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タイプチェンジできるヒーローのどんな状況でも対応できるという頼もしさは異常wwwwwww

1無念2017/11/18 23:32:46

タイプチェンジできるヒーローのどんな状況でも対応できるという頼もしさは異常

2無念2017/11/18 23:33:43

そうですね

6無念2017/11/18 23:35:58

>そうですね
バイオライダーだけでも強い上に弱点を補うロボライダーに瞬時に変身できるのはいつみても酷い

3無念2017/11/18 23:33:52

そして不遇の形態もでる

4無念2017/11/18 23:35:13

>そして不遇の形態もでる
ティガのスカイタイプとクウガのドラゴンフォームは火力が足りなくて別のフォームに変わることが多かった

5無念2017/11/18 23:35:16

最終的に全部載せにされる

9無念2017/11/18 23:37:37

>最終的に全部載せにされる
堅さ自慢のタイタンですらベコベコにされちゃったし…

10無念2017/11/18 23:38:15

>最終的に全部載せにされる
オーズでそれ期待して出なかったのが悲しい

12無念2017/11/18 23:39:37

>最終的に全部載せにされる
>オーズでそれ期待して出なかったのが悲しい
映画の敵になっちゃう

7無念2017/11/18 23:36:58

刃物じゃないと武器に出来ないと思ったら角材でもドッガハンマーでもドラゴンロッドでも剣に変える万能っぷり

11無念2017/11/18 23:38:35

>刃物じゃないと武器に出来ないと思ったら角材でもドッガハンマーでもドラゴンロッドでも剣に変える万能っぷり
まあイメージしやすくなるとかの都合でやってるだけで
グロンギとかちゃっちいアクセサリーからごんぶとの武器にとかやってるしな

8無念2017/11/18 23:37:10

RXはタイプチェンジじゃなくて2段階変身
一度変身したライダーがまた別のライダーに変身してる

14無念2017/11/18 23:41:39

あくまで効率や習熟度の問題だからな原子操作
ダグバクラスだと無から生めるとかなんとか

15無念2017/11/18 23:42:13

ペガサスボウガン作れそうなものと言えば弓矢だけど即席で作って変化させないと難しそうだな

17無念2017/11/18 23:43:15

>ペガサスボウガン作れそうなものと言えば弓矢だけど即席で作って変化させないと難しそうだな
十字架型のアクセサリーがあったら全部対応出来そうだな

16無念2017/11/18 23:42:22

タイプチェンジがウルトラでフォームチェンジがライダーという風潮

18無念2017/11/18 23:43:49

頭脳労働できるのが居ると別の意味で頼もしい

20無念2017/11/18 23:44:01

グロンギにもフォームチェンジあったよね
ああいう似たようなことしてくる敵とか好き

30無念2017/11/18 23:50:01

>グロンギにもフォームチェンジあったよね
>ああいう似たようなことしてくる敵とか好き
ゴの上位数人かな
ガドル閣下は後付けの金まで電気浴びて真似するほどの強者だったからね…立ちはだかる強い敵って男の子には堪らないね…

21無念2017/11/18 23:44:08

ぼくはモードチェンジ

22無念2017/11/18 23:44:38

霊丸みたいなポーズからならボーガン産みやすそう

23無念2017/11/18 23:46:00

切り替えモーションみたいなのもあったりするけど別に無くても出来ることも多い

24無念2017/11/18 23:46:23

形態の役割をはっきりさせないと微妙になる要素だと思う

27無念2017/11/18 23:47:58

>形態の役割をはっきりさせないと微妙になる要素だと思う
早いとか力が強いとか超能力持ってるとか子供にも分かりやすい役割があるといいよね

25無念2017/11/18 23:47:16

ダイナの場合はタイプチェンジの回数に制限あるから使いどころを見極めないといけない

26無念2017/11/18 23:47:27

ティガに対抗して

28無念2017/11/18 23:48:28

>ティガに対抗して
ダイナにも出てたらさらに強化フォームが出てたのだろうか

156無念2017/11/19 00:58:40

>ティガに対抗して
今だとアメイジングみたいにティガも新形態になってそうだ
ちょうどガドル戦とシチュもにてる

29無念2017/11/18 23:49:29

ティガより速い!って言われてたけど正直ティガスカイタイプでもそんな速かないぞ

31無念2017/11/18 23:50:29

ガイアはタイプチェンジが出なくて珍しかったな

38無念2017/11/18 23:54:05

>ガイアはタイプチェンジが出なくて珍しかったな
V2が強化フォームじゃなくて基本が変わるシステムだったのは以外だった

32無念2017/11/18 23:51:42

ヴァージョンアップ

33無念2017/11/18 23:51:50

タイプチェンジせずにタイプチェンジする能力

34無念2017/11/18 23:52:53

漫画の方でも早くドラゴン出ないかなぁ……

35無念2017/11/18 23:53:02

ティガは水中と地中ではスカイよりマルチの方が早いらしい
ダイナは水中だとフラッシュ=ミラクル>ストロングで
地中だとストロング>フラッシュ>ミラクルらしい

36無念2017/11/18 23:53:08

未だにクウガより上手くフォームチェンジを活かしたライダーはないと思う

42無念2017/11/18 23:55:04

>未だにクウガより上手くフォームチェンジを活かしたライダーはないと思う
クウガほどシンプルにやれないだろうし仕方ない気もする

59無念2017/11/19 00:00:16

>未だにクウガより上手くフォームチェンジを活かしたライダーはないと思う
実際次の作品で既に仕方なく入れただけで大した差はない事になってるし
能力もなんか判りにくい説明にあえてしてる

