思うけど
>今のライダーでやったら少なすぎって話になっちゃうかね。
話回すには十分だろうけど
半年作品と一年作品じゃ売らなきゃいけないものの量が段違いだろうしね

25無題2018/07/18 22:34:12

>半年作品と一年作品じゃ売らなきゃいけないものの量が段違いだろうしね

それにウルトラは怪獣も商品にできるしね
しかも定番化させて数年売り続けられる

まあ最近は新怪獣はDXで出るから、
定番化させるときにはダウンサイジングしたのを改めて出さなきゃいけないけど

15無題2018/07/18 21:31:23

フォーゼが理想的
ちゃんと捌けてる

ビルドは一発屋に近いのが多いし
ラビットタンク(戦兎)すら大して印象に残ってない
それよりスパークリング、ハザード、LLTTのがバッと思い付く

16無題2018/07/18 21:39:32

ラビットはLabbitだったのか……

17無題2018/07/18 21:49:02

ダブルくらいの配分が好きなんだけどな。
思えば平成ライダー1作目から11フォームだからな。
多段変身はもう、切っても切れない。
そういう意味じゃライダー3人で主役のみフォームチェンジ(しかも3形態)のファイズは地味に異端だな。
他はサブライダーたくさん出たり、もっと形態持ちだったりするし。

19無題2018/07/18 21:54:16

>そういう意味じゃライダー3人で主役のみフォームチェンジ(しかも3形態)のファイズは地味に異端だな。
>他はサブライダーたくさん出たり、もっと形態持ちだったりするし。
ベルト一本で完結しているデルタはともかくファイズはドライバーの他に武器三つ(+アクセル+ブラスター)、カイザも何気に武器三つがなりきりトイで発売されてるから
小物アイテムこそないけど意外とラインナップは充実してるんだよね

18無題2018/07/18 21:52:54

ジュウオウイーグル、ゴリラ、ホエールがスピード、パワー、火力で上手くバランス取れてたんで、はっきり言って3~4形態あれば十分すぎる位なんだけど、あれは戦隊だからあの数に収まったんだろうな。

20無題2018/07/18 22:03:56

21無題2018/07/18 22:05:37


その人には「帰ってきたV3」があるよね…

23無題2018/07/18 22:18:11

2期は総じてフォーム数多いけど、テレビでの販促が絡む形態は意外に少ないな、フォーゼ。
スイッチ40個のせいだろうけど、これを反省してビルドは全部フォームに結びつけたのかな。
あんまりうまく行った印象ないけど。ビルドは縦軸のパワーアップも多めだから、
手数で勝負ってベストマッチ戦法が通用したのはせいぜい中盤までだし。

24無題2018/07/18 22:19:03

主役のフォームが多いと予算的に敵のスーツがおろそかになるから考え物やわ

26無題2018/07/18 22:39:25

2、3種類くらいで良い
武器や属性を変える度に色や形態を変える必要は無いと思う

27無題2018/07/18 22:39:48

肘先・膝先を外してくっつけるだけというフォーゼの基本ギミックは
戦隊が示す通り玩具として低年齢層でも非常に遊びやすいので
そういったフォームにこだわらないアプローチも今後増えてほしいと思う

まあギミックとしてはドライブが近かったんだけど
人型を一旦バラしてはめるとなると途端に作業が難しくなるんだよね

28無題2018/07/18 23:37:10

初期並列フォーム3
中間フォーム2
最強フォーム1
合計6フォームくらいがいいかな

29無題2018/07/18 23:39:03

ビルドも中間が3つもあるのがちょっとオイオイって
感じだったな

30無題2018/07/18 23:49:16

フォーゼはステイツスイッチとそれ以外のスイッチだったからバランス良かったんだろうね
能力使うためにフォームを丸ごと変えるスタイルというのが柔軟さを失わせてるんだろうね

31無題2018/07/19 00:20:09

アギトくらいのフォーム数がちょうどいいかなぁ。

32無題2018/07/19 00:27:32

ステイツチェンジ4つ+S-1とモジュール用スイッチ35個のフォーゼでも全部活躍させるのは大変そうだったのにビルドはボトル総数60本な上にそれでフォームチェンジしてさらに別に縦軸強化が5つ(強化その2はさらに横軸フォームチェンジする)とか坂本監督でも無理だわ

33無題2018/07/19 00:30:10

数より生かしきれるかどうかだよな。
各フォームのカッコいい活躍を描くのもそうだが、
欠点も描写すべきだと思うわ。
それが他のフォームの強みを強調することにも繋がるし。
クウガは上手かったなぁ。

34無題2018/07/19 00:33:56

ビルドの縦軸強化はうまく描けてると思う。
戦争だからより強力な力を投入していくっていう鼬ごっこをうまく販促に絡めていたと思う。
ジーニアス以外は。

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