新着記事

人気記事

ライダー怪人は玩具が売れないのでライダーに展開が集中しているよね

1無題2018/04/27 06:00:45

ライダー怪人は玩具が売れないのでライダーに展開が集中している
と叫ばれるようになって久しいが敵キャラ大好き人間としては寂しい限り
ウルトラ怪獣のように(ウルトラも最近は舞台装置的な扱いになってきたけど)作品の目玉になるような怪人たちを出していくのは難しいのだろうか

12無題2018/04/27 10:07:44

>作品の目玉になるような怪人たちを出していくのは難しい
>のだろうか
いい方法をおしえてあげよう
主人公がライダーに変身できなくなり、①やむを得ず怪人の
形態で戦い続けるor②雑魚戦闘員から恐喝したアイテムで
怪人に変身し戦い続ける 期間を3ヶ月間ぐらい設ける
 玩具会社は檄オコだろうが

22無題2018/04/27 13:10:02

>作品の目玉になるような怪人たちを出していくのは難しいのだろうか
敵を悪のスーパー戦隊にする
ダークゴレンジャーやダークパトレンジャーとかを倒して浄化していくストーリー
既に発売されてる戦隊玩具を悪っぽくリペイントした物をメイン商材とする

2無題2018/04/27 06:20:17

作品の目玉になるような怪人たちを出していくのは難しいのだろうか

3無題2018/04/27 06:25:03

目玉になるような怪人ってのは、例えるなら「怪人然としたデザインのブラッドスターク」みたいな感じ?

4無題2018/04/27 07:19:00

怪獣ソフビや宇宙人ソフビは売れるのに、怪人ソフビが売れないのはなんでだろうな

5無題2018/04/27 07:20:16

言葉が足りなかったわ
毎エピソード違うものが登場しながらその個性を愛されるような怪人、というか

6無題2018/04/27 07:21:44

ウルトラマン、戦隊と違って仮面ライダーは怪人と同じような存在みたいなもんでそれならもう敵も仮面ライダーにすりゃよくね?って感じなんかな
怪人のスーツのコストもバカにならないだろうし怪人をライダーに置き換えたところで設定やストーリーに違和感があるわけじゃないからもう怪人に力を入れる旨味がないのかも
最近だとパラドなんかはライダーになるよりグラファイトみたいに怪人になる方が自然だったかも

7無題2018/04/27 07:37:11

パラドはえむぅのフレンズだから対戦ゲームで変身するライダーなんだろ
怪人だとアソベナイシ

8無題2018/04/27 07:42:39

一応怪人扱いだった頃のブレイクガンナーって結構うれたんじゃないの?

10無題2018/04/27 07:59:04

>一応怪人扱いだった頃のブレイクガンナーって結構うれたんじゃないの?
売れたというか再販が無かったから在庫が無かったというか
確かにキャラ人気で需要が多くなってたけど

9無題2018/04/27 07:45:14

確かにノックアウトファイターとパーフェクトパズルの元ネタは対戦ゲームだな

魔進チェイサーの名を冠した仮面ライダーのライバルキャラをまた出して欲しいな
いい具合にライダーのようでライダーに見えないし

11無題2018/04/27 09:23:40

肝心の主役の玩具がポンコツだったからな
それじゃ本末転倒

13無題2018/04/27 12:18:04

>肝心の主役の玩具がポンコツだったからな
>それじゃ本末転倒
むしろブレイクガンナーは、開発最中にドライブドライバーのウリの多さ(赤外線通信、パーサライター、劇中で主人公のパートナーを務めるという設定)と比べて
『怪人のアイテムが変身できるだけの武器じゃアカン…』とバランスを取ろうとした結果、モードチェンジと個別認識を追加されたんだと思う

結局三条のえこひいきでブレイクガンナーおよび魔進チェイサーだけ販促されて
主人公アイテム不振、ブレイクガンナーは別に機能盛りだくさんにしなくてもよかったね的な結果に
トランスチームガンは良くも悪くもブレイクガンナーの反省が活かされてる

15無題2018/04/27 12:34:58

え、魅力の塊じゃない?
まあでも主観でしかねえか…..

ガイアメモリなんかが、1番手頃で
いいと思うけどどうなんでしょ

18無題2018/04/27 12:42:01

>え、魅力の塊じゃない?
>まあでも主観でしかねえか…..
こっちのつもりだった
あくまでも『チェイスと比べて』だが

16無題2018/04/27 12:38:40

ドライブドライバー売れなかったのは単純にベルト玩具としてつまらなかったからだよ
特に会話ギミック仕込まなかったのは致命的

にしても怪人絡みの話題になるといつも幹部枠とゲスト怪人ごっちゃにして話してるのが多くてモヤモヤする

27無題2018/04/27 21:53:57

>ドライブドライバー売れなかったのは単純にベルト玩具としてつまらなかったからだよ
ベルトさんは赤外線通信とレッシャーとの差別化でシフトカー変形させた都合で
要求される動作が多くて面倒くさい割にバーサライタのLEDが赤一色で変化がパッとしないからな…
そりゃ操作単純でレジェンド除けば大体認識してカラフルに光るマッハドライバーの方が楽しいわ