92無念2017/11/19 00:23:04

>未だにクウガより上手くフォームチェンジを活かしたライダーはないと思う
Wの方が有効に使ってると思う
全部が全部有効とは言いがたいが咄嗟の緊急回避などに有効なフォームチェンジを
上手く使い分けてるしよく考えられてる
しかし各フォームの描写の緻密さや一回辺りの露出時間の長さや
武器の原型にあるアイテムのセレクトなどはクウガの方が良いからか
W>クウガってイメージはなかなか固着し辛いと思う

108無念2017/11/19 00:35:13

>未だにクウガより上手くフォームチェンジを活かしたライダーはないと思う
長所と短所がはっきりしてるからね

37無念2017/11/18 23:53:11

ガイアはスーツアクターの天敵

41無念2017/11/18 23:55:04

>ガイアはスーツアクターの天敵
ミーモスの中の人が全身打撲したのに投げの鬼を貫くスタイル

39無念2017/11/18 23:54:24

敵の技を吸収してタイプが変わるシーンは好き

40無念2017/11/18 23:55:03

地中なんて限られすぎとる

43無念2017/11/18 23:55:41

強すぎた例

50無念2017/11/18 23:57:43

>強すぎた例
強すぎてガルルとバッシャー使う必要って…?となった
あとドガバキもドッガ単体より腕が貧弱に見えちゃって……

44無念2017/11/18 23:56:15

Wも結構好きだけどルナ絡めばだいたい強かった気がする

48無念2017/11/18 23:57:35

>Wも結構好きだけどルナ絡めばだいたい強かった気がする
半分ずつフォームチェンジは画期的だった
最初は見た目に驚いたけど

46無念2017/11/18 23:56:30

クウガは身近なものを武器に変えるスタイルがかっこよすぎる

47無念2017/11/18 23:56:52

ドッガは久しぶりにインパクトあるフォームチェンジでよかったね
エンペラー出てからは出番なくなったのがほんと残念

56無念2017/11/18 23:59:39

>ドッガは久しぶりにインパクトあるフォームチェンジでよかったね
>エンペラー出てからは出番なくなったのがほんと残念
エンペラーをしてもこの強敵感
実際強い

49無念2017/11/18 23:57:37

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

52無念2017/11/18 23:57:49

輝け流星の如く

54無念2017/11/18 23:58:10

近年のウルトラ映画はタイプチェンジ復権してきて嬉しい

55無念2017/11/18 23:58:56

いつかやると思ってたら本当にやって驚いたフォーム

58無念2017/11/19 00:00:03

>いつかやると思ってたら本当にやって驚いたフォーム
バランスよくて結構好き
高岩さんは当時大変だったと漏らしてたが

57無念2017/11/18 23:59:42

トリニティは武器が重かったんだっけ

63無念2017/11/19 00:02:38

>トリニティは武器が重かったんだっけ
武器はそれぞれのフォームの奴そのままだからね
重量の違う両手用長物2つをそれぞれ片手で扱ったのでクソ大変でアクターさんが二度とやりたくないってなった

60無念2017/11/19 00:00:41

クウガは俺の知らない間にスーパーライジングアルティメットとか言うのが増えてた

71無念2017/11/19 00:05:58

>クウガは俺の知らない間にスーパーライジングアルティメットとか言うのが増えてた
ストロンガーはわかる
何故シャウタ
ガタキリバの雷にしとけよ
本になる時に修正されないかなぁ……

61無念2017/11/19 00:00:50

後半ダッシュ7だけになって残念だった

196無念2017/11/19 01:41:13

>後半ダッシュ7だけになって残念だった
レインボーマンはフォームチェンジの元祖だね
不遇形態が出る元祖でもあるけど

64無念2017/11/19 00:02:58

アギトはなんか
フォームチェンジと言うより武具選択みたいなイメージ

81無念2017/11/19 00:11:40

>アギトはなんか
>フォームチェンジと言うより武具選択みたいなイメージ
チェンジ自体もクウガみたいに覚醒するでもなく最初から使えるし、武器に依代が必要でもないし
何より飛び道具無くなってるのが残念だった
G3との兼ね合いもあるのは今ならわかるが

65無念2017/11/19 00:03:28

スッ…

66無念2017/11/19 00:03:30

Wはかなり使い分けを工夫してたけど肝心のジョーカーの効果がイマイチわからなかった

70無念2017/11/19 00:05:27

カメンライドもタイプチェンジに入りますか?

