仮面ライダーアマゾンズ劇場版についてかたろう

新着記事

人気記事

    仮面ライダーアマゾンズ劇場版についてかたろう





    1無題2018/06/08 13:13:30

    公開当時と比較すると見た人もかなり増えたと思うので
    アマゾンズ劇場版スレ

    仁さんが動き出してから一気に面白くなるんだけど
    流石に盛り上がるのが遅すぎる気が…

    あ、ガトリングとチェーンソーは最高でした

    2無題2018/06/08 13:21:08

    ウミヘビ、トラ、カメとは和解して欲しかった感ある

    3無題2018/06/08 13:25:41

    橘局長のコントは要らなかった

    4無題2018/06/08 13:33:40

    あと仁さんの死に様の描き方が下手くそ過ぎないだろうか

    最後の最後で心の拠り所だった七羽さんに救われたかのような幻想と
    ゴロゴロ転がり落ちて朽ち果て放置される悲しい現実、っていう演出は大好物だったんだけど
    その後間髪入れずにカーチャンとC4のコメント入れるから
    なんか主人公の一人が死んだという大イベントが軽く感じて仕方なかった

    あっさり人が死ぬアマゾンズだけど、
    レギュラーキャラの死は結構ウェットな描き方してきたのに

    5無題2018/06/08 13:50:46

    新規登場人物が小物ばかりだったおかげで作品自体の魅力を削がれたという感想だな
    特にネオアルファの人を卑小に描きすぎたおかげで、仁さんが一線を越えるほどの価値があったような人物には到底見えなくなってるし
    橘局長が支援取り付けようとしてた「ザ・悪の代議士」は逆に、よくここまで照れもなくコテコテに描けるなあと笑ってしまった

    25無題2018/06/08 20:23:28

    >橘局長が支援取り付けようとしてた「ザ・悪の代議士」は逆に、よくここまで照れもなくコテコテに描けるなあと笑ってしまった
    あそこはキカイダーREBOOTや仮面ライダー1号とかで見受けられた
    白倉Pの「とりあえず大人意識した作品で政治家出す」ていういつもの癖がでちゃったなぁとガッカリしたな
    あれでちょっとアマゾンズという作品が安っぽく感じてしまったかも

    6無題2018/06/08 15:30:24

    面白いことは面白かったけど養殖アマゾンの話がシーズン1、2とあまり繋がり感じなくて完結編と言われるとうn?ってなった
    最後の悠対仁さんも割と取ってつけたような感じだったし

    7無題2018/06/08 16:33:03

    人とアマゾンの捕食関係の逆転というアイデアを見せるために
    色々と無理が出て、新作としても完結編としても中途半端になった印象
    人型のものと触れ合い愛でた上で食べるという倒錯した場面や
    ネオアルファの暴れぶり、悠と仁の血みどろの戦いなど
    好きになれる場面はそれなりにあるんだけど全体的にはうーん、って感じ

    8無題2018/06/08 16:36:46

    仁さんの「一線」のラインがよくわからないんだよな
    後天性のアマゾンである自身も殲滅対象だと最初から決めてたんだから
    ネオアルファも該当する気がするんだが

    9無題2018/06/08 16:55:21

    同じく、悠が「狩りたい」対象じゃない相手をやむを得ず食べるのは一線超えたのわかるけど仁さんが園長殺したのを人間殺害にするのはなんかちがくねーかって
    あとシーズン2の終わり方を台無しにするあんなセリフつけた割にはそのエピソードが描かれてないってのが。劇場版スタート時点でもう新種アマゾン狩りつくしたってなんだそりゃ

    10無題2018/06/08 17:25:13

    観てなくて申し訳ないんだけど黒崎さんって何で戦ってんの?シーズン2の最後に千翼とイユに心動かされて銃を置くシーンがあったから何で戦線復帰してるのか気になる

    47無題2018/06/09 09:26:12

    >黒崎さんって何で戦ってんの?シーズン2の最後に千翼とイユに心動かされて銃を置くシーンがあったから何で戦線復帰してるのか気になる

    パンフのインタビュー読むと役者の人も黒崎は辞めたと思ってたそうな
    あの役者の人、アンクの人の兄なのな

    次は自分が局長とはしゃいでる札森が良かった

    11無題2018/06/08 17:32:13

    物語的には大満足に近いんだけどやっぱこの人を殺った事で
    「ついに仁さんが人間を殺した」て扱われるのは確かに違和感があるかな
    まず元人間であることはわかるんだけど後天的とは言え現在は人間ではなくアマゾンに変わりないのに…
    本当に元はただの人間だったシグマこと前原とかなんなの?仁さんあの時も殺す気満々だったけどその違いは何なのか?
    劇中で明らかになってないだけで実はネオアルファには他のアマゾンと決定的に違いがあり人間に非常に近い存在なのか?