17無題2018/04/27 12:40:07

ウルトラマンや戦隊と同じことしなくていいよ

20無題2018/04/27 12:49:12

チェイサーやスチーム戦士と違ってグラファイトがバグヴァイザーを武器以外のツールとして使ったりやっぱヒーローっぽいキャラになっちゃうのかな

21無題2018/04/27 12:49:14

ドライブドライバーにしろシフトカーにしろ
玩具アイテムをキャラ化すれば人気出るって勘違いしての
自爆でしょ

23無題2018/04/27 13:23:25

敵も最終的に寝返るかライダーになるのはうーん

31無題2018/04/27 22:36:35

>敵も最終的に寝返るかライダーになるのはうーん
分かる。ライダーの方がシステム的に上だからとか理由付けなんかは上手いとは思うんだけども
せめて掛け声は変身じゃなくて蒸血のままにするとか何かしら変化球が欲しい

32無題2018/04/27 22:51:13

>敵も最終的に寝返るかライダーになるのはうーん
味方化が嫌なのはわかるけどライダーになってほしくないのはわからん

26無題2018/04/27 21:32:43

敵側の眼魔アイコン
プレバンで結構商品展開してたけど結構売れたのかな

28無題2018/04/27 22:01:30

この前、CSでクウガ観ててメ・ガルメ・レが出てきた時、こう言う感じの怪人がまた見たいと素直に思った。異形の怪人でありながら人間の言葉を話し、何の躊躇も無く人を殺していく怪人。昭和ライダーや平成1期では当たり前だったこう言う怪人が最近はほとんど居ないのが残念。

29無題2018/04/27 22:07:16

クウガの怪人ソフビは番組内での登場回数が少ないのに沢山売れておどろいたと
当時のバンダイの野中かなんかが超全集にかいてたよね
結局は視聴者の印象に残るキャラクター性なのかね

30無題2018/04/27 22:25:59

それは単純に、もの凄く低く見積もってた所よりは売れたってだけの話

33無題2018/04/27 22:58:08

もう目玉とか商品化とかいう以前の問題だけどな
序盤に数体出てくるだけで中盤からは延々とライダー同士のド突き合い
怪人という存在自体がもう不要な時代なのかも

35無題2018/04/27 23:07:44

>怪人という存在自体がもう不要な時代なのかも
この手の話になるとよく言われるけど
流石にそれは極端過ぎてあり得ないでしょ
数体だけ一瞬だけでもいるといないでは全く違うし

34無題2018/04/27 23:00:19

取り敢えず、敵対する何らかの存在さえいればそれで事足りるわけだしね

36無題2018/04/27 23:55:01

ライダーが市販されていて金と免許があれば誰でも変身できて当然ライダー犯罪やライダー事故が起きるから警察でもライダー部隊が運営されているけれど
犯罪者ライダーが違法パッチを使うことで異形化して……みたいな作風なら
着ぐるみの費用を節約しつつそれなりにバラエティに富んだ話を作れるんじゃないか、とか言ってみる

37無題2018/04/28 00:10:11

歴代ライダーの名悪役、人気怪人がリバイバル、大集結する作品
人気投票をして、上位の怪人20体以上を登場させる
人気上位の怪人なら玩具化しても売れるはず
番組への注目度も上がるだろう

39無題2018/04/28 01:28:57

>人気投票をして、上位の怪人20体以上を登場させる
>人気上位の怪人なら玩具化しても売れるはず
投票したからと言って、その人達が必ず買うとも限らないからねぇ…

40無題2018/04/28 04:11:15

>人気上位の怪人なら玩具化しても売れるはず
上位3位くらいがギリギリ売れるかどうかってレベルじゃないかな?
それでもライダーほど売れないと思う

42無題2018/04/28 07:08:39

全然叫ばれてないし今作でもヘルブロスいつまで出るんだよとか突っ込まれてるし

43無題2018/04/28 07:13:53

元々仮面ライダーって正義の怪人だし正義側に回った怪人が仮面ライダー扱いになるのはごく自然な流れじゃないの?

45無題2018/04/28 08:18:38

そもそもライダーは基本的に同族殺しなわけでライダー同士の戦いはある意味その行き着く先なんじゃないかな

46無題2018/04/28 08:54:27

使い回しでいいから兎に角倒す。
バグスターも少ないけど設定のおかげで何度も復活して倒せるから爽快感は多少ある。

48無題2018/04/28 09:16:04

>バグスターも少ないけど設定のおかげで何度も復活して

バグスター 舞台装置的な意味で全然目立ってなかったけど…
使い回し方は上手いと思うけど。

アジトでわちゃわちゃさせれば良かったのに

47無題2018/04/28 08:55:21

作品内で次元のねじれを起こし、ライダーと戦隊の敵を入れ替える
両シリーズのカラーが混じりあい、今までに無いライダーと戦隊が見られるかも

50無題2018/04/30 15:42:26

同じような事いってる人もいるけど、結局のところ仮面ライダーの世界観ではライダーと怪人の間に明確な線引きがないんだから、現状は当然の帰結なのかもな

それでも、クウガのグロンギ族みたいに個々の怪人のキャラクター性を生かした作風で怪人ソフビ復活チャレンジとかあったら良いなとは思うけど

ところで戦隊の方も同じく敵のソフビ人形とかは多分出てないよね?

51無題2018/04/30 15:45:10

ライダー優先の状況が続けば本当に味方ライダーと怪人が出ないライダーが出るかもね

新着記事

人気記事

新着記事

人気記事