72無念2017/11/19 00:06:32

ジョーカーは格闘のイメージだった
メタルの方がパワーと防御があって格闘しやすいというのは禁句

97無念2017/11/19 00:27:41

>メタルの方がパワーと防御があって格闘しやすいというのは禁句
重くなるのでスピードが殺されて鈍重になるという設定がある
そのためサイクロンとの相性も悪い

77無念2017/11/19 00:08:57

ウィザードは使い分けというよりドラゴンになって分身してなんぼなイメージがある

78無念2017/11/19 00:09:23

ライダーで一番多いのはWだろうけどウルトラは?

89無念2017/11/19 00:19:38

>ライダーで一番多いのはWだろうけどウルトラは?
放送分だけでも最多なのにゲームオリジナルのあるオーブ
ただしゲームオリジナルの数を今後ジードが抜く可能性はある

79無念2017/11/19 00:10:37

メダルがあれば…

80無念2017/11/19 00:11:26

ウィザードはあれ属性エンチャントが地味に技関係なく差別化できてたな

82無念2017/11/19 00:12:14

ビルドはオーズを超えそうな勢い

83無念2017/11/19 00:13:26

フォーゼとドライブも武具選択寄りかなあ…

84無念2017/11/19 00:15:49

>フォーゼとドライブも武具選択寄りかなあ…
個人的には鎧武とゴーストもそっちにカテゴライズするなぁ

99無念2017/11/19 00:28:43

RXはもうバイオ1人でいいんじゃないかな・・・って思うのにタイプチェンジする
全力で殺しに来る

101無念2017/11/19 00:30:09

RXの凄いところはタイプチェンジの選択ミスが全く無い所

103無念2017/11/19 00:32:15

>RXの凄いところはタイプチェンジの選択ミスが全く無い所
厳密にはあるけどな
バイオライダー初登場の回でのロボライダー変身
…といってもありゃあRXの弱点研究した罠だから
バイオ化以外何やっても駄目だったから仕方ないか

109無念2017/11/19 00:35:19

最終形態より強そうな中間フォーム

112無念2017/11/19 00:37:03

おっと間違えた
1クールで9フォーム+派生はやっぱ多すぎるかなって

113無念2017/11/19 00:38:08

今9×9=81フォームかな

118無念2017/11/19 00:42:42

クウガは正直そんな言われるほどか?って思う
マイティ多いのは仕方ないけどやっぱ偏り過ぎてる部分あるし

123無念2017/11/19 00:45:16

>クウガは正直そんな言われるほどか?って思う
>マイティ多いのは仕方ないけどやっぱ偏り過ぎてる部分あるし
基本形態に偏りも糞もないと思う
ドラゴンが少なかったけど移動手段回避手段としての役割は終盤も残ってたし言われるほどスゴいと思うよ

124無念2017/11/19 00:45:26

ライジングを扱いきれてない感あるからな
やっぱ多すぎる

129無念2017/11/19 00:48:52

>ライジングを扱いきれてない感あるからな
確か高寺が凄く反対したけどやむなく導入したんだっけ
そう考えると制限時間30秒、制限時間消滅が終盤だったのも
なんとなく納得出来るけど

127無念2017/11/19 00:47:55

クウガはファンから話的にお前いらないだろってツッコまれる形態が皆無なのが凄いよ
あとグローイングにも見せ場あるのもポイント高し

135無念2017/11/19 00:50:13

>クウガはファンから話的にお前いらないだろってツッコまれる形態が皆無なのが凄いよ
あえて言うとアメイジングが一発屋過ぎてその条件に該当する気がする
あとは…全然活かせてなかったアルティメットが

131無念2017/11/19 00:49:05

クウガのフォームチェンジした姿に対応できずに逆にピンチになるってのは斬新だったと思う

132無念2017/11/19 00:49:48

>クウガのフォームチェンジした姿に対応できずに逆にピンチになるってのは斬新だったと思う
ダイナでやってなかったっけ?

134無念2017/11/19 00:49:55

普通のタイプチェンジ持ちが相性とかそういうのを考える中結構ノリと勢いで決定してそうな変身者

149無念2017/11/19 00:54:57

>普通のタイプチェンジ持ちが相性とかそういうのを考える中結構ノリと勢いで決定してそうな変身者
そのノリが合致した形態がマジでめっちゃ強かった

139無念2017/11/19 00:51:56

よっす、どうも

148無念2017/11/19 00:54:38

>よっす、どうも
ディフェーン

154無念2017/11/19 00:57:55

最近のライダーはタイプチェンジというより上位互換に乗り換えていくのが多い気もする
まあ今やってるビルドは普通にタイプチェンジだけど

159無念2017/11/19 00:59:52

>最近のライダーはタイプチェンジというより上位互換に乗り換えていくのが多い気もする
ドライブは基本のスピードはいいとしてワイルドがデッドヒート以降完全に死んでたのが悲しかった
空気具合はテクニックもどっこいだけどこっちは一応精密動作っていう個性があったし

157無念2017/11/19 00:59:03

ビルドも強化フォームと呼べるものが来るのだろうか

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