    そこんとこがイマイチわからんから最後ら辺の悠の感情移入がしにくかったかな

    16無題2018/06/08 18:13:16

    >本当に元はただの人間だったシグマこと前原とかなんなの?仁さんあの時も殺す気満々だったけどその違いは何なのか?
    前原くんは明確に動く死体だったからでしょ

    12無題2018/06/08 17:33:10

    仮面ライダーを完成させた天才高橋悠也の脚本に文句を言うことは許さん
    高橋悠也が書く仮面ライダーこそ本物の仮面ライダーだ

    13無題2018/06/08 17:36:54

    それなりに楽しめたけど気に入らない所を言い出したらきりがない
    結局のところ、、ちゃんと靖子脚本で見たかったの一言に尽きる
    結局セリフをチェックしただけのいつもの監修って・・・

    18無題2018/06/08 19:31:35

    >結局セリフをチェックしただけのいつもの監修って・・・
    ストーリー自体にまで口を挟んだら「だったら自分で書けや」って話になるからね

    14無題2018/06/08 17:50:02

    まあ、ノブくんも監修であんな感じだったしね…

    15無題2018/06/08 18:00:24

    食肉じゃなく臓器牧場とかだったらまだ納得できたかも
    人権無いから過酷な労働やら性的にも好き放題使える愛玩用アマゾンとか

    17無題2018/06/08 18:53:45

    やっぱシーズン1、2と比較すると映画は全体的にマイルドに感じたかな
    高橋悠也は頑張ったと思うけど靖子ほど非情では無かったというか
    アマゾン食べる人間とか確かにエグいんだけど、映画の描写だけ見ると人肉ハンバーグよりエグく感じなかった
    監督の演出の問題もあるのかもしれないけど、期待していたような行ききった感じは映画には無かったかなと

    19無題2018/06/08 19:39:54

    もし靖子が担当してたらどんな話になってたんだろ?

    20無題2018/06/08 19:43:39

    >もし靖子が担当してたらどんな話になってたんだろ?
    正直アマゾンズの完結編として劇場版としてつくれなかったかも
    靖子本人も「アマゾンズで劇場版できるんだ…」て物語のプロットみて発言したみたいだし
    あくまでも憶測だけどややシーズン2で描きたい要素を描ききった節もあるし
    そう考えたら高橋脚本の今作はかなり頑張った作品なのでは

    21無題2018/06/08 19:53:45

    誰か最後の会長の台詞覚えている?迫害が何だって言ったの?

    27無題2018/06/08 21:49:37

    >最後の会長の台詞
    >迫害が何だって言ったの?

    「生態系は絶えず変化し続けている。
    弱肉強食の世界で勝ち残るのは生きるために生きた者だけ。
    たとえ迫害されようと。たとえそれが醜いことであろうとも。」

    うろ覚えですが。
    劇場で何度も何度も観たので、おそらく9割方あってるはずです。

    22無題2018/06/08 19:59:09

    子供の姿の養殖アマゾンを人が食らうっていう逆転の構図&エグさは面白いと思うんだけど
    テーマの掘り下げがどうも不徹底な感じがしたな
    仁さん&悠が越えた「一線」もいま一つ大したことには思えないし
    あと「鎖につながれた創造主」っていう宗教性のあるモチーフがあんま生かされなかったのも勿体ない気が

    23無題2018/06/08 20:05:49

    ハイチが御加護をつって解放したのに創造主もアマゾン狩りを始めようとしててちょっと笑ってしまった

    24無題2018/06/08 20:06:16

    ラストカットの真っ直ぐ伸びる一本道でジャングレイダーに乗り去って行く悠の後ろ姿は好きなんだけど、そこに至るまでがいろいろと微妙だった気がする
    あとは不気味さを出す演出なんだろうけどアマゾン肉を食う夫婦がやたらクチャラーだったのが気になった

    26無題2018/06/08 20:34:16

    アマゾンズ二期の直後に見たから、正直薄っぺらく感じてしまった
    園長さんとか"いかにも”な悪役でしかなかったし
    まあ、十三話あるのと二時間ぐらいの映画じゃ比べる方が悪いんだろうけど

    28無題2018/06/08 21:52:30

    多分ネオアルファはアマゾン細胞を利用したパワードスーツなんだと思う。
    じゃなきゃ人間を殺したのかって悠にあんな剣幕で言われるのも死体がそのまま残ってるのもおかしいかな。
    仁が園長を殺したのは放っておいても悠が殺すことになったからなんじゃないかな。
    仁は悠と決着を付けて死ぬつもりだったんだろう。だから悠の代わりに殺した。勿論気に入らないからってのもあるだろう。
    ちゃんと決着がついたしラストのバイクに乗って去って行く悠も仮面ライダーらしくてカッコよかったし結構好きな映画。
    多分悠の戦いは続くんだろうけど、それはもうアマゾンズの物語ではないからこれでよし。

    29無題2018/06/08 22:07:41

    説明不足だよなネオアルファはさ。悠が見たときなんで!?な反応したんだからパワードスーツならそうと一言言えばいいだけの話

    30無題2018/06/08 22:08:23

    ロケ地はもっと色々な場所を使えなかったんだろうか…ずっと山の中と洋館ばっかりでちょっとね

    32無題2018/06/08 22:18:27

    そう、一番アレだったのは
    完結編と銘打っておいてずっとどっかの
    山の中ってのはなんかなぁ

    さらにせめてチヒロとイユのひとことでも
    出してほしかった。

    35無題2018/06/08 22:37:28

    >そう、一番アレだったのは
    >完結編と銘打っておいてずっとどっかの
    >山の中ってのはなんかなぁ
    アマゾンの恐怖は「同じ社会の隣人と思っていた相手が捕食者だった/になった」ってとこにあったわけだしね
    従来のアマゾンがほぼ駆逐されて捕食者が人間の側にスイッチした今回の場合は、食事客たちが日頃は普通の市民として生活してることを描くシーンがどこかにあればなあ
    一応、身なりとか所作とかで一定の社会的ステータスの記号のつもりだったんだろうけど
    あれでは山中を突然訪れた変態食欲者にしか見えなくて、アマゾン的な無気味さというよりはただの不快さが鼻についた

    33無題2018/06/08 22:21:32

    キャラクター文庫で真の完結編としてリベンジしてくれないかなぁ

    37無題2018/06/08 22:53:12

    >キャラクター文庫で真の完結編としてリベンジしてくれないかなぁ
    小林靖子は小説は書かないから、内容はどうであれ「靖子以外による完結編」という一点だけは変わらないんだよな

    34無題2018/06/08 22:37:11

    「仮面ライダーアマゾンズ」宮原華音が女性版SASUKE出場、「キバ」高橋ユウらと競う
    https://natalie.mu/eiga/news/285874

    38無題2018/06/08 23:13:33

    駆除班はネオアルファのこと「新型のアマゾン」って呼んでて、
    まあ彼らから見りゃどう見てもオメガたちと同様だろうからそう呼ぶのはわかるけど、
    そこも含めてネオアルファが人間なのかアマゾンなのかが劇中で曖昧すぎると思うわ
    わざと曖昧にしてるんじゃなくて、単純に脚本とか演出のコンセンサスが足りてないだけに見える

    39無題2018/06/08 23:16:59

    色々と残念だった
    アマゾン牧場の倫理的な議論は2時間じゃ足りなかった
    1シーズンとまでは行かなくとも6話分くらいは取る内容だわ
    残念な点は
    ・圧倒的尺不足
    ・余計なことする4C
    ・ネオアルファ/御堂の小物感
    ・劇場の高音質と大音量で聞かされるクチャクチャ
    ・結局見せ場なしのままのニューオメガ
    ・何故か人間扱いされる御堂と説明不足のネオアルファ
    ・どこからか出てくる旧型のドライバー
    ・死ななかった会長

    戦闘は総じて良かった

    41無題2018/06/09 00:30:47

    終始ネオ相手に素手での戦闘貫いてたニューオメガに武器を抜かせた描写で
    悠の中では「千翼よりネオアルファの方が格上の敵だ」と判断したのかね?
    暴走を抜きに考えるとオメガ>アルファ>ネオアルファ>ネオくらいの序列になるのかな

    43無題2018/06/09 08:05:29

    悠が序盤にシーズン2の頃から特に説明もなく弱体化してたのがなあ
    色んな感情があるだろう対4Cはともかく、序盤の事情が分かってないときの養殖アマゾンに手間取ってたのは流石にね

    44無題2018/06/09 08:31:48

    正直タイトル変えるべきだったと思う

    48無題2018/06/09 09:28:39

    畜産用アマゾンがなんで新たなシグマなのかよくわからん
    畜産アマゾンは殺してから肉の解体時に溶けないのか?
    牧場から脱走したアマゾンは溶けてたが

    51無題2018/06/09 12:40:31

    悠がムクを食べる展開が唐突に感じた
    今までと特に変わらず食人衝動なかったし(ムクはアマゾンだけど)
    ダメージを負って回復のためにはエネルギー補給が必要なのは1期の描写で解るが、エネルギーを欲する状態は食肉衝動が強くなってるのか?

    52無題2018/06/09 14:08:26

    そもそも悠はここまでマトモにタンパク質摂取できてたかどうかが怪しすぎるから弱体化してても不思議ではないはないんだよな。
    そこから補給無しで仁さんと取っ組み合いしたから割とあの時死にかけだったのかもしれん、園長に腹ぶった切られた後でもあるし。
    にしてもあそこのバイオレントチェアーが殺意全開でちょっと笑っちゃったわ、笑うシーンでもないんだけどな

    特撮記事
      最新記事
        


           
      特撮記事

      新着記事

      人気記事